06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

菓子工房クルール

2013/07/28
お店
前々から気になっていたお店なのですが、前回訪問したときには、ちょうど移転準備中でした。
それからどこに移転したかもわからなかったのですが・・・。
今回、三股町に用事があって車を走らせていたら偶然発見!!
まだオープン間もない雰囲気。


今回は3品を購入しました。

◆ショコラ:370円
ショコラ
表面は、ややしっかりめの、ねっとりグラサージュ。
その下にチョコスポンジとチョコクリームが層になっています。

トッピングはイチゴとフランボワーズ。
瑞々しく、ほどよい酸味と甘味が美味しいです。

それと空気をたっぷり含んだ、ホワホワの生クリーム。
甘さは控えめで、バニラの風味が心地よくミルキーな味わいです。
・・・こちらの生クリーム、かなり美味しいのではないでしょうか?

グラサージュは、しっかりとした酸味とほろ苦さを感じられるビターなチョコレートになっています。
酸味は後づけなのかカカオなのか、よくわかりませんでした^^;
コクはあるのですが、重くはないという印象です。

スポンジはフワフワですごく柔らかな食感です。
チョコ生クリームもトロトロで柔らか。
アプリコットジャムの風味も背後に少し感じることができます。

久しぶりに、これはっ!?と思えるチョコレートケーキでした。(≧▽≦)b


◆もちっとコーヒーゼリー:360円
もちっとコーヒーゼリー
こちらは相方購入の品で、少しだけいただきました。

コーヒーゼリーの上には、泡々のふんわりクリームと、ミルキーなムース。
そしてコーヒーゼリーなのですが...
ほんとに、もち~っ!!とした食感でした^^
葛で固めたかのような、吸い付くようなモッチリ感です。

全体的な甘さ加減も良い感じで、これはかなり気に入りました!


◆幻のフィナンシェ:130円
幻のフィナンシェ
名前に釣られて購入しました^^;

どのあたりが幻なのかは分かりませんでしたが、しっとりほんわりした食感が特徴的だと思います。
個人的には、どちらかというと密度が高い系が好きなのですが...。
でも、醗酵バターとアーモンドの風味もよく、味わいはしっかりフィナンシェで、こちらも結構好きかもしれません^^


他には、やはり生クリーム系のお菓子が気になるところです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★菓子工房クルール
☆住所:
 宮崎県北諸県郡三股町大字宮村植木2973-21
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
 [日・祝] 10:00 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:53 1. スイーツ | トラックバック(0)

やまちゃん農園

2013/07/27
宮崎市から小林方面に向かう途中の道沿いにある果物屋さんです。
以前、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に出たことがあるらしく、サインとかも飾ってありました^^

お店のつくりは、半分が果物屋さん、もう半分がソフトクリーム屋さんという感じです。
冷房はきいていませんでしたが、イートインもできます。

ソフトクリームのメニューはかなり豊富だったのですが、"手焼き"という文字に惹かれて、
『ストレート:250円』
を注文してみました。
ストレート
見た目はシンプルなバニラソフトクリームです。
手焼きというだけあって、コーンの色が普通よりも若干濃い感じでしょうか?
しかも、カシュカシュ感が結構強いように思えました。・・・たぶん。

そしてソフトクリームはかなり美味しかったです!
濃厚でミルキー!!(最近の感想はこればっかりな気がしますが^^;)
なんとなく、ダイワファームのソフトクリームを思わせるような、さっぱりした濃厚さだと思いました。

しかも、極楽塩という、なんかブランドっぽい名前の塩が入っているらしいのです。
味は良く分かりませんでしたが・・・^^;


そして、店内を見渡すと、コーヒーのサービスもされていました^^
今回はコーヒーは遠慮しましたが、美味しいソフトクリームと、ゆるい感じのお店の雰囲気に満足できました!

ヨーグルト

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★やまちゃん農園
☆住所:
 宮崎県小林市野尻町三ケ野山4351-5
☆営業時間:
 9:30 - 18:30
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:22 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

あらしだ (その1)

2013/07/26
ずっと気になっていたお店なのですが、ようやく訪問することができました。
一応、道沿いの要所には看板があり、迷わずに辿り着くことができました^^

平日のお昼時でしたが、ほぼ満席に近い状態。
運よく広々としたテーブルにつくことが出来ました。

今回注文したのは、20食限定の『季節のおまかせ膳:1575円』です。

全て説明するのは省きますが、料理内容はデザートと珈琲まで含めて全9皿。
・・・説明が面倒なわけではありません。ほんとーです。
季節のおまかせ膳季節のおまかせ膳
季節のおまかせ膳季節のおまかせ膳
季節のおまかせ膳季節のおまかせ膳
季節のおまかせ膳
名前の通り、季節の野菜と、肉、魚類がバランスよく、しかも多くの種類を味わえる内容です。
味付けは、薄味ながらもしっかりした味わいのものが多く、身体に優しく癒される感じでした^^

ボリュームも多すぎず少なすぎず。
この日はなにかと周りが騒がしかったのですが、たまたまだと考えればお店の雰囲気もよいと思います。


また、ランチプレートは850円で食べられるのですが、こちらでもボリューム、内容共に満足できるものだと思います。
ランチプレート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★あらしだ
☆住所:
 宮崎県東諸県郡国富町554
☆営業時間:
 11:30 - 14:00、18:00 - 21:00
☆定休日:
 水曜日
☆ホームページ
 http://arasida.com/main.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:28 6. 和食 | トラックバック(0)

柚木崎菓子舗

2013/07/26
国富町の名物といえば白玉饅頭!!

前回のレビューからかなり時間があいてしまいましたが、ようやく2軒目です^^

こちらのお店では、白玉饅頭以外にもいろいろなお菓子を販売しているのですが、購入したのは、もちろん
『白玉饅頭:6?0円』
です。

白玉饅頭

基本は12個入りですが、6個入りも販売されているのを見たことがあります。
今回は、最後の2パックのうちのひとつ。
直後に、他のお客さんが買って完売でした・・・あぶなかった...
ちなみに、平日の午後12:30くらいでこの状態です。

こちらの白玉饅頭の特徴は、なんといってもヨモギ味が入っているところでしょう。
他にも販売店は数店舗ありますが、ヨモギ入りはこのお店だけです。

白玉団子部分は表面の粘り気が結構強く、内部は若干コシのある歯ごたえだと思いました。
(時間に影響されるかもしれませんが・・・)
餡子は、さらさらのこし餡。適度な甘さがあります。

賞味期限はその日限り。
次の日にはかたくなりますのでご注意です^^


[その1] 井戸川白玉饅頭店
[その3] 井上白玉饅頭店

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★柚木崎菓子舗
☆住所:
 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4042
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:28 1. スイーツ | トラックバック(0)

Anfang [アンファング]

2013/07/26
美味しいコーヒーをあじ豚と共に・・・。

こちらは、ゲシュマックの敷地内にあるトレーラーハウスです。
お店

こちらでは、田野町にある美味しいコーヒー屋さん"豆蔵さん"の自家焙煎コーヒーを飲むことができるのです。
しかも、一杯200円~というお手頃価格!
コーヒー

お持ち帰り形態になっているようですが、お店の外にはテラス席も用意されています。
季節によっては、場所的に田舎の香りがこうばしいのですが・・・^^;

今回もかなり香ばしかったので、車の中でいただきました^^
豆蔵さんは、やはり間違いのない味ですね。

元々は、フェアトレードのチョコレートを置いているという情報で訪問したのですが、タイミングが悪かったのか、そちらは発見できませんでした...(´・ω・`)
季節的なものがあるのでしょうか?

でも、コーヒーはすっきりとした味わいで満足できましたっ!

ゲシュマックで"あじ豚"を堪能したあとに、美味しいコーヒー・・・というパターンがすごく良さそうな気がします^^
あじ豚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Anfang
☆住所:
 宮崎県児湯郡川南町大字川南23028
☆営業時間:
 10:00~18:00
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://anfang2011.blog.fc2.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
12:24 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »