04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

おやつ家RIRI (その1)

2013/05/25
シフォンケーキとプリンをメインに取り扱っているお店です。
やはり専門店なだけあって、シフォンケーキの種類が豊富です。
1~2人で食べてちょうど良いくらいのミニサイズがあるのも嬉しいところ^^

シフォンケーキ
今回はプレーンのミニサイズを買ってみました。
とりあえず写真を撮るために、半分にカットしてみたのですが、包丁がスイーッと軽く入っていきます。
・・・お?

手でちぎってみると、ふんわり、そして跳ね返ってくる弾力。
この感触は・・・どきどき。

パクリ。

ものすごい柔らかさ!!もっちりした弾力!!そしてしっとり!!
きび砂糖をつかっているからでしょうか。卵と砂糖の風味もやさしいです。甘さも控えめ。
なんかこう、シフォンケーキに必要な美味しさの要素が全て入っている感じですね。

しかも使っている材料は、卵、小麦粉、きび砂糖、なたね油、香料のみ。
これでこの柔らかさとしっとり感を出しているのは驚きです!

これほどのシフォンを食べられるとは思いませんでした。
感動できましたっ^^


コーヒーゼリー入りのミルクプリン
コーヒーゼリー入りのミルクプリンも買ってみました。
こちらは相当甘みを抑えていて、コーヒーの程よい苦味も美味しい大人のプリンですね。
かなりわたし好みのクオリティの高い一品でした^^


◆クッキー2種類
クッキー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★おやつ家RIRI
☆住所:
 宮崎県宮崎市下北方町井手下北37-1
☆営業時間:
 10:30 - 18:30
☆定休日:
 日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



20:23 1. スイーツ | トラックバック(0)

2013/05/25
実は今回で2回目なのですが^^

このお店自体も、以前と比較してランチに力を入れたようで、ふぐ丼以外にもお手頃で魅力的なメニューがたくさんありました。

でも今回の目的はあくまでもふぐ丼っ!
同じ値段の海鮮丼や、皮がパリパリのチキン南蛮定食が気になりつつも、『都農ふぐ丼:840円』を注文・・・。
都農ふぐ丼

ふぐ丼は3種類のタレで食べることができます。
お店によって異なるのですが、このお店の場合は、
・特製のふぐだし
・梅ダレ
・もみじおろし
の3種類です。

都農ふぐ丼
ふぐは"シロサバふぐ"を使用します。
"焼っきり"という、カツオのたたきのように表面を炙った調理がされています。

シロサバふぐの食感は柔らかでプリプリ。そして淡白な味わいです。
梅紫蘇のタレがよく合いますね^^
都農ふぐ丼

ご飯はちょっと柔らかめでしたが、味は良かったです。
小鉢類も美味しくて満足できました^^


自宅からは結構遠いのでなかなか行けないのですが、また機会があったら今度は他の定食も食べに行きたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★宴
☆住所:
 宮崎県児湯郡都農町川北4753-3
☆ホームページ
 http://izakayautage.web.fc2.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:18 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME |