01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ボンデリスベーカリー - Vol.2 -

2014/02/16
久しぶりに訪問してみました。

相変わらず巨大なパンが多く並んでいて、どれを買おうかすごく悩みます。
なぜなら…一個で十分におなか一杯になるパンが多いから^^

そんな中で目に留まったのが、
『ステーキロール:330円』
です。
ニュージーランドのローカルフードとの説明書き。

今回はこれにしよう!!(`・ω・´)v
・・・と思ったところに、大きな外人さんがっ。
そして、このステーキロールをどんどんトレーに乗せていくんです...(ill゚д゚)ノ
残り3個・・・。
や、やめるんだっ!!・・・と駆け寄ろうとしたその時、残り2個を残してレジに向かって行ってくれました^^
あぶない、あぶない。

もしかして、ニュージーランドの方だったのでしょうか?
などと妄想しつつ、無事、ステーキロールを購入。

少し温めていただきました。

ステーキロール

パンはデニッシュ生地。
この中にステーキがドドーンと!・・・というのを期待していたのですが、サイコロ状の、ミートローフをギュギュッと固めたような食感の肉でした^^;
具材はタマネギとエダムチーズで、バターの風味も強くコッテリ。
なるほど...肉食の方々が好みそうな感じなのかなぁ…という印象でした。
肉は好みじゃありませんでしたが、パンは相変わらず美味しかったです!!

パンたち

また、こちらはボンデリスというスーパーの中にあるパン屋さんなのですが、スーパーの品揃え自体も、普通のスーパーではあまり見かけないような海外のお菓子とかあって楽しいです^^

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第3回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ボンデリスベーカリー
☆住所:
 宮崎県宮崎市青島4-1-19
☆営業時間:
 9:00 - 22:00
☆定休日:
 年中無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:28 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

ほっかま弁当

2014/02/16
宮崎空港から青島方面に向かう途中にある、ボロ…いや、古風な感じのお弁当屋さん。
お昼時に通りかかると、お店の前は大抵たくさんのお客さんで賑わっているんです。
お店です。

今回注文したのは、『のり弁当(小):380円』です。
弱気な注文だと思われる方もいらっしゃることでしょう。
でも事前にしっかりと学習していたので、ここは"小"でおっけいなんです...(* ̄ー ̄*)

注文すると、おばちゃんが、
『ご飯はどっち?』
と聞いてきます。
すかさず、『白で!』と返答。

なんでも、ご飯は"白飯""かやくご飯"が選べるらしいのです。
初訪問でこの受け答え・・・。
なんという、ほっかま弁当のプロっぷりでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


プロの余韻に浸りながら待っていると、続々とお客さんがやってきます。
青島、日南に遊びに行く人、サーファー、巨人軍キャンプを見に行く人、釣り人、近所の人…
そんな感じでしょうか。
立地はとても良いと思います。

そんなこんなで、わたしの弁当が完成しました。

容器は小さいのに、手に持つと、ずっしりとくる重量感・・・。
そして謎の、江戸前寿司の包装紙。

家に帰って、まずは気になっていた重さを量ってみます。
650g!!(◎_◎)謎の包装紙

・・・650g!!!(◎_◎)
えっと・・・"小"というのは、容器が小...という意味だったのでしょうか?

そして、おもむろに蓋を開けてみるとそこにはっ!?
・・・いや、開けなくても蓋が浮くほどの盛りっぷりだったので、中身は丸見えでバレバレだったのですが^^

のり弁当(小)

大きなから揚げが3個と、たまご焼きがひと切れ。
その下には、定番の海苔とおかか。
そして、みっちりと詰まったご飯。

いただきます。

まず、たまご焼きは甘くないだし巻き風。
プリッと柔らかいたまご焼きです。

そして、から揚げはみりんを使っているようで、甘味があって真っ黒!
皮はパリパリで、身は脂が抜けきってわずかにしっとり感を残した、わたし好みの揚げ具合です^^

半分食べた時点で、結構おなか一杯でした...⊂⌒~⊃。Д。)⊃
"中"になるとどんなことになるのか…考えただけでもおそろしいです...

人気の理由がわかります。
この値段でこれだけのものが出てくれば、リピートしてしまいますね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ほっかま弁当
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字熊野1351
☆営業時間:
 11時ごろより無くなり次第…だそうです。
☆定休日:
 不定休?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
01:48 5. ランチ | トラックバック(0)

ena cafe (イーナ・カフェ) -Vol.1 -

2014/02/13
こちらのフレンチトーストが美味しいらしい...(* ̄ー ̄)
という情報をゲットして訪問してみました。

こちらのパンプリンが好きでたまに買っていたのですが、カフェ利用は久しぶりです^^

ということで注文したのは、
『フレンチトースト:680円』
ena_french_140213.jpg

添えられているソフトクリームは、なんと1回だけおかわり無料なのだそうです!!(◎_◎)
・・・といっても、元々ボリュームがあるので、おかわりするまでもなかったのですが^^;

バゲットにたっぷりとプリン液が染みこんだフレンチトースト。
しっとり・もっちり・ふんわりとした食感もさることながら、さすがプリン専門店!と思わせる、上品な卵&ミルク感も素晴らしいです!

ソフトクリームは無くても全然問題ない…というか、むしろそのままで十分に美味しいですね(≧▽≦)b
コーンフレークやグラノーラも良いアクセントになっています。

値段も、とんでもなく高いわけではないし、これはちょっとはまりそうです^^

◆パンケーキ
ena_pancake_140213.jpg

◆スイーツセット(プレオープンの時に食べたものです)
ena_swset_130429_0.jpg


◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ena cafe (イーナ・カフェ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市吉村町久保田甲908-4
☆営業時間:
 8:00~18:00
☆定休日:
 日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:40 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

西洋菓子倶楽部

2014/02/13
お店に入ると、甘いバターの香りがぶわ~と漂ってきます。
そんなこのお店の人気商品はアップルパイ。
高い確率で、焼き立てまたは温かなアップルパイを購入することができます。

◆アップルパイ
アップルパイ
パイ生地は、サクサクとパリパリの間くらいの食感。
表面には砂糖がびっしりと張り付いていて、バターの風味も強めだと思います。
トロトロに煮詰めたリンゴも甘く、個人的には結構重めなアップルパイ...という印象です。
真の甘党も納得のアップルパイなのではないでしょうか。

やはり、焼き立てを買えるというところがよいのだと思います^^


◆シュークリーム
シュークリーム
このお店のシュークリームは初めてだったのですが、今回はこれが一番でした!
シュー皮は、ちょっと弱めのサクサクなのですが、丁寧に焼かれている印象。
そしてカスタードクリームが良いですね!
とろとろでミルキーなカスタードクリームです。半分に割るとクリームが流れ出してきてびっくりしました^^
バニラも結構強めに効いているように感じました。

◆季節限定の栗の渋皮煮タルト
栗の渋皮煮タルト
栗のタルトですが、渋皮煮はネットリ滑らかな食感で形もよく、色も綺麗に出ていて技術の高さを感じます。

◆タルトショコラ&ロッシェ
タルトショコラ&ロッシェ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★西洋菓子倶楽部
☆住所:
 宮崎県宮崎市北権現町218-3
☆TEL:
 レストラン予約 0985-60-1088
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆定休日:
 月曜日、第4日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:31 1. スイーツ | トラックバック(0)

風々々(ふふふ) - Vol.1 -

2014/02/08
たまにタウンページをながめて、お店の新規開拓をしたりしているのですが、そこで見つけたのがこのお店。
"風々々"と書いて、"フフフ"と読むのだそうです・・・ふふふ...(←お約束)

少しずつのパンを焼きたてで出していくというのが、このお店の特徴だと思います。
わたしのお気に入りの、"ミドリマツベーカリー"に似ているところがありますね^^

到着したのは14:00頃。
この時間でも、しっかりと焼き立てパンが並んでいました。

2人で数種類のパンを購入。
店内には、そこそこ広いイートインスペースがあって、サービスコーヒーもあります。
焼き立てパンをその場で食べられるのは、すごくうれしいですね!

ということで、せっかくなので店内でいただきました。
焼き立て補正もあるとは思いますが、今回購入した中では『フォカッチャトマト:250円』が一番のお気に入りでした。(≧▽≦)b
フォカッチャトマト
パンはもっちりふんわり。
焼き立てならではの、モッツアレラチーズのミルキー感、トマトのフレッシュ感もすごく良い感じでした^^

『天然酵母パン:100円』も焼き立てで、表面はカリカリで引きが強く内部はもちもちっ!
小麦の風味も心地よい、真面目なパンという印象でした^^
天然酵母パン


出来ればデニッシュ系も食べてみたかったのですが、今回は発見できず。
こういうスタイルのお店なので、お目当ての商品に出会えるかどうかは運次第だと思いますが、それもまた楽しいですねヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
また伺いたいと思います^^

◆ミックスサンド:240円と、ニコパン:50円
ミックスサンドとニコパン

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★風々々
☆住所:
 宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋998-1
☆営業時間:
 8:00~18:00(売切次第終了)
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:00 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »