10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

en haut (アンオー) - Vol.1 -

2013/11/30
宮崎の洋菓子好きには嬉しいニュースが飛び込んできました!
ここ宮崎に、モンディアル・デ・ザール・シュクレ2012にて、岡崎正輝氏と共に世界大会優勝を成し遂げた芋生玲子パティシエールがお店をオープンされたのです!!

いてもたってもいられず、開店前から並んで待つべくお店に向かってみました!!(`・ω・´)

到着してみると・・・
・・・。
すでに数十人が並んでいる状態(◎_◎;)
考えが甘かったあぁぁ...orz でも待ちます。

そんなこんなで、しばらく待ってわたしの順番。
芋生パティシエールみずからが注文を受けてくださいました^^
そして、優勝作品に一番近いと思われる商品もすべて購入っヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今回購入した品はこんな感じです。

◆ガトーショコラ
ガトーショコラ
ガナッシュとカカオスポンジを交互に重ねたケーキの上には、とろりとしたグラサージュ。
カカオ80%のチョコレートを使ったこのケーキは、お子様お断り!的な、カカオが濃厚で、ギリギリまで甘さを抑えたと思われる、チョコレート好きにはたまらない味わい。
一切の雑味がなく、非常に完成度の高いケーキだと思いました(≧▽≦)b

◆シルク
シルク
グラサージュで覆われたムースショコラの中は、大きく2つのカテゴリに分かれます。
上部には、オレンジのムースと柑橘系のジュレの層。
そして下部には、ややしっかりしっとりのカカオスポンジと、トロリとした食感のガナッシュの層が仕込まれています。
こちらのチョコレートはシナモンの風味が印象的でした。

カカオの風味が濃厚なケーキなのですが、柑橘系の風味が全体を〆ている感じでしょうか。
一見重そうなのですが、適度に軽い仕上がりになっていると思います^^

◆ルミエール
ルミエール
ピスタチオムースの内部は、びっくりするほどたくさんの層に分かれています。
ピスタチオムース以外の層は上から...

・フランボワーズのジュレ
・ピスタチオのビスキュイ
・フランボワーズ風味のショコラムース
・フランボワーズのジュレ
・ガナッシュ
・ピスタチオのビスキュイ

となっています。
ピスタチオが香ばしくて濃厚!!
そして、この複雑な構成にもかかわらず、全てを一緒に食べると見事に調和するんです。
思わず顔がほころんでしまうケーキでしたっ^^

◆ソレイユ
ソレイユ
サクサク土台の上にふんわりスポンジ。何気にこの土台も手が込んでます^^
そしてその上に、柑橘系のフロマージュブランのムース。
さらにてっぺんにはやはり柑橘系の2層のジュレがっ!
柑橘系のさっぱりした風味にフロマージュブランのまったりした風味が合わさって、優しく上品なケーキに仕上がっていると思います^^

◆フィナンシェ
フィナンシェ
焼き菓子も見逃さずに購入。
こちらも個人的に理想的な、しっとりねっちり...密度が高いのにやわらかな食感。
バターの風味や甘さもほどよく、かなり美味しかったです^^


いろいろな先入観無しで味わってみたつもりですが、どのお菓子も細部にまでこだわっていて、宮崎ではトップクラスに美味しい洋菓子屋さんだと思いました。
今まで宮崎では味わえなかった味もあります。

価格は、宮崎県内では高めのほうだと思います。
それでも決してコスパは悪くない、それだけの価値があるお菓子類だと思いました。

◇◇ Vol.2 ◇◇
http://agemochi777.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
◇◇ Vol.3 ◇◇
http://agemochi777.blog.fc2.com/blog-entry-244.html
◇◇ Vol.4 ◇◇
http://agemochi777.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
◇◇ Vol.5 ◇◇
http://agemochi777.blog.fc2.com/blog-entry-487.html
◇◇ Vol.6 ◇◇
http://agemochi777.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★en haut(アンオー)
☆住所:
 宮崎県宮崎市江平東1-7-1
☆営業時間:
 10:00~20:00 (お昼過ぎには売り切れていることが多いです^^)
☆定休日:
 水曜日
☆HP:
 http://www.enhout.com/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
21:31 1. スイーツ | トラックバック(0)

Liaison-G(リエゾン・ジー) - Vol.1 -

2013/11/24
パネル
三股駅のすぐ横、三股町物産館『よかもんや』の中にある、スイーツ&カフェのお店です。
今回はおちゃで寄ってみたのですが、物産館自体もいろいろと珍し楽しい食べ物が販売されていました^^


ということで、今回注文したのは、
『シュークリーム:105円』と、『ブレンドコーヒー:200円』です。
コーヒーは、ケーキとセットで店内飲食すると50円引きになるんです。
なので、今回は255円でっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シュークリームコーヒー
そしてこのコーヒーが、なかなか只者ではないのです。
三股町の備長炭焙煎のコーヒー屋さん、"中村珈琲"のブレンドなんです。
良いコーヒー豆を販売されているお店です^^

ただ・・・こちらではコーヒーをいれる方がプロじゃないようで、機械挽き&ドリップです。
でも、それでも値段を考えると十分に満足できる味わいだと思います。

シュークリームは、皮がサックリ軽いです。
カスタードクリームはポテポテでしたが、味は良かったです。


相方は、『とろけるカフェオレプリン:242円』を注文。
とろけるカフェオレプリン
一口いただきましたが、あっさりホロ苦で甘さ控えめなプリンでした。
わたし好みな味です^^


なお、飲食スペースは2テーブルだけです。

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Liaison-G(リエゾン・ジー)
☆住所:
 宮崎県北諸県郡三股町大字樺山4421 三股町物産館
☆営業時間:
 9:30 - 18:30
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:32 1. スイーツ | トラックバック(0)

Joie De Treize (ジョワ ド トレーズ)

2013/11/17
ふと思ったのですが、宮崎神宮付近は、実はお菓子屋さんの激戦区ですね。
和菓子店、洋菓子店それぞれかなりの数があると思うのですが・・・。

そしてそんな中に、まだ隠れた名店がありました!
いや、隠れた・・・というよりは、いつものように単にわたしが知らなかっただけなのですけども、、

◆プレジデント:360円
プレジデント
この手のお菓子も久しぶりです^^

円柱状のケーキの表面には、トロリとしたグラサージュ。

内部は3層構造になっていて、中央にミルクチョコムースの層としっとりココアスポンジの層が埋め込まれています。
ミルクチョコムースにはナッツの風味も混ざっていて、香ばしく重くなりそうなところを引き締めている感じです。

そしてこの2層を覆うように、ビターチョコムース。
甘さをやや抑えた、ホロ苦でコクのあるムースだと思います。
グラサージュと合わせてちょうど良い甘さになる感じでした。

一見重そうに見えるのですが、チョコレート系としては意外に軽く上品なケーキでしたっ!


◆イチジクのコンフィチュール:580円
イチジクのコンフィチュール
こちらのお店はコンフィチュールもたくさん販売されています。

露地栽培の無農薬白イチジクを使用しているようで、すっきりとした自然な甘さと蜂蜜の風味がすごく上品です。
実のトロリ感や、種のツブツブ感も良い感じですね!
値段は高いのですが、それだけの価値はあると思います。


◆プラリネショコラ
プラリネショコラ
縦長のチョコレートケーキで、長さは10cmくらいとやや大きめ。

そんなケーキの構造ですが、上から順に、
・極薄板のミルクチョコレート(ちょっと割れちゃいました><)
・ガナッシュ
・プラリネ
・スポンジ
・ジャンドゥーヤ(?)
・チョコレートクッキー生地の土台。
となっています。

薄板のミルクチョコレートは、そのまんまミルキーです^^
甘さも適度で、極薄ながらも濃厚な風味。

ガナッシュもミルクチョコレート系で、こちらも同様に適度な甘さと濃厚な風味。
口溶けがよいです。

そしておそらくこのケーキの主役であるプラリネ。
ビター・・・とまではいきませんが、ガナッシュよりはカカオが強めのプラリネです。
やや粗めに砕かれたナッツの風味と食感がきっちりと主張し、こちらもかなり口溶けの良い仕上がりになっています。

全部で6層の構成になっているのですが、チョコレートの性質はどれも似たような感じなので、無難に調和します^^
ナッツの風味が香ばしく、濃厚で美味しいケーキでした!


◆ガトーショコラ
ガトーショコラ
こちらは、一転して大人のケーキですね!

ケーキ本体はしっかりした食感。
甘さはかなり抑えている印象で、ほろ苦いチョコレートケーキを味わえます。
また、口の中からなくなる頃に、結構強めの苦味が残ります。

乗っかっているクリームは、フワフワというよりは、トロトロの柔らか生クリーム。
こちらもほとんど甘さが感じられず、ケーキ本体にまろやかさやしっとり感、コクを与えるだけの名脇役に徹している印象です。

かなりわたし好みのガトーショコラでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Joie De Treize (ジョワ ド トレーズ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市神宮東1-7-24
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
☆定休日:
 第3水曜日、木曜日
☆ホームページ
 http://www.treize.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:06 1. スイーツ | トラックバック(0)

道の駅えびの -Vol.1-

2013/11/16
小林まで行ったついでに、ちょっと足をのばして、えびのまで行ってみました。

目的は、こちらのソフトクリーム。
宮崎名物の完熟キンカンを使ったソフトが販売されているんです!
ということで、道の駅内の"ちゃいっぺ"さんへ。

・・・。
キンカンの季節は終わってました...(´・ω・`)

が!
その代わりに11月から販売されていたのが、『えびの和栗ソフト:300円』です。

マロンペーストを練りこんだ、ちょっと珍しい(?)タイプのソフトです。
これは食べてみないとっ!・・・ということで注文。
栗ソフトクリーム
おばちゃん・・・巻きがいまいちですっ!!
でも、なんかやたらとモリッと盛ってくれました^^
形は悪いけれども、ボリュームたっぷりです。(≧▽≦)b

味のほうは...
色からは予想できなかったのですが、栗の風味はかなり濃厚です。
ザラつきもなく滑らか。
モンブランクリームをミルキーにして滑らかにしたような感じでしょうか。
栗の実が乗っかったソフトも美味しいですが、練りこみタイプもかなりよいですね^^
美味しかったです!

キンカンの季節になったら、また寄ってみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★道の駅えびの
☆住所:
 宮崎県えびの市大字永山1006-1
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆定休日:
 第3火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:49 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

プチ・シュー

2013/11/10
お店
このお店の『純生ロールケーキ』が好きで時々訪問しています。

初めての時は、カットしたロールケーキを買ってそれを店の外で食べ、あまりにもの美味しさに驚き、もう一度店に戻ってさらにホールで買ってしまったというお店です。

以前来たときは、スーパーの中にあったのですが、いつの間にか単独で店舗を出されたんですね。
ということで、さっそく純生ロールケーキを購入。
いろいろな種類がありますが、やはり一番シンプルなこれが好きです。

なんといっても、その尋常でない柔らかさ。
生地はコシを残しつつもふわふわ。生クリームもまた負けずにたっぷりの空気を含んで柔らかく、やや甘みを抑え、ミルクの味が表に出つつもあっさりした仕上がりになっています。
シンプルですが、感動できるレベルですね。
純生ロール


最近は販売範囲が拡大しているようで、大型のスーパー等でも見かけることがあります。
ただ・・・そちらは冷凍⇒解凍品だったりするので、なかなか手が出せないでいます。。。
技術が進歩しているとはいえ、このあたりは複雑な感じです^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★プチ・シュー
☆住所:
 宮崎県北諸県郡三股町稗田55-7
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:03 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »