10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

森の喫茶店 コマメ

2017/11/04
最近いろんな雑誌などにも登場していて気になっていたお店です。
実はかな~り前にお店の前まで来たことはあるのですが、その時は駐車場がいっぱいで断念したんです、、

場所は国富町の結構奥まったところになると思うのですが、こんな感じの人気店です。
今回は前回のこともあったので、ピークタイムをはずして訪問。
思惑通り、すんなりと席を確保できました^^

ランチメニューは、日替わりの『こまめ定食:1100円』『こまめカレー定食:1050円』の2種類。
今回は、"こまめ定食"を注文してみました。

komame_zensai.jpg

まず最初に彩り野菜のおかず数種類が乗っかったプレートが登場!
どれも味付けはしっかりしているのですが優しい味。そして美味しいです^^
これはいきなりテンションがあがる~♪

komame_main.jpg

んで本日のメインとサラダ、スープ、黒米ごはん、ぬか漬けが乗っかったプレートが登場!
この日のメインは『山芋のカキフライ風』

komame_yamaimofly.jpg

見た目もカキフライですが、味の方もなんとなくカキフライをイメージできるような仕上がりになってる気がしました^^


komame_coffee.jpg

食後のドリンクはコーヒーをお願いしたのですが・・・
料理がとても美味しかったのでその他も期待できそう!…ということで、ネーミングが気になっていた『羊羹ショコラ:400円』も追加で注文してみました^^

komame_yokanchoco.jpg

そしてこの羊羹ショコラ!これ、すごくよいですねー!
チョコレートに自家製の餡子を混ぜ込んだケーキで、組み合わせ的にどうなの?…という疑問があったのですが、餡子がチョコレートの刺激成分を全部丸めてくれて、また餡子は感じるのですがあまり前面に出てこない、絶妙な組み合わせだと思いました(`・ω・´)ノ
どっしりねっとり濃厚なのですが、不思議と胃にもたれずあとを引く美味しさです^^


軽食系やデザート系は他にもいろいろとあって、久しぶりに全メニュー制覇してみたい衝動に駆られました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★森の喫茶店 コマメ
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字瓜生野806-1
☆営業時間:
 10:00 - 18:30
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:17 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

Sachi Cafe

2017/11/01
野菜を吸収しまくりたい休日。
たまたまお店のHPを発見して訪問してみましたε=((っ・ω・)っ

こちらSachiCafeさんは2017年10月にオープンしたばかりのお店で、自家農園の有機野菜を主にしたランチメニューをいただくことができるんです。
スムージーのお持ち帰りとかもできます^^

ということで今回注文したのは、
『ランチプレート:1000円』
これに、ドリンクとデザートがつく
『Aセット:+350円』
を追加してみました。
ちなみに、Bセットだとドリンクがスムージーになります。

sachicafe_water.jpg

まず最初におひや。
ただの水ではなく、無農薬ヘベスを使ったデトックスウォーターになってます。
この時点でも~期待感が高まってしまいますね..(〃゚ー゚〃 )

sachicafe_salad.jpg

次にサラダと食前酒が運ばれてきます。
食前酒...といっても甘酒なのでアルコールではありませんが、この甘酒は自家栽培の無農薬新米で作ったものなのだそう。
お米の風味が感じられる優しい甘酒でした^^

サラダも山盛り!!
しかもさりげなく丹波黒大豆の枝豆とか混ざってたりの嬉しい内容です♪

sachicafe_main.jpg

そしてメインのプレートが大きな木製の皿にのせられて運ばれてきます。
見た目にも美味しいし、たっぷりの野菜を使った料理の数々はどれも優しく丁寧な味付けでほっこりできる味わいですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
タンパク質もほどよく入っていてバランスも良いですね^^

sachicafe_soup.jpg

スープは玉ねぎやカボチャなど数種類の野菜だけをじっくり煮込んで作ったものらしく、"免疫力アップスープ"という名前がついてました。
野菜エキスが濃縮された感じで、これもまた優しい味わいで美味しいです^^

sachicafe_rice.jpg

ご飯もわたし好みの瑞々しくほどよい硬さの炊きあがり。
しかもおかわり無料です!(`・ω・´)v
結構おなかいっぱいだったのですが・・・美味しすぎてついついおかわりしてしまいました^^

sachicafe_desart.jpg

最後に本日のデザートとホットコーヒー。
コーヒーはオーガニック珈琲で有名な"豆蔵さん"のコーヒー。
デザートは栗の渋皮煮入りのパウンドケーキだったのですが、密度が高くバターの風味や甘さ加減がとてもわたし好みで美味しかったです。
お持ち帰りできれば買って帰りたいくらいでした^^


なんだかアットホームな雰囲気もよいですね^^
そんなこんなで、身も心も満足しつつ再訪を誓いお店をあとにするのでした。


テーブル3つとカウンタ3席だけの小さなお店なので、予約してから行くのがよいかもですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Sachi Cafe
☆住所:
 宮崎県宮崎市田野町あけぼの4-54
☆営業時間:
 [ランチ] 11:00 - 15:00
 [カフェ]15:00 - 17:00
☆定休日:
 月・火・水曜日
☆ホームページ
 https://sachi-cafe.net/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:58 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

dish5

2017/10/29
田野町に新しくカフェ&ダイニングがオープンしたとの情報をゲットして、ランチで訪問してみましたε=((っ・ω・)っ

お店は駐車場も店内も広く、カジュアルでおしゃれな雰囲気。
テーブル席がメインで半個室な感じの小上がりも充実している印象です。
席数は多いのですが、この日はカップルや女性客で満席な状態でした^^

お食事メニューはいろいろあったのですが...今回は事前情報でチェックしていた
『牛カツランチ:1300円』
を注文。
こちらはオープンメニューということなので、もしかしたら後々形態が変わる可能性があるかもしれません。

dish5_soup.jpg

まずはコーンスープが運ばれてきます。
大きめのガラスのカップに注がれていて、見た目以上にたっぷりだと思います^^

それからしばらくしてメインの牛カツが登場!

dish5_gyukatsu1.jpg

赤身肉のかたまりをカツにした感じで、内部は半分くらいがレアな揚がり具合。
とんかつソース、わさび、塩が添えられています。
個人的には、わさび&塩の組み合わせが美味しかったです^^

dish5_gyukatsu2.jpg

野菜が多めなのも嬉しいですね♪
あと今回はバゲットにしましたが、白米か五穀米を選択することもできるとのことです。

dish5_pan.jpg
dish5_kobati.jpg

笑顔で気持ちのよい接客も好印象ですね^^
他のメニューやデザート系も気になるので、また訪問してみたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★dish 5
☆住所:
 宮崎県宮崎市田野町甲5168-3
☆営業時間:
 [昼] 11:00 - 15:00 (L.O 14:30)
 [夜]18:00 - 23:00 (L.O 22:30)
☆定休日:
 日曜、祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:37 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

ゆい

2017/10/22
yui_shop.jpg

生目にある喫茶店なのですが、美味しい紅茶をいただける...という情報をゲットして訪問してみることにしましたε=((っ・ω・)っ
お店は木の感じがあたたかで落ち着いた雰囲気ですね~^^

今回はおちゃ目的の訪問だったので、おやつ系とのセットをチェック!(`・ω・´)v
『タルトセット:700円』というのがあったので、これにしてみました^^

飲み物とタルトのセットになるのですが...
まずタルトは『アップルタルト』を選択。
飲み物は紅茶メニューの中から『蜜香紅茶(+100円)』を注文しました。

そしてしばらくして運ばれてきたタルトセット。

yui_tea.jpg

紅茶はポットで提供されて、砂時計と茶濃しもついてきます^^
時間になるまで待っていただいてみると・・・

おお~!
蜜香紅茶って初めていただいたのですが、ホントに蜂蜜の香りがする~
味はしっかり紅茶で不思議な感覚になりますね^^
これは楽し美味しいですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

こちら3~4杯はいただけると思います^^

yui_appletolte.jpg

アップルタルトのほうはというと…
こちらはボリューミーで味わいは家庭的な印象でした^^


そんなこんなで、おやつタイムだったのですが、かな~りおなか一杯になってお店をあとにするのでした..c⌒っ.ω.)っ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ゆい
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字生目4534-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:26 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

Actors Square Coffee(アクターズ スクエア コーヒー)

2017/09/29
asc2_shop.jpg

夜の街に繰り出した帰り、再びこちらに訪問してみました^^

暑かったので、なにか涼しくなるようなデザートを…と思ってメニューを開くと・・・
なんかデザート系のメニューがかなり増えてるような??
もしかしたら前回気づかなかっただけなのかもですが^^;

ということで、今回は『コーヒーゼリー&バニラアイス:580円くらい』を注文してみました。

asc2_coffeejelly.jpg

コーヒーゼリーは表面が粗い感じの仕上がりになっていて、またひとつひとつが大きめにカットされてます。
コーヒーが美味しいお店のコーヒーゼリーってやっぱり美味しいですね~^^
しかも、前回のチーズケーキ同様、結構ボリューミーですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ


そんなこんなで、すっかり涼しくなってかつ、おなか一杯になってお店をあとにするのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Actors Square Coffee(アクターズ スクエア コーヒー)
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東3-6-34 クロノビル2F
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 15:00
 [夜]18:00 - 24:00
 [土] 11:30 - 26:00
 [日] 11:30 - 18:00
☆定休日:
 火曜日
☆ホームページ
 http://www.actors-sq.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:07 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »