10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

神宮屋 勘助

2017/11/04
kansuke3_udon.jpg
kansuke3_inari.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★神宮屋 勘助
☆住所:
 宮崎県宮崎市大島町原の前1423
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
 18:00 - 21:00
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
01:40 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

肉うどん ふみわ

2017/09/14
オープンしたのは結構前になると思うのですが、お店の存在は前々から知っていてずっと気になっていたんです^^
今回、久しぶりに都城まで来る機会があったので昼食で寄ってみることにしましたε=((っ・ω・)っ

こちらは肉うどん専門...という看板で、宮崎ではおそらくここだけだと思います。
そんなふみわさんなのですが、この日は駐車場も店内もほぼ満杯の状態で賑わってました^^

メニューは、基本的に肉うどんをベースとして、それにいろいろトッピングされるような感じでしょうか。
ということで、今回は
『肉ちくわ磯部うどん:770円』
を注文してみました。

肉ちくわ磯部うどん

しばらくして登場したうどんは、期待通りの大きなちくわ天が乗っかった肉うどん!
そしてこちらの肉は、薄切りタイプではなく、ヤワヤワに煮込んだ角切りタイプなんですねー。
写真では少なく見えるかもですが、底にも沈んでるので結構たっぷりのオニクが入ってます。

肉アップ!

ほろほろに崩れる感じの食感もよいし、比較的甘口のツユやたっぷりのおろし生姜にもとてもよく合っていて美味しいです。
さすが肉うどん専門店なだけありますね!(`・ω・´)v

麺リフト

麺は讃岐風でも宮崎風のヤワヤワ麺でもなく、その間くらいの優しいコシのあるタイプだと思います。
ちくわ天もボリューミーで、おなか一杯になりました^^

また都城に来た時には寄ってみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★肉うどん ふみわ
☆住所:
 宮崎県北諸県郡三股町蓼池3567-4
☆営業時間:
 [昼] 11:00 - 15:00 (L.O 14:30)
 [夜]18:00 - 21:00 (L.O 20:30) 金・土・祝前日
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
12:38 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

手打ちの達善

2017/07/20
人吉市でランチタイム。
人吉といえばいつもうなぎだったので、たまには別のものを・・・そういえば蕎麦もよさそうなお店があったな~...と思いヒットしたのがこちら、"達善"さんです^^

店内は相席タイプの大きなテーブルと、小上がりが複数席。あと奥の方に個室っぽいスペースもあったような?
そんな感じでそこそこ広いと思います。

メニューは十割蕎麦、二八蕎麦、うどんがあって、トッピングはいろいろですが、とろろとネギが目立つ印象。
特にとろろは、長芋、自然薯(畑産)、自然薯(天然)と3種類用意してあって、なんか力を入れてるのかな~という感じです。
そしてお蕎麦屋さんとしては珍しく天ぷら系はありませんでした。

ということで、今回はそんなとろろに惹かれて
『生蕎麦せいろ 上とろろ付:1400円』
を注文してみました。
上とろろは、畑産の自然薯になります。

しばらくして蕎麦が登場!

tatuzen_soba.jpg

こちらは結構色が濃い目で味も濃いですね!
麺の食感は比較的かためで、繋がりはびみょーなところなのですが、そのままでも美味しく、お店もそのつもりのようでツユとは別に塩もついてます^^

一口だけ塩でいただいたあとは普通にツユで^^

こちらのツユは、とがった感じが全然なくてとてもまろやかに仕上がってる印象。
カツオ出汁が効いていて、比較的甘口寄りです。
蕎麦湯まで美味しいですね^^

tatuzen_tororo.jpg

とろろは自然薯なので粘り気がとても強く、ツユに混ぜる...というよりは麺に一口ずつ乗せていただく感じでもいけました^^

人吉に来た時のお店の選択肢が増えてよかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★手打ちの達善
☆住所:
 熊本県人吉市鬼木町815-22
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:06 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

肉麺もみじ

2017/06/27
お昼時になるとあっという間に満席になってしまう人気店なのですが、今回はタイミングよく席が空いてたので突撃してみましたε=((っ・ω・)っ

そんなお店でいただけるのは・・・
お店のジャンルは"うどん"なのでうどんだと思うのですが、個人的にはなんとなくうどんっぽくないような麺料理の印象なのです^^

ということで、今回注文したのは
『豚肉麺(冷):750円』
です。
生卵、山芋とろろ、鬼おろしのどれかひとつのトッピングが無料でつけられるので、山芋とろろをお願いしました^^

しばらくして大きな器に肉麺が盛られて登場!

momiji_nikumen.jpg

表面はたっぷりの海苔や天かすなどで覆われていて、その下に味付けされた豚肉が隠れてる感じです。
そしてこちらはつけ麺タイプになっていて、ちょっとピリ辛風味な和風だしにつけていただきます^^

momiji_tare.jpg

いただいてみると…
麺は全粒粉を使ったっぽい感じの粒々が見えて、うどんなら極細麺、ラーメンなら太麺の感じになると思います。
momiji_men.jpg

ツヤツヤ&なめらかで食感もよく、またピリ辛のつけ汁との相性もよくとても美味しいですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
なにげにたっぷりの海苔が良いアクセントになっているような気がします^^

momiji_oimeshi.jpg

また、追い飯が無料サービス...とのことで、貧乏なわたしとしては注文しないという選択肢は一切なく、うどんを食べ終わった後に注文してみました^^
こちらはあまったつけ汁にミニご飯を投入していただくスタイルなのですが、今回はトッピングが山芋とろろだったこともあり、美味しいとろろご飯になりました^^

momiji_tororo.jpg

結構さっぱりといただける感じなので、これからの暑い季節にもバッチリですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★肉麺もみじ
☆住所:
 宮崎市橘通東4-10-15
☆営業時間:
 11:00 - 17:00
☆定休日:
 日曜・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:41 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

うどん錦

2017/04/06
こちらのカレーうどんをいただくのは何年ぶりだろう…
そしていつの間にかカレーうどんメニューがかなり増えてました^^
しかも今までなかったとり天メニューまでっ!

ということで、今回はとり天カレーうどんをいただきました。
nishiki5_toritencurry1.jpg

とり天は皮なしムネミでわたし好みのタイプ。
天ぷらもアツアツ、カレーも最初から最後までアッツアツで、食べ終わるのにいつもの3倍くらい時間がかかった気がします^^

nishiki5_toritencurry2.jpg

食べ終わる頃には身体もポカポカでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
22:09 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME | Next »