04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013/05/25
実は今回で2回目なのですが^^

このお店自体も、以前と比較してランチに力を入れたようで、ふぐ丼以外にもお手頃で魅力的なメニューがたくさんありました。

でも今回の目的はあくまでもふぐ丼っ!
同じ値段の海鮮丼や、皮がパリパリのチキン南蛮定食が気になりつつも、『都農ふぐ丼:840円』を注文・・・。
都農ふぐ丼

ふぐ丼は3種類のタレで食べることができます。
お店によって異なるのですが、このお店の場合は、
・特製のふぐだし
・梅ダレ
・もみじおろし
の3種類です。

都農ふぐ丼
ふぐは"シロサバふぐ"を使用します。
"焼っきり"という、カツオのたたきのように表面を炙った調理がされています。

シロサバふぐの食感は柔らかでプリプリ。そして淡白な味わいです。
梅紫蘇のタレがよく合いますね^^
都農ふぐ丼

ご飯はちょっと柔らかめでしたが、味は良かったです。
小鉢類も美味しくて満足できました^^


自宅からは結構遠いのでなかなか行けないのですが、また機会があったら今度は他の定食も食べに行きたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★宴
☆住所:
 宮崎県児湯郡都農町川北4753-3
☆ホームページ
 http://izakayautage.web.fc2.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:18 6. 和食 | トラックバック(0)

Savoir(サボワ)

2013/05/24
白系の木造の建物で、落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店です。

お店に入ると、すぐ右手に試食品が数点。
すかさずこれをいただきます!

焼き菓子、生菓子共に多くの種類が並んでいるのですが、今回は生菓子を購入してみました。

◆ショコラ・トランシェ
ショコラ・トランシェ
ちなみにこのお店、商品のプレートに詳細な商品説明を記載しています。
わかりやすいだけでなく、名前の意味まで解説されているのです。
おかげで、わたしの知ったかぶりを発揮することができません...(´・ω・`)
さらに、アレルギーに関してもしっかり記載しています。
・・・でも、エビ、カニを使う洋菓子は滅多にないと思うのですがっ^^;

そんなこんなで、このお菓子はプレートに書かれているとおりのお菓子なのですが、あえて生意気にわたしが解説しますと...

チョコレートクリームは滑らかでトロリ系。
甘さは控えめでほんのりビターなのですが、チョコレート感はやや薄めで生クリームの感じが主張している印象です。

チョコレートスポンジはしっとりふんわりで、こちらは適度な甘さ。
まとめて口に入れると、パフトロッ!という感じでとろけていきます^^

全体的には、ストレートにチョコ生ケーキ!という感じでしょうか。
生クリームがミルキーで香りも良く、非常にわたし好みでした!

生クリームが良さそうな感じなので、シンプルなロールケーキとかも食べてみたいところです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Savoir(サボワ)
☆住所:
 宮崎県都城市立野町9-6-7
☆TEL:
  0985-60-1088
☆営業時間:
 [月~土] 10:00 - 19:30
 [日・祝] 10:00 - 19:00
☆ホームページ
 http://sweets-savoir.jimdo.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:08 1. スイーツ | トラックバック(0)

山中菓子店

2013/05/18
都農町の"わそう農園"というところのトマト、"ごくとま"を使用したロールケーキがあるとのこと。
なんか面白そうだったので、ちょっと買いに行ってみました^^

カットバージョンも販売されていたので、そちらを購入してみました。
『ごくとまロール:240円』です。

ごくとまロール

クリームは鮮やかなピンク色。
スポンジ部分は、ちょっと空気が少なめでマッタリした感じの歯ごたえがあります。
そして、メインのトマトクリームは...
ふんわりとした生クリームの中にしっかりとトマトの酸味と甘味と野菜感...^^
慣れれば・・・特に違和感は感じません^^

クリーム自体の甘さは控えめなのですが、スポンジはしっかりと甘いので、全体的には適度な甘さに仕上がっていると思います。


アリかナシかで言えば、"アリ"なのかなぁ・・・
ただし、クリームがしっかり冷えていることが前提です^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★山中菓子店
☆住所:
 宮崎県児湯郡都農町大字川北中町4856-3
☆営業時間:
 9:30 - 19:30
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:52 1. スイーツ | トラックバック(0)

どんくじミルク工房

2013/05/18
ソフトクリームが美味しい季節です^^
ということで、約1年ぶりに訪問してみました。

このお店で食べられるのは、ジャージー乳を使ったソフトクリーム。
コーンによって値段が変わるのですが、今回注文したのは、
『ソフトクリーム(フラワーコーン):250円』
です。

おばあちゃんが店番をされているのですが、巻きがちょっとへたっぴです(笑)
非常に危なっかしいバランスで巻くので、冷や冷やしながら見ていました・・・^^
ソフトクリーム(フラワーコーン)

ソフトクリームは、クリームというよりはちょっと水分が多めのシャーベットタイプのような感じで、きめが粗くサラサラです。

味のほうは...
なんとなく、卵を使ったような、昔ながらの"あいすくりん"という名前でよく売られているアイスを思わせるような味わいでした。
クリーミーさが少ないせいか、個人的にはちょっとジャージー感が足りなかったかもです。

でも逆に、サラサラタイプなので、濃厚ながらもさっぱりした味わい。
美味しいソフトであることには変わりありません。
ボリュームもあって、十分に涼しくなりました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★どんくじミルク工房
☆住所:
 宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋3347
☆営業時間:
 10:00 - 18:00
☆定休日:
  なし
☆ホームページ
 http://donmil.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:23 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

石屋製菓

2013/05/12
第9回 初夏の北海道物産展in宮崎山形屋にて。

今年もやってきました。北海道物産展!

北の魚介類や、乳製品が多く出品されます。
そしてお菓子やさんが多いのも北海道物産展の特徴でしょうか。
そうなると買いたいものばかりなのですが、理性を保たないと破産してしまいます・・・。
ここは試食だけで我慢します。

ということで今回は一品だけ。
石屋製菓さんの、『白いバウムつむぎ:1260円』です。
白いバウムつむぎ

箱を開けてみると、噂どおりの真っ白なバウムクーヘン!
ホワイトチョコレートを練りこんでいるのだそうです。
年輪に焼き色が無いのも特徴でしょうか。
綺麗なお菓子ですね^^

しっとりとした食感で、ほんわか濃厚な味わいです。
これは冷やして食べた方がホワイトチョコを感じやすいような気がしました。

なんとなく・・・
香料が強めなのと、あとはホワイトチョコの風味を、脳が勝手にバターの風味に変換してしまって、いまいちホワイトチョコを感じにくくなってるのかなぁ・・・と推測してみます^^;

でも、見た目も綺麗で、今までに食べたことがないものだったので楽しめましたっ!
21:12 1. スイーツ | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »