03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

とんかつ大晃 [ランチ編]

2013/04/27
ランチで訪問してみました。

今回注文したのは『上リブロースかつ膳:1330円』です。
上リブロースかつ膳

トンカツは手のひらサイズのやや大きめで、1~1.5cmの適度な厚さがあります。
衣は、サクッを少し通り越したカリッという食感。
上リブロースかつ膳
豚肉は、肉汁が染み出すジューシーっぷり!
赤身はキメが細かく柔らか。
脂身は、変な臭みもなくすっきりとした美味しさで、食感もなめらかです。

豚肉は宮崎産とだけ書かれていて、細かい素性はわからなかったのですが、雑味のない美味しい豚肉でした^^


また、とんかつ屋さんでは、ご飯も美味しくないと満足度が落ちてしまうのですが、ここのご飯は完璧です!(≧▽≦)b
やや硬めに炊かれたご飯は、テカテカでみずみずしく、しかも甘いっ!
これは、2013年4月時点での、マイベストとんかつ屋さんのご飯に決定です^^
しかもそのご飯がおかわり自由なんです。素晴らしい・・・。

さらに、写真ではわかりにくいかもしれませんが、キャベツの量がすごいんです。
宮崎でキャベツ大盛りのトンカツといえば、"大淀亭"が有名ですが、同等か、もしかしたらそれ以上の盛りなのではないでしょうか?
ふわっと盛った見せかけだけの大盛り・・・とかではなく、密度の高い盛りです。

漬け物とサラダも美味しかったです。

そして、食後のコーヒーはセルフサービスで飲み放題。
しかも、コンビニカフェのコーヒーマシーンのように、一杯ずつ豆を挽くタイプだと思います。


おなか一杯になったのですが、胃にもたれることもなく、大満足な昼食でしたっ!
とんかつの美味しさというよりは、とんかつとしての美味しさで評価したいです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★とんかつ大晃
☆住所:
 宮崎県日南市上平野町1-4-1
☆営業時間:
 11:00~14:30(L.O 14:00)
 17:00~22:00(L.O 21:00)
☆定休日:
 月曜日(祝日の場合は営業)
☆ホームページ
 http://www.tonkatsu-taiko.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:54 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

西都レデンプトリスチン修道院

2013/04/21
たまに宮崎空港の売店をうろうろ・・・そして、試食品をつまみ歩く怪しげな人物を見かけたら、0.01%くらいの確率でわたしかもしれません・・・。
警備員とか呼ばないでください。お願いしますお願いします(。_。)ノ

ということで、久しぶりの宮崎空港。
近場で買えない食べ物が売ってることもあるし、たまに食関連のイベントをやってたりするし、試食もいっぱいあるし・・・飛行機に乗らなくても地味に楽しめます^^

そして今回、目にとまったのがこちら。
『クルミクッキー:630円』
クルミクッキー

"今、CAさんの間で大人気!"的なことが書かれてあったので、つられて買ってみました^^
なんでも、修道院で作っているクッキーなのだそうです。
全国各地の修道院では、クッキーを販売するのが流行っているのでしょうか・・・?

クッキーは1.5~2.0cmくらいのサイコロ型です。
それに、別添の粉糖をまぶして食べるのだそうです。
クルミクッキー

さっそく試食。
軽く歯をあてただけで、カシュッ!と弾けてさらりと崩れるクッキーです。
食感がすごく良いですね!
サイコロ型にしている理由が納得できます。
一口で食べないと、粉がポロポロ飛び散って大変かもしれません^^;

バターではなくマーガリンを使っているせいか、味や香りは、比較的あっさりだと思います。
クルミのコクと香ばしさが良いアクセントになっていますね。


でも、このタイプのクッキーにしては、値段がかなり高めな気がします。
・・・もしかしたら、なにかありがたい祈りが込められているのかもしれません^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★西都レデンプトリスチン修道院
☆住所:
 宮崎県西都市大字右松3292-10
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:02 1. スイーツ | トラックバック(0)

たんぽぽ

2013/04/21
催事等で何度か見かけたことがあるのですが、見た目のインパクトがなかなかで、ちょっと気になっていたお菓子なのです。

ということで、今回『ロングコルネ(チョコ):180円』を購入してみました。
ロングコルネ(チョコ)
長さを測ってみると約18cm。
なるほど・・・1cm10円なんですねー。わかりやすいです^^
冷凍販売されていたので、冷蔵庫で解凍してから食べてみました。

コルネの表面は、うっすら糖衣とアーモンドチップがパラパラ。
パイ生地は、冷凍していた分サクサク度が落ちていましたが、それでもほどよくサクサクでした。

中身は甘さ控えめの、あっさりシンプルなチョコレートクリーム。
口溶けはふんわりと滑らかです。
食感、味わい共に軽く、美味しいお菓子でした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★たんぽぽ
☆住所:
 宮崎県小林市堤3614-1
☆営業時間:
 8:30 - 20:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:17 1. スイーツ | トラックバック(0)

Bourouso Bonheur(ブルソ・ボナール) - Vol.1 -

2013/04/19
ホントはパンを買いに行ったのですが、目的の品がなかったのと、時間も悪かったようでめぼしい品

がなく、今回はおやつを買ってきました。
パンだけでなく、お菓子類も結構たくさん置いてあるんです。

ということで今回買ってきたのは『シュークリーム:170円』

大きさは並なのですが、結構重量感のあるシュークリームです。

シュークリーム

ゴツゴツした表面は、クッキー生地。
クッキーがはじけて出来た、いびつな造形が逆によい感じですね^^

食べてみると、クッキー生地はポリポリの食感。
シュー皮自体は、ややサクサク系だと思います。

シュークリーム

カスタードクリームは濃厚でもったりした、甘さ控えめでバニラが効いているクリームです。
ちょっと値段が高めだと思いますが、丁寧に作られた美味しいシュークリームでした^^


パンは、現在の新店舗になってからはまだ食べていないので評価していませんが、天然酵母や無添加

のパンにこだわっていて、また、トッピング系も豊富な印象です。
次回はパンを買ってきたいと思います!

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Bourouso Bonheur (ブルソ・ボナール)
☆住所:
 宮崎県宮崎市丸山2-325-1
☆ホームページ
 http://bourouso-bonheur.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:55 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

昭栄堂

2013/04/13
お店の前は何度か通ったことがあったのですが、てっきり和菓子の専門店だと思っていました。
洋菓子も多く扱っているお店だったのですね。

ということで、今回購入したのは『石畳ショコラ:380円』です。
石畳ショコラ

構成は上から...

・チョコレートスポンジ
・生クリーム
・アーモンドスポンジ
・アーモンド入りのチョコムース
・ブラックカカオスポンジ

となっており、表面にはココアクリームが塗られていて、さらに薄い生チョコで覆い、最後にショコラピストレで仕上げています。

某、心の師匠の影響で、すっかり習慣になってしまった、分解&各層の解析なのですが・・・。
スポンジといい、生クリームといい、どれも単独で食べて上質な出来になっていることがわかります。

ブラックカカオスポンジはチョコレートのコクがしっかり。卵の風味も活きています。

アーモンドスポンジはキメが細かく、ふんわりしつつもコシがあり、卵の風味も濃い、上出来のシフォンケーキといった感じです。

チョコレートスポンジはふんわり。こちらもキメが細かいです。

生クリームはトロリ系のミルキーなクリームです。

チョコレートも同様。
カルマ社(スイス)のものを使用しているそうです。
まず箱を開封すると、チョコレートの香りがふわっと広がります。

表面を覆っている生チョコは、とても口溶けがよく滑らかです。
甘さも適度でマイルド。そしてコクのあるチョコレートです。

チョコレートムースは、ふんわり感が少なく、ややしっかりめのつくりになっているのですが、口溶けは滑らか。
そして、やはりマイルドな味わいです。アーモンドの香ばしさが良いアクセントになっていますね。

全体的には、非常に食感がよく、そしてどっしり濃厚なのですが、しつこさのない上品な味わいでした。


他に購入したのは、『どげんねカスター(生チーズ):158円』
標準語に直すと、「どうですか?カスター(生チーズ)」
どげんねカスター(生チーズ)
どうだったかというと・・・美味しかったです^^
がっ!・・・ここでもまた冷凍ケーキヽ(`Д´#)ノ
凍らせなければ、スポンジももっとフカフカで絶対おいしいのに~・・・もったいない、、


他には、バウムクーヘンにも力を入れているのではないかと勝手に思いました。
家からはかなり遠いのですが、ちょっと通ってみたいお店です^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★昭栄堂
☆住所:
 宮崎県都城市甲斐元町1-28
☆営業時間:
 9:00 - 21:00
☆定休日:
 無休
☆ホームページ
 http://shoeido-okashi.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:07 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »