02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013/03/01
優しい感じのおばあちゃんが、2人で切り盛りしているお店です^^

土日祝日が休みなので、なかなか行く機会がなかったのですが、今日はたまたま平日休みだったので行ってみました。
お昼時になるとすごく混むときがあり、前回一度ふられているので、今回は開店5分前に到着!一番乗りでした^^

席に着くと、好き嫌いがあるかどうかだけ聞かれます。
メニューは日替わりランチのみなんです。

そんなランチメニュー。
本日は写真のような感じです。

まず、小鉢料理が8皿
楽のランチ(小鉢8皿)
お惣菜系メニューなのですが、味が只者ではありません。
わたしはたまに、『洗練されたおふくろの味』という言葉を使いますが、その究極系のひとつがここにあるのではないかと思います。

味付け、歯ごたえ等、すべてが絶妙、そして隙がありません。
野菜も多くて身体にも嬉しいです^^

揚げ物は、鶏唐揚げと、ポテトサラダのコロッケ
楽のランチ(から揚げとコロッケ)
こちらも家庭的な味。
上の8皿と比べると究極とまではいきませんが、洗練されたおふくろの味であることに変わりはありません。

そして、ご飯と味噌汁
楽のランチ(ご飯と味噌汁)
味噌汁は大根と油揚げの具沢山味噌汁。ご飯はみずみずしくふっくら。
特にご飯は、今まで食べた外食のご飯の中でも、3本指に入るくらいの美味しさでした。
しかも嬉しいことに、お店の方がおかわりを勧めてくれます。
ここは当然おかわりですっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おなかいっぱいになりました。
ちなみに、これだけのボリュームで850円です。

味、サービス、コスパ、全てにおいて感動できる定食でした。
スポンサーサイト



23:42 5. ランチ | トラックバック(0)

ハピハピ (hapihapi)

2013/03/01
このお店の、『はぴ大福』が美味しいという話を聞いて、ちょこっと寄ってみました。
大福の皮で、生クリームやフルーツを包んだものらしいです。
なんか最近、この手の洋風大福的なものをよく見かける気がするのですが・・・^^

ショーケースの中には、いろいろな種類のはぴ大福が!
1種類じゃないのですねー。
悩んだのですが、とりあえず初訪問ということもあり、『はぴ大福プレーン:290円』を購入。
はぴ大福
大きさは、計っていませんが、直径6cmくらいでしょうか。
結構大きめです。

大福の皮は求肥タイプでやわやわです^^
中には4種類のフルーツと、カスタード風味の生クリーム。
フルーツは苺と、ブルーベリー、バナナ、マンゴーが入っています。

味のほうはというと・・・。
実はたいして期待していなかったんです。
がっ・・・。
これがなかなか美味しいっ^^

まず、カスタード風味の生クリームがふんわりミルキーで、まったりとしつつも軽い美味しさ。
甘さも控えめで、フルーツの香りが心地よいです。
マンゴーは値段が高いせいなのか、小さいものが1個しか入ってなかったのですが、その他のフルーツは満足できるボリュームでした。

大福タイプなので1個食べるとちょっと重くなっちゃいますが、なかなかの一品だと思います。
個人的には、これをシュークリームで食べてみたいです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ハピハピ (hapihapi)
☆住所:
 宮崎県宮崎市神宮東3-3-21
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
☆定休日:
 火曜日
☆ホームページ
 http://hapihapi2011.web.fc2.com/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
16:37 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME |