09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新山いちご園 [その1]

2012/10/28
数年ぶりの来店です。

+20円で手作りのワッフルコーンにできるとか。
いつの間にこういうものが・・・。
ということで、せっかくなのでそれにしてみました。
ソフトクリーム
これ、おいしいです!
さほど期待していなかったのですが、市販のものとここまで差がでるとは驚きです。
コーンは薄くサクサク軽い歯ごたえ。まずこの軽さがいい!
そして甘さも控えめ。
わたしは、市販のワッフルコーンの甘さが嫌いで、いつもカップかフラワーコーンにするのですが、これなら全然おっけーです。

ソフトクリームは硬めで高密度なタイプ。数年前通っていたころはここまで濃厚ではなかったよーな・・・
ミルクと乳脂肪の濃厚さなのですが、ジャージー系とはまた違うような濃厚さ。アリマン牛乳に近い感じでしょうか?美味しかったです^^
プレーン240円という安さもいいですね。

まだイチゴの季節ではなかったようなので、イチゴの季節になったらまた行きたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★新山いちご園
☆住所:
 宮崎県児湯郡高鍋町 大字上江6649-100
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



22:52 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

しんとみの郷 - Vol.1 -

2012/10/28
オープン時は別店舗だったのですが、新店舗からは初訪問です。
今回は、『ざる蕎麦』『鶏めし』を注文してみました。

ざる蕎麦と鶏めし

つゆは濃く、甘口に仕上がっています。こちらはわりと単調な味で深みは感じられず。
南九州っぽい甘さなので好みは分かれるかもしれません。
わたしは甘口も辛口も好きです^^
ただ、蕎麦湯になると甘みが強調されてしまって、多くは飲めなかったです、、、

ざる蕎麦

麺は中細。コシもあります。
蕎麦の味は薄かったのですが・・・でもたぶんこれは季節のせいだと思うので、新そばに期待したいです。そろそろ新そばかな?と思って来店してみたのですが、ちょっと早かったみたいですね^^;

そして鶏めし。これが美味しいのです(新富の名物なんでしたっけ?)。
やや甘めに味付けされた炊き込みご飯。鶏と椎茸がいい味を出しています。
これだけを2杯食べにココに来てもいいくらいです^^

蕎麦セット

相方は温そばセット。温かいそばのダシもやはり甘口です。セットの煮付けはかなり美味しかったようです。

あと今回はそばコロッケというものも注文してみました。初めて聞く名前です。

蕎麦コロッケ

どんなものかと思ったら、ジャガイモコロッケのジャガイモが蕎麦がきになったものでした。
具は鶏めしと同じような味付けの椎茸等が混ぜ込まれていました。
具の味付けが濃いので、そばの味は隠れちゃいますね。。。発想は悪くないです。コロッケにしても全然違和感はないし。あとは、つけあわせのサラダに揚げ蕎麦がふりかけられていたのも地味に良かったです。

ということで、新そばが出る頃にまた伺いたいと思います。

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★しんとみの郷
☆住所:
 宮崎県宮崎市太田1-3-31
☆営業時間:
 11:00 - 14:00
 18:00 - 22:00 (要予約)
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://www.soba-shintominosato.com/soba/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
11:06 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME |