12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

Dolce (ドルチェ)

2013/01/13
『直焼きチーズケーキ』という名前のベイクドチーズタルトが、このお店の看板商品のひとつです。
実は過去にこれを買ったことがあるのですが、チーズケーキにヨーグルトを混ぜ込んでいるらしく、そのおかげか、酸味はあるものの、結構さっぱりめの風味に仕上がっています。
美味しいチーズケーキだった記憶があります^^

今回も直焼きチーズケーキを買いたかったのですが、以前買ったときよりもだいぶ値上がりしててちょっと躊躇。
そしてショーケースの中を見回してみると、幸いにも直焼きチーズケーキのミニバージョンがっ!
今回はこれを購入することにしました^^

直焼きチーズケーキ(ミニ)
タルト生地はパイ生地になっていてサクサク。
ただ、中身はやはりミニバージョンになっているせいか、火が入りすぎている印象。
しっとり感が少なく、カフカフな感じになっていてちょっと惜しい・・・。
味は大型のものと同様にさっぱりしたチーズケーキでした^^

あとは、チョコレートフィナンシェを購入。
チョコレートフィナンシェ
フィナンシェは、わたし好みのネットリタイプ。キメはちょっと粗い感じでしたが、普通においしかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Dolce (ドルチェ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市大和町63-2
☆営業時間:
 9:00 - 21:00
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



22:57 1. スイーツ | トラックバック(0)

おがわ作小屋村

2013/01/13
おがわ作小屋村
初めての西米良村です!!
西都市から人吉方面へ、ひたすら山道を走っていきます。
途中、道幅が細くなったりカーブも急になったり、さらにたくさんのトンネルをくぐりながらの長い道のりでした・・・。

ということで、目的地はココ、"おがわ作小屋村"。
前々からずっと行ってみたかったところです。
『平成の桃源郷』といわれる(自称?)この場所。
周辺には雄大な緑の景色が広がります。

そんなお店の人気メニューがこちら。
『おがわ四季御膳:1200円』
です。
おがわ四季御膳
地元の食材を使った16品のおかずが、それぞれ小皿で提供されます。
内容は毎月変わるそうです。

まず、この見た目のインパクトにやられちゃいますね^^
ひとつひとつは、お惣菜なのですが、これだけ一気に並ぶと壮観です!
何気に家庭ではあまり作らないような感じの、地元ならではの料理が多い印象で、しみじみと美味しいです。

さらに、これにご飯とだご汁がつきます。
おがわ四季御膳
だご汁も美味しいのですが、"西米良産掛け干し米"のご飯が、すばらしく美味しかったです!(≧▽≦)b
3杯くらいは余裕でいけそうな美味しさだったのですが、おかわり1杯が105円なので、我慢してちびちびといただきました^^;

景色も素晴らしく大満足な昼食でしたっ!


【10月のおがわ四季御膳】
・ジャガイモと筍の煮しめ
・おからサラダ
・イモガラと椎茸の煮しめ
・おから天
・栗の渋皮煮
・ゆず寒天
・小川豆腐
・白和え
・みそだご
・にがごりの佃煮
・椎茸南蛮
・ピーマンの酢漬け
・お漬物
・地どれこんにゃくの刺身
・筍のキンピラ
・ゆずみそ

おがわ作小屋村
おがわ作小屋村
おがわ作小屋村

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★おがわ作小屋村
☆住所:
 宮崎県児湯郡西米良村大字小川254
☆ホームページ
 http://ogawa-sakugoya.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:31 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME |