06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

マシュマロ専門店 やわはだ

2014/03/21
ネットで見かけて、そっこーでポチッ!としてしまった商品がこちら。
肉球マシュマロですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

肉球マシュマロ
紅茶、チョコ、抹茶がそれぞれ2個ずつ入ったセットを購入しました。
まず見た目も可愛らしいうえに、プニプニした触感も良いですね。

そしてこれはそのまま食べるのが目的ではなく・・・。
ホットミルクとかに浮かべて溶かしていただくんですヾ(≧∀≦)ゞ

静かに肉球を浮かべて・・・
そして徐々に沈んでいく様を眺めるのは最高ですっ♪
ホットミルクに浮かべると…
味も良かったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★マシュマロ専門店 やわはだ
☆ホームページ
 http://sanpasta.ocnk.net/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:38 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

Valrhona [マカエ/P125クール・ド・グアナラ]

2013/12/06
気になるチョコレートがでてきたので、久々に購入してみました。
今回はヴァローナから2種類。
やはりヴァローナのチョコレートは、袋を開封したときの、ブワッ!とくる香りが上品ですね~

◆マカエ
マカエ
ブラジル豆。カカオ62%。
こちらは、酸味とコク、甘さのバランスがとてもよいですね!
甘酸っぱい感じの酸味がとても心地よいです。
ヴァローナでは今のところ、グアナラが一番好きなのには変わりありませんが、こちらもかなり気に入りました!!

◆P125クール・ド・グアナラ
P125クール・ド・グアナラ
カカオ80%。
ちょっといろいろ確かめたいことがあって購入。
名前はグアナラですが、グアナラ(70%)とは全く別物という印象。
赤ワインのような風味。コク、酸味共にビシビシと主張してくる力強いチョコレートだと思いました。
口溶けは、まったりとまとわりつくような感じ。ルカカカオのスイートコロンビアのような粘りがありますね。
そのまま食べるよりは、製菓用として真価を発揮しそうです^^
21:56 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

KAOKA [エクアトゥール]

2013/03/24
かなり楽しみにしていたチョコレートです^^
KAOKA [エクアトゥール]
説明には、"柑橘系の香りが~"と記載されています。
実際そのとおりで、かなりはっきりとした、さわやかな柑橘系の香りです。

口溶けはかなりなめらかで、そしてすばやく溶けていきますね。
なので、味の挙動もすばやく変化するようです。

まずは、甘さとオレンジのような柑橘系の風味が支配的。
溶け始めると、一気にほろ苦さと、酸味が表に出てくるようです。
そして消え方も潔く、最後にコクだけを残して、口の中からスッとなくなっていきます。

全体的に、コクや苦味も含めた全ての要素が"さわやか!"という印象でした^^
美味しいチョコレートだと思います。
22:05 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

森永スイート [コンキスタドール]

2013/03/20
もっとも遭遇することが多いと思われる、国産チョコレートも知っておかねば!
ということで選んだのがこちら。

『森永スイートコンキスタドール』です。
森永スイート コンキスタドール
カカオは66%。香料不使用のチョコレートです。
香りは柔らかで、すがすがしさを感じさせます。

口に入れると、最初はほぼ香りが支配している感じで、味自体は薄いです。
また、溶け始めるまでにやや時間がかかる印象。

しかし、一旦溶け始めると口溶けはなめらか。
そして、柔らかくもしっかりと、酸味、ほろ苦さ、コクが主張してきます。

静かに燃えるチョコレート・・・という感じでしょうか。
ガツンとくるようなインパクトはあまりないのですが、バランスがよく、雑味もなくまろやかですね。

そのまま食べても美味しいのですが、クセもないので、危険な冒険さえしなければ、さまざまな食材に合わせて、上品なチョコレート菓子を作ることが出来るのではないでしょうか^^
00:01 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

ルカカカオ [スイートコロンビア]

2013/03/16
今回お取り寄せしたチョコレートは、ルカカカオ社の『スイートコロンビア』です。

ルカカカオ [スイートコロンビア]
商品の説明書きには、『バナナのようなフルーツの香りが特徴』...との記載が。
まさか・・・そんなバナ・・・馬鹿な~、と思いつつ開封。

・・・バナナだっ!

バナナリキュールか香料でも入っているんじゃないの?と思えるくらいはっきりわかるバナナの香りです。

そして口に入れてみると・・・。

・・・バナナだっ!


味の挙動はというと...
最初にバナナの風味がっ。
口の中で溶け始めるとカカオの風味が濃くなってきて、チョコバナナになります^^
徐々にバナナが消えてきたかな~・・・というあたりで、ちょっとだけ酸味があらわれて、すぐに消えていく感じでしょうか。

口溶けはまったりとしていて、口の中にまとわりつくような感覚。
そのせいか、コクを強めに感じられる気がします。

カカオ70%ですが、甘さは弱く渋めのほろ苦さ。


これもカカオの風味のひとつなんですねー。
面白美味しいチョコレートでしたっ^^
00:05 13. お取り寄せ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »