07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ミルクハウス - Vol.1 -

2013/08/30
都城の人気クレープ屋さんです。

休日+気温高め+おやつの時間ということもあったせいか、お店の前は大行列。
ソフトクリームのお客さんが多かったのですが、わたしはクレープを注文。
・・・30分待ちでしたorz

チョコバナナクレープ
今回注文したのは、写真を見ると一目瞭然で、いちいち説明するのも恐れ多いのですが・・・
『チョコバナナクレープ:350円』です!

生地はフニャフニャ系で薄すぎず厚すぎずモチモチ。
わたし好みの生地です^^

そして、写真を見るとすぐにわかるとおり、生クリームがたっぷり!!
生クリームは甘さ控えめでミルキー。そして軽い味わいです。
全体的にボリュームのあるクレープなのですが、ぜんぜん重々にならないんです。

これ以上説明するのも失礼かと思いますが、バナナもご覧の通り、ほとんど隙間なくたっぷり入っています!
そこにチョコレートソース!。
最高ですね(≧▽≦)b

美味しいクレープでしたっ!


・・・。
撮影の仕方は、今後の研究課題にしたいと思います...orz

バニラソフト

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ミルクハウス
☆住所:
 宮崎県都城市上川東1-4-4
☆営業時間:
 11:00 - 19:30
☆定休日:
 第2火曜日・第4火曜日
☆ホームページ
 http://milk.miyachan.cc/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
18:17 1. スイーツ | トラックバック(0)

英国式庭園 - Vol.1 -

2013/08/25
シーガイア近くの防砂林(?)の中にひっそりと存在する英国式庭園。
その中に、今回訪問したお店があります。
なので、正確には、"英国式庭園の中のガーデンハウス"ということになるみたいです。

お店の外観は2階建ての建物に見えるのですが、吹き抜けのワンフロアになっています。
天井が高くて、またお店のまわりが木々に囲まれて、やわらかな光が差し込む感じはヨーロッパの喫茶店にいるような雰囲気です^^

そんな中で今回注文したのは、
『パンケーキセット:800円』
パンケーキ単体だと350円です。
そして、飲み物はある程度自由に選べます。

せっかくこういうお店に来たので、今回はダージリンを。
相方のオレンジペコとシェアしていただくことにしました。

紅茶

今まで何気なく飲んでいた紅茶ですが、こちらの紅茶は味わい深いですね!
ダージリンはフルーティーな香りに加え、後口の渋さも心地よいです。
オレンジペコは、対照的にすっきりとした味わいでまろやか。
ダージリンと交互に飲み比べをするのも楽しかったです^^
1つのPOTで4杯程度いただくことができました。

元々はパンケーキ目的で伺ったのですが、紅茶も美味しくて大収穫でした(≧▽≦)b

そして、そのパンケーキなのですが...
『今日食べたかったパンケーキはこれだっ!!』という感じのものでした。

パンケーキ

トッピングはシンプルに、バターとメープルシロップ。
パンケーキ自体の甘さは抑え気味で、ちょっとモチモチ感のあるふんわり生地。
決して派手ではなく、高級な味でもないのですが、なんか、子供の頃を思い出すような、しみじみと美味しいパンケーキでした^^


そんなこんなで、ゆったりとした時間を過ごすことができました(^-^)/
ちなみに、こちらにはエアコンがありません。扇風機はあります。
木々に囲まれているとはいえ、ここは南国宮崎。
この季節は結構暑いと思いますが、そういう季節感も含めて楽しむ感じで行かれるのがよいかと思います^^


◇◆◇ 第2回目の訪問記事 ◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★英国式庭園
☆住所:
 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-1
☆営業時間:
 10:00 - 14:30 (L.O.14:00)
☆定休日:
 火曜日・水曜日・第1月曜日・第3月曜日
☆ホームページ
 http://mppf.or.jp/entrance_plaza/gardenhouse/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:02 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

スイートアリス宮崎駅東口店

2013/08/13
宮崎に数店舗のお店を構えるお菓子屋さんです。
今回は、宮崎駅近くのこちらへお邪魔してみました。

ケーキ、焼き菓子の種類が豊富でいろいろと悩んだのですが...
今回購入したのは、
『魔法のミルクチョコ:400円』
白ウサギ(?)のプレートに惹かれて購入しました^^
魔法のミルクチョコ
トッピングはこのチョコプレートと、生チョコ、チョコ生クリーム。
生チョコは、かすかにお酒の風味がついていて、ミルキー濃厚。
チョコ生クリームはトロトロで、後口がちょっとホロ苦の甘さ控えめクリームです。

ケーキ本体は、チョコ生クリームで覆われていて、表面は軽くピストレ仕上げ。
なんとなく、石畳系かな~・・・と思ってカットしてみたら、やっぱり石畳系でした^^

内部の構造は上から...
・しっとりしっかりめのスポンジ。
・香りの良い、生クリーム。
・ミルクチョコレートムース。
・スポンジ。

となっています。
魔法のミルクチョコ

メインと思われるチョコレートムースは、キメが細かく滑らか。
濃厚で甘いのですが、後口にちょっとホロ苦な感じが残ります。
チョコレートはベルギーのミルクチョコレートを使用しているとのことでした。

全体的には、やはりミルクチョコレートが主張している感じで濃厚な甘さだと思います。
しっかりとチョコレートを堪能できるケーキでした。
美味しかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★スイートアリス宮崎駅東口店
☆住所:
 宮崎県宮崎市宮脇町103
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆ホームページ
 http://rf-factory.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:52 1. スイーツ | トラックバック(0)

ダゴバカフェ [ランチ編]

2013/08/03
カレーとタルティーヌがメインの、郊外にあるちょっとした隠れ家カフェです。
他の方のレビューを拝見していて、ずっと行きたかったお店でした^^

店内は白を基調として、また、外の光をたっぷり取り入れることができる、明るい造りになっています。
内装もシンプルにまとまっている感じです。


今回わたしが注文したのは、
『スパイシーカレーランチ(オムチーズ):1000円』
外食でカレーライスは、かなり久しぶりです^^


まず、スープとサラダが運ばれてきます。
ランチのスープとサラダ
サラダは多種類の野菜が盛り込まれていて、小さい器ながらも内容は充実しています。
覚えているだけで8種類の野菜が入っていました。

スープはビシソワーズ。
薄味でさっぱりといただけました。
こういう暑い季節には最高ですね^^


そしてメインのスパイシーカレー。
スパイシーカレー(オムチーズ)
雑穀米の上に、チーズオム。
焼き野菜も乗っかっています。

そして、このカレーが個人的にはドストライクでしたっ!(≧▽≦)b

日本的なカレーとは違うスパイスの効き具合で、またしっかりとしたコクもあります。
辛さも強いのですが、ピリッ!というよりはキリッ!とした心地よい辛さだと思いました。

Q:ピリッとキリッの違いがわからないんですけどぉ~(←ギャル風に)
A:わかりました。解説しましょう。
Q:"解説しましょう"・・・だって!(≧▽≦)ノシ
A:あの・・・ちょっと静かに・・・
Q:解説しましょうっ!(`・ω・´)v
A:・・・(。_。)
Q:あれ?もしかして、おこ?
A:いや・・・あの、ピリッは刺激ですよね?それに対しk..
Q:ねぇねぇ、おこ?おこなの?(*≧艸≦)
A:か、帰らせていただきますヽ(`Д´#)ノ(激おこプンプン丸)

チーズ&卵で、多少辛さがマイルドになっているのかもしれませんが、辛さ耐性の低いわたしでも美味しくいただけました^^


最後はデザートとドリンク。
ランチのドリンク
飲み物は、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べるようです。
今回はアイスティーにしましたが・・・、これだけがちょっと惜しい感じでした><

デザートは、ココナッツのシフォンケーキ。
しっとりふんわりで美味しかったです^^


また、こちらのパンは毎朝お店で焼いているらしいです。
相方が注文していたのを一口いただきましたが、こちらもかなりクオリティが高いです。
胚芽パン(エビ&アボカド)

このお店は、オーナーシェフが一人で切り盛りしています。
料理もすごく丁寧に作っているのがわかります。
今回、客はわたし達一組でしたが、それでも料理が出来上がるまでには結構時間がかかったと思います。
なので、こちらには時間と心に余裕を持って行かれるのがよいと思います^^

居心地もよく、そしておなかもいっぱいになって、身も心も大満足でしたっ!!
メニュー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ダゴバカフェ
☆住所:
 宮崎県宮崎市南方町幸福寺22-2
☆営業時間:
 11:30 - 15:30(L.O.14:30)
☆定休日:
 水曜日・日曜日
☆ホームページ
 http://www.dagobahcafe.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:44 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

茶楽

2013/08/03
お茶屋さんのソフトクリームというと、抹茶ソフトとか焙じ茶ソフトが多いと思うのですが、こちらのお店はちょこっと種類が多い感じでした。
わたしの好きな焙じ茶ソフトはありませんでしたが、
"抹茶"、"黒ごま"、"きなこ"、"塩"
などがありました。

今回注文したのは、『黒ごまソフト:350円』です。
黒ゴマソフト
カウンターとかもあって店内で食べていくこともできます^^
ということで、今回は店内で。

ソフトクリームは、最初から具材が混ざっているタイプではなく、作るときに混ぜるタイプのようです。
そのせいか、今回いただいた黒ごまソフトは、かなり黒ごまの風味が濃かったように感じました。
香ばしくてすごく美味しかったです^^

相方の『抹茶ソフト:350円』も、まだ粉の部分が残っていたりで、完全に混ざっていない感が良い感じだと思いました。
抹茶ソフト

また、ソフトと一緒に緑茶をサービスしていただきました。
さすがにお茶屋さんの緑茶なだけあって、濃いながらもすっきりとした味わいで美味しかったです^^
ただ・・・。どうせなら冷たいお茶ではなく、熱いのがよかっt・・・
いやいやっ!サービスしてもらった品に文句なんて言いませんようっ。


せっかくソフトクリームホルダーに入れてもらったのに、悲しみのピンボケでした...orz
薄暗いところでのiPhoneカメラはやっぱりイマイチです、、、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★茶楽
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西1-2-19
☆営業時間:
 13:00 - 18:00
☆定休日:
 日曜日・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:40 11. アイスクリーム | トラックバック(0)
 | HOME |