08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

家庭料理の店 らん菜 - Vol.1 -

2013/09/29
前々から気になっていたこのお店。
ずっと居酒屋系のお店かな?...と思っていたのですが、『[b:家庭料理の店]』という看板に期待して、夕食で飛び込んでみました。

とりあえずメニューをざっと眺めてみると・・・
ありました、ありました!夜定食!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お酒も置いていて、居酒屋系の一品料理も豊富に揃っているのですが、夜定食も豊富です。
やったっ!!

ということで、今回注文したのは、
『刺身定食:900円』
です。
他には、唐揚げとか、トンカツとか、焼き魚とかがあったのを覚えています。

刺身定食

最初に、小鉢とお漬け物が出てきます。
しっかりした味付けで上品な味。

刺身定食

そして、メインの登場。
刺身は、大きめに切られたものが3種類3枚ずつ。
テリテリ新鮮で美味しい刺身でした^^

刺身定食

ご飯は「ひのひかり」
わたし好みの、少し硬めに炊かれたご飯です。
ご飯が美味しいうえに、しかもご飯がすすむおかず達で、ご飯のペースを抑えるのが大変でした^^;

全体的には、ホッとする家庭的かつ上品な味わい...という感じでしょうか。
ほどよくお腹いっぱいになったし、夜定食としては、値段も比較的良心的だと思います。

観音池ポークを使ったメニュー数点も気になったので、次回はそちらも試してみたいです^^


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★家庭料理の店 らん菜
☆住所:
 宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4468-1
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 14:00 (L.O 13:30)
 [夜]17:30 - 23:00 (L.O 22:30)
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:28 6. 和食 | トラックバック(0)

黒豚の館

2013/09/28
霧の立ち込む森の奥深く・・・♫🎶♬

霧島で黒豚を食べたくなると、時々このお店を訪問しています。
こちらは、このあたりではかなりの人気店で、休日のお昼時は大抵並んで待ちます...
県外からのお客さんも結構来られているようです。
そんなわたしも一応、県外人なのですけども^^

今回は、ちょうど忙しさの境目あたりにタイミングが合って、運よく待ち時間無しで席を確保できました!
やったっ!(`・ω・´)v

いつも注文しているものは同じで、今回も、『しゃぶかつ定食:1420円』を注文しました。
しゃぶかつ
いわゆる、"重ねカツ"とか"ミルフィーユ・カツ"とか言われる類のトンカツで、うす~い豚しゃぶ用の肉を巻き重ねて、トンカツにしているんです。
決して、末端価格が何億もするアレではありません・・・(ーーメ)

以前、どこかのしゃぶしゃぶ屋さんで、怖そうな大将が、
「うちのシャブはねぇ・・・」
とか語りだしたときは、いろんな意味でやばかったです・・・(((;゚Д゚))

・・・なので、食感は非常にやわらか!そしてジューシー!!
しゃぶかつアップ

半分にカットされたトンカツの断面は、水が滴っているかのようです^^
味のほうも、黒豚なだけあって雑味やくさみがなく、脂に甘みもありとても美味しいです。

ただ・・・。
多くの注文を、一気にまとめてさばいているせいでしょうか。
衣の感じや揚げ具合などの、トンカツとしての完成度は微妙な気がします。
でも、全体的には満足できるものでしたっ。

また、豚汁は具沢山。ご飯もツヤツヤで美味しいです。
さらに、少しついてくる豚味噌が最高ですね!!
ごはんがいくらあっても足りない感じなのですが、さすがにこのタイプのトンカツだと、おかわりせずともおなか一杯でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★黒豚の館
☆住所:
 鹿児島県霧島市霧島永水4962
☆営業時間:
 11:00~15:00
 17:00~20:00(L.O.)
☆定休日:
 水曜日(祝日の場合は翌日休み)
☆ホームページ
 http://www.krp1.com/restaurant.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:35 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

キリシマ ストリート ベーカリー  - Vol.1 -

2013/09/28
お店
お店自体は、目立つ色の可愛らしい建物なんですけど^^
場所的には、普通には通らない場所かもしれない、ある意味隠れ家的なお店という印象です。

そんなお店で食べられるのは、『石窯パン』というものらしく、桜島の溶岩石で焼くのだそうです。
狭い店内ですが、ハード系からソフト系まで、さまざまな種類のパンが揃っています。
素材にもこだわっている様子がうかがえます。

今回、2人でいろいろ購入してシェアして食べました。
パン

味のほうですが...ひとつひとつ解説すると、読むのも大変だと思いますので、ある程度まとめて...
え?・・・いえいえ、決して書くのが面倒なわけではないのです。
ほんとーなんです。信じてください...ヘ(゚ー゚ヘ)~α

ハード系のパンからは、まず『森のぱん ショコラ:240円』
写真の右端にちょこっと見える、小さめのパンです。
クランベリーとクルミ、そしてフランス産の濃厚なチョコレートがたっぷり入ってます。

ひとつ失敗したのですが...
このお店のパンは、個人的にはリベイク必須です。

このパンだけは、買ってそのまま食べたのですが、かなーり引きが強く、食感もキチキチであごが疲れました^^;
『リュスティック:230円』2種に関しては、リベイクしていただきました。

『山ぶどう&くるみ』は、表面がサックリ香ばしく、中はシャッキリと噛み切れるような食感。
もうひとつの、『オリーブ&カシューナッツ』は、中がモッチリで、同じようなパンでも食感が違って楽しめました。
そしてやはり、どちらも具材がたっぷりです(≧▽≦)ノ

ソフト系のパンもできればリベイクしたほうが良さそうです。
ジャムをうすく混ぜ込んだ、マーブル系のデニッシュがフワフワモッチモチで、心地よいコシもあってとても美味しかったです。
今回一番のお気に入りだったのですが、こんなに美味しいとは思わずに、写真では後ろに隠れるように写してしまいました...orz

また霧島方面に向かうときには、寄ってみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★キリシマ ストリート ベーカリー
☆住所:
 鹿児島県霧島市霧島田口2638-448
☆営業時間:
 9:00-19:00
☆定休日:
 平日の火曜日~木曜日
☆ホームページ
 http://www.kirinavi.com/content/ksb/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:22 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

スイーツ工房エブリィ 昭和町店

2013/09/24
若草通りにあるクレープ屋さん、エブリィの2号店が昭和町にオープンしていました。
ということで、さっそく訪問。

こちらのお店は、イートインできるスペースも用意されています。
2人掛けの小さいテーブルが2個あります。

今回は持ち帰りで、『塩キャラメル生クリーム:400円』を注文してみました。
塩キャラメル生クリーム
出来上がったクレープは...
まず生地は、ふち側はかなり薄めに仕上がっているようで、ちょっと生地感がうすいような印象でした。
キャラメルソース+生クリームのストレートな甘さが結構際立ちます。

食べすすむにつれて、生地感が主張してきて、モチモチ感を味わえるようになる感じでしょうか。
塩バターの感じはよくわからなかったのですが、アーモンドプラリネのカリッとしたアクセントが心地よかったです^^

今回は普段注文しない系のトッピングでしたが、次回はいつものようにチョコバナナ系でせめてみたいです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★スイーツ工房エブリィ 昭和町店
☆住所:
 宮崎県宮崎市大王町50-3
☆TEL:
 レストラン予約 0985-60-1088
☆営業時間:
 11:00 - 19:00
☆定休日:
 水曜日
☆ホームページ
 http://www.sweetsevery.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:32 1. スイーツ | トラックバック(0)

やいちゃッ亭 宮崎橘店

2013/09/23
お昼はガッツリ肉食でっ!・・・ということで訪問してみました^^

豊富なランチメニューの中から選択したのは、
『牛カツ定食:1129円』
"イイニク"・・・でしょうか(o^-')b

夜はわからないのですが、こちらのランチはサービスが充実しまくっています。

まずはドリンク&スープバー。
ドリンクマシーン
ほとんどのメニューにデフォでついています。
スープをどこでいただけばよいのか、なかなか見つからなかったのですが、まさかのジュースマシーンの中にありました^^
スープは、カップスープみたいな感じのコンソメスープとコーンスープの2種類が用意されています。

そして、ご飯&味噌汁はおかわり自由。
とはいえ、おかずのボリュームが十分すぎて、今回はおかわりするまでもなく、かな~りおなか一杯でした^^

至れり尽くせりですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

牛カツ定食
ということで、メインの牛カツなのですが...
これは思ってた以上にボリュームがありました!
手のひらサイズのカツで、厚さは1~2cmくらいでしょうか。
内部は完全には火が通っておらず、ジューシーな揚がり具合です。

山崎牛という宮崎県産黒毛和牛を扱うお店なのですが、ランチの牛カツはその山崎牛ではありません。
とはいえ、使用している部位は、繊維質がしっかりしているにも関わらず柔らかなカイノミ。
赤身好きのわたしとしては、むしろこの値段でこのレベルの牛肉をたっぷり食べられる方が嬉しかったりします^^
カツの衣具合は・・・でしたが、久しぶりに思いっきり牛肉を吸収できた感じで大満足でしたっ(≧▽≦)b

あとは、個室になっているので、落ち着いて食べることが出来るのも好印象ですね^^

◆ステーキ×ベーコンステーキランチ
ステーキ×ベーコンステーキランチ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★やいちゃッ亭 宮崎橘店
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西1-3-9
☆営業時間:
 11:30~14:00(L.O.13:30)
 17:00~23:00(L.O.22:30)
☆定休日:
 不定休
☆ホームページ
 http://www.yaichattei.com/top.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:08 5. ランチ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »