12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ベルグレフィン

2014/01/21
西都市の洋菓子店の中では、かなり名前が知られているお店なのではないでしょうか。
そして、結構寂しい場所にありながらも、クオリティの高いお菓子を提供しているお店だと思います。

◆グリオット
グリオット
宮崎的には、かなりびっくり価格のケーキ。
ホワイトチョコレートとチェリーのムースを合わせたケーキです。

構造は下から...
・サブレ(結構硬めです)
・ショコラマドレーヌ
・ホワイトチョコレートのムース
・その周りを覆うように、チェリーのムース
 お菓子の名前からすると、グリオットチェリーのムースでしょうか。
・一番上に、ホワイトチョコレートクリーム
となっています。

味のほうは...
まず、特に秀逸なのがホワイトチョコレート。
しっかりと濃厚なホワイトチョコなのですが、すごくまろやかに仕上がっています。
特にホワイトチョコムースは、それ単体で売り出して欲しいくらいです^^

チェリーのムースはトロッと滑らか。
サッパリほどよい甘さと酸味で、コクもあって、これもまたかなり気に入りました。

ただ・・・
それぞれを分解して食べると、各単体はすごく美味しいのですが、全部まとめて食べると、なぜかお酒の風味が邪魔をしてきて、それぞれの良さがぼやけてしまうように感じました。
わたしの舌がおかしいのかもしれません^^;

◆ガトーショコラ
ガトーショコラ
フォークをあてると、硬くはないのですが粘度が強く、じわ~・・・と入っていきます。
口の中に入れると、強くまとわりついてくるマッタリとした食感。
これほど口溶けの悪いものも珍しいかもしれません^^
もちろん悪い意味ではなく、面白楽しい食感だと思います。
味わいはやや単調ですが、かなり苦味が主張してくる大人のガトーショコラですね。

◆プリンシュー
プリンシュー
シュー生地は時間のせいか、ちょっとポスポスな食感になっていましたが、クリームは美味しいですね^^
カスタードクリームと生クリームのミックスタイプで比較的軽い味わい。
シュークリームはいろいろ食べましたが、わたしはミックスタイプが好きなようです^^
内部のプリンは、しっかりと卵の風味がするやや硬めのもの。

ボリュームもあって、食べ応えのあるシュープリンでしたっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ベルグレフィン
☆住所:
 宮崎県西都市中央町1-40-1
☆営業時間:
 9:00 - 20:00
☆定休日:
 年中無休
☆ホームページ
 http://www.bellgrafin.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:53 1. スイーツ | トラックバック(0)

よしき・いせえび料理

2014/01/18
伊勢海老のお店なのですが、わたしは貧乏なので、まだこちらで伊勢海老を食べたことはありません...(´・ω・`)
んがしかしっ!
こちらには、とてもお得なランチメニューがあるんです!

その中のひとつが、今回注文したこちら、『びっくり!エビ天丼:840円』です。

注文すると、「サラダはカウンターでご自由にとってきてください。」的なことを言われるので、まずはサラダバーに向かいます。
数年前に来た時にはなかったのですが、こういうサービスは嬉しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかも、サラダバーといいつつ、から揚げやゆで卵まで置いてます。
もはやプチビュッフェ…というのは、ちょっと大げさでしょうか^^;
サラダ
ということで、調子に乗ってとりあえず全種類盛ってみました。
ミニトマトも甘くて、すごく美味しいです!
もうサラダだけで、そこそこおなかにたまってきました。

・・・とそこに天丼が。
びっくり!エビ天丼
ええ...間違いなくこれは、びっくり天丼です...(。_。=)
大きな海老天がお頭付きで3尾。それとかぼちゃの天ぷら。
御飯も結構なボリュームがあります。
しかも、写真ではわかりにくいのですが、味噌汁もたっぷり野菜の具沢山。

海老はしっかりとした食感のわたし好みなタイプです。
頭部分まで香ばしく揚がっていたのですが、食べきる自信が全くなかったので、今回は胴体のほうだけいただきました^^;

丼ツユは、甘じょっぱい感じの甘辛ですが、御飯にまでは染みていないので、くどい感じはなく、また天ぷらもサクサク感をキープしていて美味しかったです(≧▽≦)b

別皿の大根おろしと香物も、重くなりそうになる舌をリフレッシュしてくれます。

そして最後にコーヒーまでついて、おなかもパンパンです...
もうなにも入らないっ!...⊂⌒~⊃。Д。)⊃
コーヒー


宮崎市の繁華街で、しかもこれだけの味とボリュームのランチを、この価格でいただけるのは、かなりお得なのではないかと思いました^^

◆マグロ丼
マグロ丼
胡麻ダレです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★よしき・いせえび料理
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西2-1-3
☆営業時間:
 11:30 - 13:30、17:00 - 21:30
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:40 6. 和食 | トラックバック(0)

幸せのじかん

2014/01/18
PURA-VIDA霧島店内にある、シフォンケーキの専門店です。
専門店というだけあって、豊富な種類のシフォンケーキが販売されています。
見た限りでは、すべてカット売りだったと思います。

そして今回購入したのは、
『クーベルチュールチョコのシフォンケーキ:210円』
『チーズと黒胡椒のシフォンケーキ:230円』

の2つです。

クーベルチュールチョコのシフォンケーキ
チョコレートの方は、ココアパウダー入りでまったりとしたコクがあります。
チョコレートもところどころにポチポチとちらばっている感じで、素朴なチョコの風味が、シンプルな素材で作ったシフォンケーキに合ってますね^^
しっとりフワフワな食感も好印象です。

チーズと黒胡椒のシフォンケーキ
チーズと黒胡椒は、名前の通りチーズと黒胡椒です。
実は黒胡麻と勘違いして購入した品だったのですが・・・(ーー;)
でも...シフォンに黒胡椒だけだとどうだかわからないのですが、チーズ風味がついていると、この組み合わせも悪くないですね!
食べ慣れるとやみつきになりそうな気もします^^


以前、プレーンも食べたことがあるのですが、それも含めて、どれも真面目に作られたシフォンケーキだなぁ...という印象でした。
美味しかったですっ(≧▽≦)Ψ

また、持ち帰りでコーヒー等の飲み物も販売されていて、くつろぎスペースっぽい場所もあります。
でも、このお店が入っているPURA-VIDA内では飲食はできないので、このスペースで飲食可能かどうかは不明です^^;;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★幸せのじかん
☆住所:
 宮崎県宮崎市霧島4-111-1 PURA-VIDA霧島店
☆営業時間:
 12:00 - 19:00
☆定休日:
 月曜日・火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:47 1. スイーツ | トラックバック(0)

CREAM

2014/01/18
どれも1個100円なんです。
大きさは約6cm四方の正方形、厚さは3cmほどでやや小ぶりなのですが、手軽に何個も食べられるのがよいところです^^

作り置きとはいえ、100円という安さからは考えにくい、高いクオリティに驚かされます。

手作りの生地は、モチモチ食感!!卵の風味もしっかりです。
そして、中には生クリームがたっぷり。
この生クリームがすごく軽くてふんわりなんです。
また、甘さも控えめで、味わいも軽いです。

この生地とクリームがベースになって、チョコレートや果物等が入ったクレープが常時10種類ほど。
月替わりのクレープもあります。


◆ミルクレープ
ミルクレープ
これはなかなかの逸品だと思います。
モチモチのクレープ生地とクリームの層をまとめてかじった時の感触といい、極力甘さを抑えた軽くてやさしい風味といい、100円だからといって侮れない味だと思います!!(≧▽≦)b
手掴みで食べられるミルクレープというのもよいですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★CREAM
☆住所:
 宮崎県宮崎市中津瀬町29-2
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:17 1. スイーツ | トラックバック(0)

ガトーフェスタハラダ

2014/01/11
宮崎山形屋の催事(有名駅弁と春の味めぐり)に行ってきました。
今回は、全国各地の駅弁販売以外に、前々から気になっていた県外のお店が出店されていたんです。

そのひとつがこちら。"ガトーフェスタハラダ"です。
早口だと、"ガトーフェスタファラダ"とか言ってしまいそうです...(ーー;)
・・・どうでもよいですね...ヾ(・д・。)

こちらではなんといってもラスク!、ラスクですよねっ!!
・・・などと知ったかぶりをしていますが、実は初めてです^^;

そして今回は、なんか高級な感じのする、
『グーテ・デ・ロワ・プレミアム:680円くらい』
を購入してみました。
5枚しか入っていないのですが、値段は一番安かったのでこれにっ。
グーテ・デ・ロワ・プレミアム

梱包からすでにプレミアムっぷりを発揮していたこのラスク。
ミルクチョコのコーティングがすごく分厚いです!!
さすがプレミアム・・・(* ̄ー ̄*)
グーテ・デ・ロワ・プレミアム
内部のラスクは、チョコの勢いに押されつつも、軽く...そしてしっかりとしたサクサク感を主張していて美味しかったです^^
さすがプレミアム・・・(もういいですか?)


今回はいきなりプレミアムなのを買ってしまったので、次の機会にはノーマルなのも購入してみたいです^^
22:42 14. 物産展 | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »