11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ドイツ菓子のカラカス

2012/12/30
ドイツ菓子のお店ということなのですが、エクレアの種類が多いことでも有名のようです。

今回はドイツ菓子メインでいろいろ買ってこよーと思って出向いたのですが、結局、エクレアとバウムクーヘンだけを買ってきました。

◆エクレア
エクレア
エクレアは看板商品なだけあって、さすがに種類が多いですね。
スタンダードなチョコレート以外にも、色とりどりなものが何種類か置いていました。
クリームもぎっしり入っていて、また、クリームもカスタードクリームだけではなく、力を入れている感じですね。
生地は結構柔らかめでした。


◆バウムクーヘン
バウムクーヘン
バウムクーヘンは、大好きなお菓子のひとつです。
このお店のバウムクーヘン(400円)は、一般的な輪っかにはなっていなくて、ケーキ型に生地を薄く流し込んで~焼いて~を繰り返したような感じで、また、表面はフォンダンで厚めにコーティングされています。
一層一層の生地は結構厚めで、ドイツの田舎風の直球的な甘さ(悪い意味ではありません)という印象。

良く言えば個性的。ただ個人的には、伝統的な製法であの薄い生地を何層にも重ねたものが好みです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ドイツ菓子のカラカス
☆住所:
 宮崎県宮崎市大橋1-89-1
☆TEL:
  0985-60-1088
☆営業時間:
 [月~土] 9:00 - 19:30
 [日・祝] 9:00 - 18:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:27 1. スイーツ | トラックバック(0)

うどん茶房 ふなや - Vol.1 -

2012/12/30
加納から清武に移転し、うどん茶房と名を変え、メニューや値段が新しくなったりで、移転直後は、一体どこに向かうんだろうという不安があったのですが、一応、以前のふなやっぽい感じは残ったままで落ち着き、一安心です。
とりあえず、メインのうどんが美味しければよいのです^^


そんなこんなで、今回注文したのは、『あおさぶっかけ(冷):600円』『天もりセット:230円』

あおさぶっかけ
天もり

大量のあおさが、これでもかっ!というくらい盛られて出てきます。
うどんは最初から最後まであおさまみれで、存分にあおさ風味のうどんを味わうことが出来ます。
こちらに移転してきてからの新メニューなのですが、大好きなメニューになりました^^

通称、一反もめん

そして相変わらず、ささやかなサービスがさりげなく盛られています。
一本だけ入っている紫芋を練りこんだ麺。そして、底から出てくる、通称一反もめん。
単に奇をてらっているわけではなく、いろいろな思いが込められているようです。

麺は絶妙なコシ・・・と表現すればよいのでしょうか。
箸でつかんだ感触は柔らかめなのですが、口に入れると、弾力のあるモチモチした感触と、やや強めのほどよいコシを感じます。美味しいうどんだと思います。


天ぷらは、以前からそうなのですが、見た目は油っぽいけど食べてみるとそうでもないという・・・^^;
とり天とちくわ天、それと野菜2種類。ちょっともの足りない感じもしますが、値段を考えるとそんなものなのでしょうか・・・?
あの大きなフワフワのちくわ天ぷらが懐かしいです・・・。ちく玉天ぷらを復活してくれないかなぁ。。。

ばら寿司


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第3回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第4回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★うどん茶房 ふなや
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町今泉甲3702
☆営業時間:
 11:00 - 15:30 (売り切れ次第終了)
☆定休日:
 土曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
14:11 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

道の駅フェニックス

2012/12/24
エビソフト・・・。
今までずっと避けてきたのですが、ようやく挑戦してきました。
エビソフトクリーム
出てきたソフトは、綺麗な桜色で食欲をそそり・・・いや、エビだと思うとそうでもないです。

ぱくり。

さすがにエビだし、控えめにこっそり風味を漂わせる程度じゃないかなぁ~、と思っていたのですが・・・かなりエビでした^^;

味は・・・エビフライの尻尾の味・・・かな?
これを食べる30分程前にエビフライを食べたばかりなので、きっちりとその味が記憶に残っています。さっそくの再会って感じですね。。。


とりあえず、"あり"か"なし"かと言われると・・・"あり"です^^
ネタ的に一度は食べてみても良いのではないでしょうか。

道の駅フェニックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★道の駅フェニックス
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:57 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

アンドリュー

2012/12/24
エッグタルト
宮崎市のイオンモール内で、『エッグタルト』というものが期間限定で出店されていたので、名前に惹かれて1個だけ購入してみました^^

家に持ち帰り、さっそく断面解析。
エッグタルト
たまご的な何かが仕込まれているのかと思っていたら、中身はカスタードクリームなんですね^^;

そして試食。

お。たまごの風味が強い!
エッグタルトというだけありますね。しかもやさしい風味!美味しいっ!
せこく1個とかじゃなくて、2,3個買ってくればよかったとちょっと後悔^^;

また機会があったら購入したいと思います。
22:13 14. 物産展 | トラックバック(0)

日南Sweets Factory MITSUKO

2012/12/23
チーズケーキが美味しいと評判のこのお店。
一度食べてみたかったので買いに行ってみました。

ショーケースの中には、いろいろな種類の個性的なチーズケーキが並んでいます。
基本的には、レアチーズタルトがベースになっているようです。
どれもこれも、みるからに美味しそう~!!・・・なのだけれども、高いいいぃ!!

でもせっかくなので、奮発して『ジャージーチーズケーキ』『ジャージーチーズプリン』を購入してみました。


◆ジャージーチーズケーキ
ジャージーチーズケーキ
ジャージー乳を使っているためなのか濃厚。
レアタイプのチーズケーキとしては、チーズの酸味が少なくミルキーな感じが主張している、わたし好みのタイプでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
口どけも良く、コクはあるのにサラリとした後味。素直に美味しいチーズケーキだと思います^^
しばらく常温で置いておくと、より美味しくなるように感じました。


◆ジャージーチーズプリン
ジャージーチーズプリン
味はチーズケーキと同じような感想です。
食感は、プリプリしてなくて、かといってネットリでもなく単純にトロトロでもなく・・・なんか絶妙なとろけ具合でした^^


看板にしているだけあって、格が違うクオリティの高いものだと思います。
もちょっとお財布にやさしいと通っちゃうと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★日南Sweets Factory MITSUKO
☆住所:
 宮崎県日南市星倉1273-1
☆TEL:
 レストラン予約 0985-60-1088
☆営業時間:
 9:30 - 17:30
☆ホームページ
 http://mitsuko-sweets.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:47 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »