01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

patisserie gloire(パティスリー グロワール)

2013/02/24
ずっとレストランだけだと思っていたお店の横に、小さなお菓子屋さんが併設されていることを最近知りました^^;
今まで何度も通ったことのある場所だったのですが、全く気付きませんでした・・・。
目立つ看板とかもなかったような気がするし・・・。
あまりにものリサーチ能力の低さと、嗅覚の鈍さに涙が出る思いですっ (#`Д´)ノノ

ということで、おじゃましてみました。
ショーケースの中には、デザイナブルで目を惹く、こだわりの一品系お菓子がちらほら。

その中で今回購入したのは、一番人気だという、『KEN:400円』
KENKENの断面

まずは断面解析を。

表面はとろとろのグラサージュで覆われています。
中身は上から、
・チョコレートムース
・ピスタチオ・ブリュレ
・砕いたビスケット(?)
・生クリーム
・もっかい、チョコレートムース
・コフコフのココアスポンジ
と、結構複雑な構造。

割合的には、チョコレートムースとピスタチオブリュレが同じくらいの量で7割くらいを占めていて、残りがほぼ均等に分配されている感じでしょうか。

味のほうですが、まず、グラサージュはほろ苦く、適度なコクと甘さがあります。
チョコレートムースと生クリームは、どちらもふんわりさっぱりとした味わい。
甘さは控えめで、結構軽く仕上げてある印象です。
ピスタチオブリュレは・・・そのまんまピスタチオで、ナッツ系の香ばしさとコクがあり、柔らかネットリな食感。
こちらも甘さを抑えている印象ですね。

まとめて口に入れると、ピスタチオの香ばしさが前面に出つつも、チョコレートとピスタチオの風味がバランスよく融合。砕いたビスケット(?)のザリザリとした食感もアクセントになっていて、美味しいお菓子だと思いました^^

◆一緒に購入したマカロン
マカロン


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★patisserie gloire(パティスリー グロワール)
☆住所:
 宮崎市新別府町前浜1401-194
☆営業時間:
 10:00~19:00
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



23:02 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME |