02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

神宮屋 勘助 - Vol.1 -

2013/03/27
今回はごぼう尽くしということで訪問してみました^^

まずは、『ごぼう天うどん:480円』から。
ごぼう天うどん
前回訪問時と比較して、ごぼう天の盛りがだいぶ増えたように思えるのですが・・・。
気のせいかな?よくわかりません^^;

このお店のごぼう天は、やや薄めにスライスしたものになっています。
かき揚げのようにまとめて揚げるのではなく、一枚一枚くっつけながら揚げているようで、サクサクっぷりがすごく心地よいのです。


次に、『ごぼう天丼:600円』
ごぼう天丼
うどんと比べると、丼物はやや値段が高いです。うどんを食べてねっ!ということなのでしょうか^^

そして、やはり薄くスライスしたごぼうの天ぷらで、これを卵とじにしています。
うどんほどの見た目のインパクトはありませんが、それでもごぼうがたっぷり!
味付けもほどよい薄甘辛で美味しかったです(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★神宮屋 勘助
☆住所:
 宮崎県宮崎市大島町原の前1423
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
 18:00 - 21:00
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
20:16 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

KAOKA [エクアトゥール]

2013/03/24
かなり楽しみにしていたチョコレートです^^
KAOKA [エクアトゥール]
説明には、"柑橘系の香りが~"と記載されています。
実際そのとおりで、かなりはっきりとした、さわやかな柑橘系の香りです。

口溶けはかなりなめらかで、そしてすばやく溶けていきますね。
なので、味の挙動もすばやく変化するようです。

まずは、甘さとオレンジのような柑橘系の風味が支配的。
溶け始めると、一気にほろ苦さと、酸味が表に出てくるようです。
そして消え方も潔く、最後にコクだけを残して、口の中からスッとなくなっていきます。

全体的に、コクや苦味も含めた全ての要素が"さわやか!"という印象でした^^
美味しいチョコレートだと思います。
22:05 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

このはな館

2013/03/23
桜と菜の花
西都方面に用事で行ったついでに、こちらに寄ってみました。
ここ、このはな館の周辺は西都原古墳群と、桜、菜の花の絶景が拝める、宮崎では有名な花見ポイントなのです。
そしてタイミングよく、この日は桜満開っ!!

ほんとうなら弁当を持って来て食べたかったところなのですが、今回は館内で販売されているソフトクリームで^^
桜の季節なだけあって、『サクラソフトクリーム:300円』というものが販売されていたのでそれを購入。
サクラソフトクリーム
ここのバニラソフトクリームは、ジャージー乳を使用しているので濃厚で美味しいのですが・・・
サクラソフトはサラサラの結構あっさりソフトでした^^;

でも、満開の桜と菜の花を眺めながらのソフトはなかなか贅沢でした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★このはな館
☆住所:
 宮崎県西都市大字三宅4941-1
☆営業時間:
 10:00 - 17:00
☆定休日:
 月曜(祝日の場合翌日)
☆ホームページ
 http://www.saito-kankou.com/konohanakan/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:52 1. スイーツ | トラックバック(0)

井戸川白玉饅頭店

2013/03/23
国富町の名物といえば白玉饅頭!!
国富町に行くと、白玉饅頭の専門店が数軒あるのですが、今回うかがったのはこちら、"井戸川饅頭店"です。

販売しているのは、『白玉饅頭:680円』のみ。
12個入りです。
白玉饅頭白玉饅頭

うるち米で作った白玉団子のなかに、小豆餡が入っているだけのシンプルなつくりです。
しかし、シンプルながらもその味わいは秀逸、そして上品!!

このお店の白玉饅頭ですが...
まず、白玉団子部分はみずみずしく粘り気があり、そしてモチモチっ!
小豆餡はこし餡ですごくサラサラ。甘さは控えめで、ほんのり塩も効いています。

直径は4cm程度で、12個も入っていると重量もあるのですが、味わいはすごく軽くて、いったん食べ始めると止まりません^^;

そろそろやめとくかな~と思いつつも、時間が経つと硬くなっちゃうので、早めに食べきらないといけないし・・・という葛藤におそわれます。。。


他のお店も基本は同じだと思いますが、それぞれ食べ比べてみたいところです^^
ということで、今回は、[その1]ということにしときました。


[その2] 柚木崎菓子舗
[その3] 井上白玉饅頭店

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★井戸川白玉饅頭店
☆住所:
 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4850-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:28 1. スイーツ | トラックバック(0)

森永スイート [コンキスタドール]

2013/03/20
もっとも遭遇することが多いと思われる、国産チョコレートも知っておかねば!
ということで選んだのがこちら。

『森永スイートコンキスタドール』です。
森永スイート コンキスタドール
カカオは66%。香料不使用のチョコレートです。
香りは柔らかで、すがすがしさを感じさせます。

口に入れると、最初はほぼ香りが支配している感じで、味自体は薄いです。
また、溶け始めるまでにやや時間がかかる印象。

しかし、一旦溶け始めると口溶けはなめらか。
そして、柔らかくもしっかりと、酸味、ほろ苦さ、コクが主張してきます。

静かに燃えるチョコレート・・・という感じでしょうか。
ガツンとくるようなインパクトはあまりないのですが、バランスがよく、雑味もなくまろやかですね。

そのまま食べても美味しいのですが、クセもないので、危険な冒険さえしなければ、さまざまな食材に合わせて、上品なチョコレート菓子を作ることが出来るのではないでしょうか^^
00:01 13. お取り寄せ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »