01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

patisserie gloire(パティスリー グロワール)

2013/02/24
ずっとレストランだけだと思っていたお店の横に、小さなお菓子屋さんが併設されていることを最近知りました^^;
今まで何度も通ったことのある場所だったのですが、全く気付きませんでした・・・。
目立つ看板とかもなかったような気がするし・・・。
あまりにものリサーチ能力の低さと、嗅覚の鈍さに涙が出る思いですっ (#`Д´)ノノ

ということで、おじゃましてみました。
ショーケースの中には、デザイナブルで目を惹く、こだわりの一品系お菓子がちらほら。

その中で今回購入したのは、一番人気だという、『KEN:400円』
KENKENの断面

まずは断面解析を。

表面はとろとろのグラサージュで覆われています。
中身は上から、
・チョコレートムース
・ピスタチオ・ブリュレ
・砕いたビスケット(?)
・生クリーム
・もっかい、チョコレートムース
・コフコフのココアスポンジ
と、結構複雑な構造。

割合的には、チョコレートムースとピスタチオブリュレが同じくらいの量で7割くらいを占めていて、残りがほぼ均等に分配されている感じでしょうか。

味のほうですが、まず、グラサージュはほろ苦く、適度なコクと甘さがあります。
チョコレートムースと生クリームは、どちらもふんわりさっぱりとした味わい。
甘さは控えめで、結構軽く仕上げてある印象です。
ピスタチオブリュレは・・・そのまんまピスタチオで、ナッツ系の香ばしさとコクがあり、柔らかネットリな食感。
こちらも甘さを抑えている印象ですね。

まとめて口に入れると、ピスタチオの香ばしさが前面に出つつも、チョコレートとピスタチオの風味がバランスよく融合。砕いたビスケット(?)のザリザリとした食感もアクセントになっていて、美味しいお菓子だと思いました^^

◆一緒に購入したマカロン
マカロン


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★patisserie gloire(パティスリー グロワール)
☆住所:
 宮崎市新別府町前浜1401-194
☆営業時間:
 10:00~19:00
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:02 1. スイーツ | トラックバック(0)

シャモニーの森

2013/02/23
最初は、ロールケーキが美味しいという噂を聞いて行ってみたのですが、目に留まったのは、今回購入した『ガナッシュトルテ』でした。
ロールケーキも美味しそうだったのですが、ちょっと高かったし・・・^^;

◆チョコレート
チョコレート
まずは、黒バージョンの方から。
表面は硬めのチョコレートでコーティングされています。
そしてその直下にまずガナッシュ。
その下にチョコレートスポンジ。
このガナッシュとスポンジの層が、3段重なっています。

上に乗っかっているチョコレートを食べてみると、ほんのりビターで少しだけ酸味が感じられる香ばしいチョコレートでした。
ほどよい甘さで、ケーキのほうも期待できます。

そしてケーキ本体。
コーティングのチョコレートは、パリッ!とまではいかず、ポクッ!とした食感。

ガナッシュはほどよくミルキーで、味わいは濃厚。
ネットリとした口溶けなのですが、このガナッシュはスポンジと一体化して真価を発揮します。

スポンジは水分をほとんど感じない、空気を多く含んだフワフワのチョコレートケーキ。
おそらく、このしっとりしていないところが、このケーキの良いところなのだと勝手に判断しました。

このスポンジとガナッシュを同時に口に入れると、ガナッシュがスポンジに吸い込まれるようになじんで口溶けが加速し、まるでクリームのようにサラッととろけていきます。
この口溶けがなんとも心地よく、適度な甘さでコクのあるチョコレートの風味が口の中に広がります。

◆ホワイトチョコレート
ホワイトチョコレート
ホワイトチョコレートは、最近良いチョコレートを手に入れたのだとおっしゃっていました^^
ホワイトチョコレートバージョンは、最近作った新メニューなのだそうです。
どこのチョコレートかまでは聞き出す勇気がありませんでしたが、しつこい感じがなく、ホワイトチョコレートにしては、意外とすっきりとした味わいでした。


黒と白の2択であれば、黒の方を選択しますが、どちらもクオリティの高い、美味しいチョコレートケーキだと思いました。
そして、このクオリティで320円という価格もすばらしいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★シャモニーの森
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂3951-4
☆ホームページ
 http://www2.plala.or.jp/chamonix-cake/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
16:52 1. スイーツ | トラックバック(0)

リューヌ ドゥ プランタン

2013/02/20
おそらくこのお店のお菓子を食べたことはあると思うのですが、本店にうかがったのは今回が初めてでした。

焼き菓子も生菓子も種類が多いです。
その中で、今回購入したのは、ミロワールショコラ・・・というか、『シェフおすすめ:380円』
お菓子の名前を書いてるプレートには、シェフおすすめ、としか書いていなかったと思うので、きっとそれが商品名なのかと・・・。
なんか、強く推してる感じだったのでそれを購入しました^^
シェフおすすめ
まず表面のグラサージュショコラがトロットロです。黒い鏡ですねこれは・・・。

中身は3層構造のムースになっていて、それぞれの甘さは、かなり抑えている印象。
一番上のチョコレートムースは、結構さっぱりめに仕上がっていて、心地よい柔らかなほろ苦さとコクがあります。
真ん中のベリーのムースは結構酸味が主張。
一番下のミルキーなムースは、クリームチーズかカスタードだと思うのですが・・・ミルキーです^^;
各ムースの比率は、順に7:2:1くらい。
土台はややしっかりめのチョコレートスポンジです。

一口ほおばると、まずグラサージュショコラの濃厚な甘さがガツンときます。
しかしすぐ、そこに3層構造のムースが混ざり合って、ほんわりと融合します。
甘さもしつこく残ることなく、スッと消えていく感じです。
さすがに、シェフおすすめなだけありますね^^


あとは、シーズン的なものなのか、チョコレートもたくさん売られていたので、ボンボンをメインに数種類買ってみました。
カレボーのチョコレートを使用しているようです。

ボンボン各種ホワイトティアラ

◆レミーマルタンのボンボン
最初から最後まで、ほろ苦くちょっと香ばしい風味とコクが続きます。酸味はほとんど感じられません。
そして、口の中で半分くらいに溶けた頃からブランデーの風味が徐々に入ってくる感じです。
すごく心地よい風味ですね^^

◆クアントロー
口の中に入れたとたんに、甘い果実の香りがドドーッと押し寄せてきます。
そして、ササーッと消えていきます。
チョコレートの口どけがすごくよいのです。あっという間に口の中からなくなっちゃいました^^

最近は焼酎のチョコレートが流行っているのでしょうか?
黒木本店の「[b:野うさぎの走り]」という焼酎入りの生チョコがあったので、それも購入してみました。
まず香りを・・・と思いクンクンしてみたのですが、焼酎の香りは感じられず。
クンクンしすぎて、ココアパウダーが鼻に入って焦りました・・・。
味のほうは、最後の最後にほんのりと焼酎の風味がやってくる感じでしょうか。
ほろ苦い風味が心地よくコクのある美味しい生チョコでした。ベースはレミーマルタンのボンボンに近いかな?

◆ホワイトティアラ
厚めのホワイトチョコレートの中に、シャンパンを混ぜ込んだホワイトチョコレートのガナッシュ(?)を仕込んであります。
一口で食べずにかじってみると、最初にシャンパンの風味がふわーと漂ってきて、その後、甘く濃厚なホワイトチョコレートの風味が重なってきます。


ケーキはもちろん、生チョコもボンボンもすごく美味しくて楽しめました。
ザッハトルテや、焼きチョコも気になったので、次回はそちらのほうにもチャレンジしてみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★リューヌ ドゥ プランタン
☆住所:
 宮崎県宮崎市船塚2-72
☆営業時間:
 9:00 - 21:00 (日曜日、祝日20:00まで)
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:27 1. スイーツ | トラックバック(0)

すき特産 - Vol.1 -

2013/02/16
須木に行く時に、ちょっと気になっていた須木の特産品等を取り扱っているお店です。

須木といえば栗!!
ということで、特に気になっていたのが、栗入りの回転焼き『栗くり焼き:150円』
1個だけ購入してみました^^

触った感じはフワフワ熱々で、また、卵のよい香りが漂ってきます。

写真を撮りたかったので、明るいところまで車を走らせて撮影。
パシャリ。

栗くり焼き

外観だけ撮っても意味がないので、内部の栗っぷりも撮影しないといけません。
ええ・・・もはや義務です。
慎重に真ん中から割ってみます。

パカッ・・・。

栗くり焼き

・・・。
ああぁっ!!
栗がっ!栗がちょっとしか見えてないーっ><

写真で言うと、右下の隅っこで控えめに顔を出しているのが栗です・・・。
こんなんじゃないんです!
実際には、もっとたっぷりと栗が入っているんですよ~!

引き返して、もう一個買ってきて撮りなおそうと思ったくらいです;;
今回は、断面の神様は降臨してくれなかったようです(´・ω・`)

味はというと、見た目どおりの柔らかな生地とトロトロの粒餡で、優しい風味の回転焼きです。
須木産のおいしい栗も入って贅沢な一品でした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★すき特産
☆住所:
 宮崎県小林市須木下田619
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:54 1. スイーツ | トラックバック(0)

なかつや

2013/02/09
日南市の飫肥駅前にあるアイスクリーム屋さんです。
アイスクリーム屋さんといっても、フライドポテトとか、からあげ等のファストフード系(?)も販売しているようです。

シングルコーン
今回食べたのは、『シングルコーン:130円』
手作りのアイスクリームのようで、さっぱりとしたシャーベットのような食感の、あま~いアイスクリームです。
シンプルな味で、なんか昔ながらのアイスというような感じがします。
2段重ねになっていますが、大きさはそこまでなくて軽く食べることができます。

そして、相方は『もなか:130円』を注文。
もなか
注文が入ってから、もなかの皮にアイスを3玉乗せてはさんでいます。
なので、もなかの皮がパリパリなんです!
かぶりつくと、TVのCMでウインナーをかじるような、"カシュッ!"って音がします^^

でも、ウインナーをかじっても"カシュッ!"って音がしたことはありません・・・。


お店の前には、小学生くらいの子供たちが大勢いました。
気軽に買える値段だし、子供に人気がありそうなお店ですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★手作りアイス なかつや
☆住所:
 宮崎県日南市星倉1-1-1
☆営業時間:
 [月~金] 9:00~19:00
[土・日・祝] 9:00~18:00
☆定休日:
 木曜日(7~9月無休)
☆ホームページ
 http://www.nakatsuya.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:27 11. アイスクリーム | トラックバック(0)
 | HOME | Next »