11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ドイツ菓子のカラカス

2012/12/30
ドイツ菓子のお店ということなのですが、エクレアの種類が多いことでも有名のようです。

今回はドイツ菓子メインでいろいろ買ってこよーと思って出向いたのですが、結局、エクレアとバウムクーヘンだけを買ってきました。

◆エクレア
エクレア
エクレアは看板商品なだけあって、さすがに種類が多いですね。
スタンダードなチョコレート以外にも、色とりどりなものが何種類か置いていました。
クリームもぎっしり入っていて、また、クリームもカスタードクリームだけではなく、力を入れている感じですね。
生地は結構柔らかめでした。


◆バウムクーヘン
バウムクーヘン
バウムクーヘンは、大好きなお菓子のひとつです。
このお店のバウムクーヘン(400円)は、一般的な輪っかにはなっていなくて、ケーキ型に生地を薄く流し込んで~焼いて~を繰り返したような感じで、また、表面はフォンダンで厚めにコーティングされています。
一層一層の生地は結構厚めで、ドイツの田舎風の直球的な甘さ(悪い意味ではありません)という印象。

良く言えば個性的。ただ個人的には、伝統的な製法であの薄い生地を何層にも重ねたものが好みです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ドイツ菓子のカラカス
☆住所:
 宮崎県宮崎市大橋1-89-1
☆TEL:
  0985-60-1088
☆営業時間:
 [月~土] 9:00 - 19:30
 [日・祝] 9:00 - 18:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



23:27 1. スイーツ | トラックバック(0)

うどん茶房 ふなや - Vol.1 -

2012/12/30
加納から清武に移転し、うどん茶房と名を変え、メニューや値段が新しくなったりで、移転直後は、一体どこに向かうんだろうという不安があったのですが、一応、以前のふなやっぽい感じは残ったままで落ち着き、一安心です。
とりあえず、メインのうどんが美味しければよいのです^^


そんなこんなで、今回注文したのは、『あおさぶっかけ(冷):600円』『天もりセット:230円』

あおさぶっかけ
天もり

大量のあおさが、これでもかっ!というくらい盛られて出てきます。
うどんは最初から最後まであおさまみれで、存分にあおさ風味のうどんを味わうことが出来ます。
こちらに移転してきてからの新メニューなのですが、大好きなメニューになりました^^

通称、一反もめん

そして相変わらず、ささやかなサービスがさりげなく盛られています。
一本だけ入っている紫芋を練りこんだ麺。そして、底から出てくる、通称一反もめん。
単に奇をてらっているわけではなく、いろいろな思いが込められているようです。

麺は絶妙なコシ・・・と表現すればよいのでしょうか。
箸でつかんだ感触は柔らかめなのですが、口に入れると、弾力のあるモチモチした感触と、やや強めのほどよいコシを感じます。美味しいうどんだと思います。


天ぷらは、以前からそうなのですが、見た目は油っぽいけど食べてみるとそうでもないという・・・^^;
とり天とちくわ天、それと野菜2種類。ちょっともの足りない感じもしますが、値段を考えるとそんなものなのでしょうか・・・?
あの大きなフワフワのちくわ天ぷらが懐かしいです・・・。ちく玉天ぷらを復活してくれないかなぁ。。。

ばら寿司


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第3回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第4回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★うどん茶房 ふなや
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町今泉甲3702
☆営業時間:
 11:00 - 15:30 (売り切れ次第終了)
☆定休日:
 土曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
14:11 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME |