09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フクトミファームガーデンアヤ

2013/10/20
お店
こちらは元々、米粉を使ったお菓子やパンを主に販売しているお店なのですが、それ以外にもいろいろなお菓子が販売されています。

ショーケースを眺めてみるとモンブランを発見!
◆和栗のモンブラン:550円
和栗のモンブラン
宮崎県的にはびっくり価格なのですが、栗の季節だし、思い切って購入してみました。

車で持ち帰ったのですが、高さのあるモンブランだったので、傾いてしまって一部破壊されてしまいました...orz
とりあえず、なんとか補修してパシャリ。ふ~・・・(^-^;)

構成は...
てっぺんに渋皮煮の1/2カットがちょこんと。
表面には、淡い色のモンブランクリームがグリグリと巻かれています。
そして内部は、ホイップクリームと、さらにまるまる一個の渋皮煮。
ありがちですが、ちょっとしたサプライズですね^^
土台は甘~いクッキー生地のタルトになっています。

味のほうですが...
まず、熊本産の栗を使用したモンブランクリーム。
こちらは栗の味が前面に出ている栗クリームで、よく出来た栗きんとんのように栗の味が濃いです(≧▽≦)b

生クリームも甘さをかなり抑えていてミルキー。
栗クリームにうまく融合しますね^^

ただ...渋皮煮だけがやたらと甘い印象。
これだけ栗の味を前面に出したモンブランなのだから、渋皮煮も栗の味を前面に出すような味付けにすれば良かったのに...
渋皮煮単体としては美味しかったです。

全体的にはイマイチバランスが悪いのですが、とりあえずクリーム系が美味しかったので良いことにします^^


◆琥珀:400円
琥珀
キャラメルジュレ、チョコクリーム、コーヒームースの3層構造のお菓子でした。
ちょこっと食べさせてもらったのですが、コーヒームース部分が美味しかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★フクトミファームガーデンアヤ
☆住所:
 宮崎県東諸県郡綾町大字北俣1423-2
☆営業時間:
 10:00 - 18:00
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://www.farmgarden-aya.com/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:50 1. スイーツ | トラックバック(0)

pancafe ao (サウンダーズ青島)

2013/10/20
ハワイに行ったことはないのですけども^^;
青島のすぐ近くなのですが、ちょっと奥まったところにあります。
ここは、普通に発見するのはなかなか難しいお店なのではないでしょうか・・・。

ということで、今回はランチで行ってみました。

注文したのは、『アボカドチーズバーガー:950円』

ハンバーガー好きのわたしとしては、見過ごせないメニューです^^
ドリンクとサラダのセットになっています。

セットのドリンクはいろいろ選べるのですが、なんか最近よく耳にする、『豆蔵さんのコーヒー』があったのでそれにしてみました。

しばらく待って運ばれてきたランチセット。
アボカドバーガーセット豆蔵さんのコーヒー
サラダは、フレッシュサラダと、カレー風味のポテトサラダでした。

そして、メインのハンバーガーなのですが・・・。
値段的に、期待できそうな予感はしていたのですが、みるからに美味しそうな、しかもボリュームのあるハンバーガー!!
やったねっ!^^
アボカドバーガー
バンズは、表面がサクサクに焼かれていて、内部は歯切れの良いふっくら感があります。
全粒粉を使用しているのでしょうか?(なんとなく・・・)

パティは粗挽きにしているせいか、ニクニクしつつも弾力があり、肉汁がじんわりとにじみ出てきます。
歯ごたえがよく、香ばしくて力強いパティですね^^

そして、アボカドはスライスされたフレッシュなもの。
トマトとたっぷりのレタスも新鮮!、
バターの風味が香ばしい炒め玉ねぎも、よいアクセントになっています。
さらにチェダーチーズもたっぷりとろとろ!

完璧です!!(≧▽≦)ノ

全体的に、力強い迫力のあるハンバーガーなのですが、すごく丁寧に作られている印象を受けました。
コーヒーも美味しかったし、ランチは他にも種類があって、さらに、パンやお菓子類もあるようなので、また行ってみたいと思います^^



・・・そして、再び訪問して食べたのは、『ジンジャーテリヤキバーガー:950円』です。
ジンジャーテリヤキバーガー
運ばれてきたハンバーガーは、やはり迫力のあるビジュアルです。
パンについては前回と同様で何も言うことはありません。
そして相変わらずの粗挽きニクニク香ばしいパティ。
やはり丁寧なつくりですねー^^

テリヤキのソースは、甘いジュレ状のものになってます。
そこにアルファルファがたっぷり!
こちらも美味しかったですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★pancafe ao (サウンダーズ青島)
☆住所:
 宮崎県宮崎市青島1-6-23
☆営業時間
 ランチタイム:11:30~15:00
 カフェタイム:9:00~17:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
01:56 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

マドゥパン

2013/10/19
飫肥にある、ちょっと隠れ家風のパン屋さんです。
お店は民家そのものという感じで、普通に玄関から靴を脱いでお邪魔します^^
そして家にあがったすぐそこが陳列スペースになってます。

そんなお店で販売されているのは、無添加の天然酵母パンです。
細かく見たわけではないのですが、数種類の酵母を使い分けているような感じでした。

数日にわたって、いろいろ食べました。
全部書くのはめんど・・・いや、読んでくださる方が大変なので、ある程度まとめてみました。

◆野菜を使ったパン
パンいろいろ
何を買おうか物色していた時に、ちょうど焼きあがったパンです。
『無農薬のレンコンを使ったパン』とおっしゃっていたのですが、持ってこられたのを、そのまま購入したので、正確な名前も値段もわかってません^^;

食感は、表面はサックリした感じで、中はどっしりもっちり。
言葉で表現するとありきたりな感じなのですが、これがなんとも心地よい絶妙な食感なんです!
ほんとーです。

味のほうですが...
胡麻の香ばしさと、岩塩の塩気が絶妙で、ほんのりとした甘味も感じられます。
そこに、サックリ香ばしく焼かれて、ややネットリなレンコン。
レンコン無しでも十分に美味しいと思うのですが、なんとも贅沢な味わいの感動できるパンでしたっ!(≧▽≦)b

美味しすぎて、もう一回お店に戻って、もいっこ購入したほどです^^

また、後日購入した『ごぼうパン:230円』もベースは同じような感じで、ゴボウの風味が香ばしくふわーと広がる素晴らしく美味しいパンでした。

◆デニッシュ
パンいろいろ
秋といえば栗!ということで、まずは『マロンデニッシュ:250円』
それと後日、『アップルデニッシュ:240円』を購入しました。

こちらのデニッシュ生地は、引きが強いのですが、食感はかる~くサックリ。
そして内部はモチモチです^^
バターの風味は、控えめに柔らかく効かせている印象。

そして、栗もリンゴも変に手を加えていないようで、自然の味がそのまま出ているように感じました。
特に、ホックリ栗のマロンデニッシュがお気に入りですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

◆ハード系
『いちくるパン:320円』を購入してみました。
中身は、大ぶりのネットリとしたイチジクがゴロゴロ。くるみもたっぷり入ってます。
イチジクとクルミで"いちくる"ですね^^
パンは、ライ麦が効いている酸味のあるパンに仕上がっています。
力強いどっしりとした食感で、食べ応えもありますね!

◆食パン
食パン
『今、焼きあがりました』と、入店とほぼ同時に持ってこられた『食パン:450円』
なかなか出会えない機会なので、お店を出た後に急いでいただきました^^

表面はパリツヤに焼きあがっていて、強めの引きと共にちぎれます。
食べてみると、どっしりしつつもキメが細かく、モッチリふんわりっ!
野菜を使ったパンと同様の、ほんのりした甘味(きび砂糖?)も感じられます^^
焼き立て補正もありますが、これもまた素晴らしく美味しい食パンでしたっ!!

◆ついでに買ったラスク
ラスク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★マドゥパン
☆住所:
 宮崎県日南市飫肥1-1-15
☆営業時間:
 11:30~17:00
☆定休日:
 火・水・木曜日
☆ホームページ
 http://gonharu.info/netshop/products/detail.php?product_id=298
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:50 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

風月堂

2013/10/19
チーズ饅頭の元祖と言われているお店は、まず、小林市の"南国屋今門"さん。
そして、こちら"風月堂"さんらしいです。
歴史的なところは何も知らないのですが、元祖が複数軒あるのは良くあることです^^

ということで、こちらでもいろいろな種類のチーズ饅頭が販売されているのですが、やはり昔から作られているオーソドックスな、『チーズ饅頭:100円@1個』を購入してみました。
チーズ饅頭

こちらのチーズ饅頭は、和風饅頭寄りのクッキー生地。
モフッときてホロッと崩れる感じです^^
チーズは植物系のもの。
柑橘系の酸味がほんのり効いている感じです。

こちらのチーズ饅頭は、かなり甘さを抑えていますね。
軽い味わいで、結構わたし好みでした^^


あと、こちらのお店は、宮崎県内に数店舗を展開する"SweetAlice"の親店でもあります。
なので、SweetAliceで販売されているお菓子もあったり^^

ということで『生チョコサンド:180円@1個』も購入しました。
生チョコサンド
以前、SweetAliceで買おうと思ったことがあったのですが、その時はばら売りしていなかったので、購入を諦めたことがあります、、、

コフコフ系のココアスポンジに、あっさり系生チョコ。
生チョコは、生クリームと生チョコの中間くらいの硬さで、やや柔らかめでしょうか。
気軽に楽しめる美味しさ・・・という印象でした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★風月堂
☆住所:
 宮崎県小林市細野281
☆営業時間:
 8:30 - 19:00前
☆定休日:
 年内無休
☆ホームページ
 http://fugetudo.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:22 1. スイーツ | トラックバック(0)

ジェラテリア・フェリーチェ - Vol.1 -

2013/10/19
都城に新しく出来た、パンケーキ&ジェラートの専門店です。
スタイリッシュで明るい店内は、女性率がかなり高い印象。

そんなお店で食べられるパンケーキは、『スフレパンケーキ』
宮崎でこれを食べられるお店って、今のところ(2013年10月)はココだけなのではないでしょうか?
そして、わたしも初めてです^^

8種類のパンケーキの中から今回注文したのは、
『チョコバナナパンケーキ:850円』です。
また、チョコバナナかっ!!・・・というツッコミ等は一切受け付けません。
好きなので仕方がないのです...ヘ(゚ー゚ヘ)~α
スフレパンケーキ
こちらのパンケーキには、必ずセットでジェラートがつきます。
10種類ほどの中から選べるのですが、今回はシンプルに、『牧場ミルク』を選択。


パンケーキが焼きあがるまで、15~20分程度かかります。
そして運ばれてきたパンケーキ。
ボリュームもあって、見た目も美味しそうです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さっそくナイフを入れてみると・・・

やっ、やわらか~~~い!!
Q:なんなんですか、このふんわりしっとり感はっっ!?
A:スフレパンケーキですしね(冷静)
Q:いやでもほら、パンケーキで・・・これがあの...
A:だから、ス・フ・レ・パンケーキだと言ってるじゃないですかっ!(激おこ)
Q:すみませんでした...(´・ω・`)

さらに、食感だけでなく味わいも軽く、パンケーキらしく甘さはほどよく控えめ。
これは文句なしに美味しいですっ(≧▽≦)b
五感が刺激されますね!!


その他メニューには、パフェやピアーダ等もあり、また飲み物も豊富です。
夜、わりと遅い時間まで開いているのも嬉しいですね^^


◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ジェラテリア・フェリーチェ
☆住所:
 宮崎県都城市中町12-25 タックルセブンビル 1F
☆営業時間:
 11:00~21:00(L.O.20:30)
☆定休日:
 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:32 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »