05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

たこやき 麦王

2013/06/30
車をフラフラと走らせていた時にみつけた、たこ焼きののぼり。
ちょうどおなかもすいていたので寄ってみることにしました。

今回は持ち帰りで、一番シンプルな
『たこ焼き8個入り:300円』
を購入。
カウンター席もあり、お店で食べることもできるようです。

たこ焼きは、注文が入ってから焼き始めます。
時間はかかりますが、たこ焼きはやはり焼きたてが最高です!(^-^)v
でも一応、作り置きもあるようなことが書いていました。

そんなこんなで、10~15分くらいでしょうか。
完成しましたっ。
写真は撮っていませんが、なんか上品な包装です。

出来上がってから5分くらいで開封。
たこ焼きは、普通サイズのものが8個。
たこ焼き
表面はふわふわで、中身はモチモチです^^
タコは小ぶりのものがひとつ入っています。

生地はシンプルであっさり、ソースがやや控えめなところが個人的には好印象です。
表面には青海苔と、なんか魚系の粉がかかっています。

お手頃価格で、しかも優しく丁寧に作られている印象のたこ焼きでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★たこやき 麦王
☆住所:
 宮崎県宮崎市江平東町9-12 Lビル 1F
☆営業時間:
 11:00~20:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:09 9. お好み焼き/たこ焼き | トラックバック(0)

めんくい 宮崎店 - Vol.1 -

2013/06/30
こちらのお店にはオープン当初に1回、そして都城本店には過去何度も行ったことがあるのですが、今までずっと蕎麦がメインなのだと思っていました、、、

実はうどんがメインのお店だったのですね^^;
そして今回初めて、うどんを食べてみました。

注文したのは、『おろしうどん(冷):600円』

おろしうどん

しばらくして運ばれてきたうどんは...
・温泉タマゴ
・大根おろし
・花かつお
・貝われ
・天カス
の5種類がトッピングされています。

薬味はわさびとネギ。
甘口のツユをまわしかけていただきます^^

おろしうどん

麺は中くらいの太さのモチモチ麺。
弾力があり、ツルツルとした喉ごしが心地よいです。
山椒茶屋の麺に近い感じでしょうか?

ボリュームも十分で、素直に美味しいと思えるうどんでした^^


でも、オープン当初に食べた蕎麦は、キチキチとした冷麺みたいな感じであまり好きじゃなかったです^^;
点数は、うどんだけの評価ということで・・・。

都城本店は何年もご無沙汰なのですが、今どうなっているのか、ちょっと気になるところです。
機会があったら行ってみようと思います^^

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★めんくい 宮崎店
☆住所:
 宮崎県宮崎市新別府町堂前838-1
☆営業時間:
 10:00 - 22:00 (L.O 21:30)
☆定休日:
 なし
☆ホームページ
 http://www.menkui-miyazaki.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:08 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

ケーキファクトリーヤマウチ

2013/06/23
ぽてっち~という、スイートポテト風スポンジの中にクリームチーズを入れたお菓子で有名なお店のようです。
過去に一度食べたことがあります。

でも今回は普通にケーキを買ってきました^^

◆アランブラ
アランブラ

構造は...
グラサージュの下に
・チョコレートスポンジ
・チョコレートクリーム
・エスプレッソ風味のクリーム
・ナッツを砕いたもの
が層を成している、オペラ風のケーキになっています。

表面のデコレーションは、アルハンブラ宮殿の池を表現しているのでしょうか?
それとも、中庭と建物の一体感を?
・・・などと妄想しながら、ダージリンと共にいただきます・・・。

・・・(ーー;)
ウソです...さっきWikiで調べたばかりの知識ですっ^^;;
セレブリーで優雅な食卓を演出しようとしてすみません、すみませんっ><
ちなみにお茶は、伊右衛門の贅沢冷茶です。最近のお気に入りです^^

そんなこんなで、味のほうですが...
スポンジはたっぷり空気を含んだフワフワで柔らかな食感。
グラサージュは硬すぎず柔らかすぎず、しびれるような甘さです。
内部のクリームも濃厚。
ナッツも入っているのですが、こちらはあまり主張しない印象でした。

全体的に甘さが濃厚で、真の甘党も納得するチョコレートケーキだと思います^^

◆コーヒーゼリー
コーヒーゼリー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ケーキファクトリーヤマウチ
☆住所:
 宮崎県宮崎市島之内2263-2
☆営業時間:
 9:00 - 20:30
☆定休日:
 年中無休
☆ホームページ
 http://www.cake-yamauchi.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:12 1. スイーツ | トラックバック(0)

浜田豆腐店

2013/06/22
おからドーナツ
豆腐屋さんで販売しているドーナツなのですが、やはり豆腐屋さんっぽく、おからを使ったドーナツになっています。

一口半サイズのものが8個で200円です。
やすいっ!^^
手に持つと、ちょっとした重量感もあります。


ということで、さっそくいただいてみました。

ドーナツは、やや硬めのポフポフした食感。
うまく表現できませんが、ちょっと独特です。

結構油が染みてる感じだったのですが、あまり油っこさは感じられず。

そして、甘さがすごく優しいです。
また、おからドーナツというだけあって、おからの香りもほんのり。

家庭的な昔風ドーナツという印象です^^

派手さは全くありませんが、個人的にはかなり気に入りましたっ!
気軽に買えるのもよいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★浜田豆腐店
☆住所:
 宮崎県宮崎市谷川1-4-1
☆営業時間:
 7:00 - 20:00
☆定休日:
 日曜日・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:19 1. スイーツ | トラックバック(0)

ゴローズ イオン宮崎店

2013/06/15
宮崎では結構昔からある洋菓子店のゴローズ。
今回は、イオンモール店に寄ってみました。

何かチョコレート系を…ということで、『チョコレートムース:200円』を購入。
チョコレートムース

構成は、
・チョコレートムース
・ココアスポンジ、普通のスポンジ
・チョコレートムース
の3層構造になっていて、上半分はクレープ生地で覆われています。

チョコレートムースは、濃厚でミルキー。
マッタリとした舌ざわりで、甘さもビシ~ッ!!と効いています。
スポンジやクレープ生地はあるものの、ほぼムースが主張している印象で、いかにもゴローズらしいケーキでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ゴローズ イオン宮崎店
☆住所:
 宮崎市新別府町舟戸769-1 イオンモール1階
☆営業時間:
 9:00 - 21:00
☆ホームページ
 http://www.stessa.net/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:22 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »