11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

橅の杜 (ぶなの杜) - Vol.1 -

2013/12/15
蕎麦の季節ということで、蕎麦屋さん巡り中です^^
こちらにも久しぶりに訪問してみました。

今回注文したのは、『天ぷら蕎麦膳:1575円』です。
ちょっと奮発して豪華版でいってみました。
天ぷら蕎麦膳のざる蕎麦と小鉢天ぷら蕎麦膳の天ぷら
天ぷら蕎麦膳のざる蕎麦天ぷら蕎麦膳のおにぎり


こちらは、ざる蕎麦と天ぷらに加えて、小鉢2種類とおにぎりがついてくるんですっ!!
・・・
ざる蕎麦と天ぷらだけでも良かった…かな?(^-^;)
いや、とても美味しかったのですけども^^

ということで、しばらくして運ばれてきた蕎麦。

まず一口手繰ろうと口に寄せた瞬間、ふわっと蕎麦のよい香りがっ!
新蕎麦だったのでしょうか?ここまで香る蕎麦は久しぶりで、いきなりちょっと感動してしまいました。
そして、しばし香りだけを楽しんでいました^^
きっとお店の人から見ると気持ちの悪い客だったことでしょう・・・

つゆもキリリとした深みのある辛口寄り。
蕎麦自体の出来も含め、申し分なしの仕上がりで大満足でしたっヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★橅の杜
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町木原419-3
☆営業時間:
 11:30~L.O 14:30
☆定休日:
 月曜日、第1、3火曜日(祝日の場合は営業)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
01:12 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

ゲシュマック - Vol.1 -

2013/12/07
ぼくはペット。断じて食材でわっ...

まだ現在のレストランつきの店舗になる前の、小さな店舗でソーセージの販売をしていた頃からちまちまと通っていたお店なのですが、今や川南町でも指折りの優良店となっています。

以前、どこかの記事でも書いた記憶があるのですが、川南町のあじ豚は宮崎でもトップクラスに美味しい豚肉だと個人的には思っています。
しかも、ブランド豚にしては意外と安いっ!

そんなあじ豚づくしのランチを、ここゲシュマックのレストランで食べることができます。

わたしは『[b:あじ豚のスペアリブと炙りトントロ:1300円]』を注文。
最近はこればっかり注文してる気がします^^;

最初は前菜とスープ、サラダがでてくるのですが、ここからいきなりあじ豚です。
前菜とか。

前菜はあじ豚のハムやソーセージ。
サラダは、レタスの上にあじ豚のしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶのタレをジュレにしたものがかかっています。

あじ豚の真価を見るのにはバラ肉のしゃぶしゃぶが、一番適していると思います。
肉の旨み、脂身の甘みととろけ具合等々、あじ豚のクオリティの高さがわかります。

そしてメインのスペアリブ。
あじ豚のスペアリブと炙りトントロ

ハーブの香りとスパイスが効いていて、また、表面のこげたところが香ばしく、肉は歯ごたえがありジューシーで大満足な一品です。

あと、パンかライスがつくのですが、パンの場合はレバーペーストが付きます。
ここにもあじ豚。徹底していますね。
そしてこのレバーペーストがまた美味しいんです。100%レバーではないのですが、レバーくささは感じられず、レバーが苦手なわたしでも美味しく食べられます^^

大満足なランチでしたっヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

◇◆◇ Vol.2 ◇◆◇

◆ポークステーキ
ポークステーキ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ゲシュマック
☆住所:
 宮崎県児湯郡川南町大字川南23028
☆営業時間:
 11:00 - 16:00
☆定休日:
 不定休
☆ホームページ
 http://www.geschmack2002.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:54 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

Valrhona [マカエ/P125クール・ド・グアナラ]

2013/12/06
気になるチョコレートがでてきたので、久々に購入してみました。
今回はヴァローナから2種類。
やはりヴァローナのチョコレートは、袋を開封したときの、ブワッ!とくる香りが上品ですね~

◆マカエ
マカエ
ブラジル豆。カカオ62%。
こちらは、酸味とコク、甘さのバランスがとてもよいですね!
甘酸っぱい感じの酸味がとても心地よいです。
ヴァローナでは今のところ、グアナラが一番好きなのには変わりありませんが、こちらもかなり気に入りました!!

◆P125クール・ド・グアナラ
P125クール・ド・グアナラ
カカオ80%。
ちょっといろいろ確かめたいことがあって購入。
名前はグアナラですが、グアナラ(70%)とは全く別物という印象。
赤ワインのような風味。コク、酸味共にビシビシと主張してくる力強いチョコレートだと思いました。
口溶けは、まったりとまとわりつくような感じ。ルカカカオのスイートコロンビアのような粘りがありますね。
そのまま食べるよりは、製菓用として真価を発揮しそうです^^
21:56 13. お取り寄せ | トラックバック(0)

Cafe アパ・カバール

2013/12/04
土日が休みのお店なので、なかなか行く機会ができなかったのですが、よーやく訪問することができました。

お店は、自宅を改造したような感じですが、テラス席もあったりで明るい雰囲気です。

メニューはおそらく日替わりのランチのみだと思います。

席につくと、「料理が出来上がるまでこちらをどうぞ。」
スムージー
と、トマトとバナナのスムージーが運ばれてきました。
トマトとバナナ(◎_◎)??・・・という感じでしたが、美味しいんですね~^^
色合いも綺麗です。

しばらくして、メインの料理が運ばれてきます。
野菜をたっぷり使った、バランスの良さそうな料理で皿数も多いです。
ランチ・メイン
玄米ご飯はやや硬めに炊かれていてわたし好み。
豚汁はかなり具沢山で、豚肉はチャーシューのような厚みがありつつも柔らかく煮込まれていて丁寧に作られていることがわかります。

肉料理は鶏肉のソテー。
ハーブが効いていて、皮がパリパリしつつも肉は骨離れがよく柔らかでした。

その他のおかずもお惣菜系ですが、どれも優しい味わいでしみじみと美味しい料理ばかりでした^^

そして最後にデザート。
コーヒーとデザート
コーヒーとコーヒーゼリー。
さらにシフォンケーキとフルーツまでついて盛りだくさんです!


そんなランチだったのですが...
これだけの内容で、なんと1000円なんです!(≧▽≦)ノ
かなり良心的なのではないでしょうか?

お店は一人で切り盛りされているようだったのですが、テキパキとした動きで手際もよく、また、丁寧な接客も好印象でした。
良いお店ですね^^
大満足でしたっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Cafe アパ・カバール
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字本郷南方4165-1
☆営業時間:
 11:30~売切次第終了
☆定休日:
 土曜日・日曜日・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:54 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
« Prev | HOME |