02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

御母屋

2014/03/26
宮崎山形屋で開催された、大新潟展に行ってきました。

新潟物産展といえば、美味しいお米系料理やお菓子等が出品されるのが嬉しいですね^^
そんな中で今回目にとまったお店のひとつがこちら。
御母屋さんです。

御母屋さんといえば、ちまき!、兜ちまきですよねっ!
・・・そんな気がします。
笹だんごも有名なようですが、やはりお米を食べたい...ということで、今回はちまきにしてみました。

兜ちまき
竹の皮に包まれたちまきは、やっぱり香りがよいですね!
そして竹の皮から取り出してみると、ものすご~くヤワヤワな触感。

兜ちまき

そして一口...

むちぃぃっ!とした、ヤワヤワモチモチなちまきです^^
かなり水分が多い印象。
ここまで柔らかなちまきは初めてかもしれません。

どのくらい柔らかかというと・・・
・・・。
3分くらい考えたのですが、良い例えを思いつきませんでした...(ーー;)
すごく柔らかかったんです。ほんとーです。

ただ、個人的な好みとしては、弾力とか米感がほしかったかもです。
味は良かったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★御母屋
☆住所:
 新潟県上越市上真砂65-1
☆ホームページ
 http://www.omoya.co.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:38 14. 物産展 | トラックバック(0)

料理の写真を美味しそうに編集してみる。(その1)

2014/03/26
スマホとかで料理の写真を撮った時、その場では『上手く撮れたっ^^』と思っていても、いざパソコンに転送してみたら、なんだか暗い…とか、なんだかぼやけている…とかいうことがあります。

そんな時に、編集作業でリカバーしてしまおうっ!...というのが次の方法です^^

今回の題材は、アップルパイ。
お菓子の写真を撮るとき、わたしは白いアクリル板とか、大きな白い皿の上に乗せて撮影してます。
そして、外からの光は遮断。灯りは基本的に室内の白色蛍光灯だけです。

◆元の写真
未編集の写真
わたしのスマホカメラには、ホワイトバランスがついていないので、こんな感じで薄暗く写ってしまうことが多いんです。

これを、なるべく美味しそうに見えるように編集してみようと思います。
使っているソフトは、『PhotoShop Elements11』ですが、GIMPのような無料ソフトでも同じようなことはできると思います。

◆Step-1
PhotoShop Elements1であれば、最初のうちは、『クイックメニュー』で編集するのが楽だと思います。
スタート
まずは、この暗い感じをなんとかしたいところ。
画面右のメニューから、『露光量』をクリックします。
9つの明るさサンプルが出てきますので、良さげなものを選びましょう^^
ちなみに、サンプルの上には、スライドバーもありますので、微調整も可能です。

◆Step-2
個人的な露光量の目安は、背景が真っ白になるレベルにしています。
今回は、露光量"2"にしてみました。
露光量補正

◆Step-3
Step-2で明るくなりましたが、なんだか黒く焦げたようなところが気になります。
あまり美味しそうに見えません・・・(ーー;)

ということで、暗い部分だけを少し明るくしてみたいと思います。
レベル補正
画面右のメニューから、『レベル補正』をクリックします。
さらに、『シャドウ』のタブを選択します。
やはり9つのサンプルが出てきますので、良さげなものを選びましょう^^
そしてやはり、サンプルの上には、スライドバーもありますので、微調整も可能です。

今回は左下を選択してみました。
焦げた感じがやわらいでいるのがわかると思います^^

◆Step-4
Step-2、Step-3で明るくしまくったせいか、なんだか少し白くかすんだ感じになってきました。
少し温かみを出してみたいと思います。
カラー補正
画面右のメニューから、『カラー』をクリックします。
さらに、『自然な彩度』のタブを選択します。
9つのサンプルの、左上から右下に行くにしたがって、色が鮮やかになっていきます。

今回は左下を選択してみました。
少し赤みを帯びた感じになったと思います^^

◆Step-5
色の調節は出来たのですが、このままではサイズが大きすぎてブログ向きではありません。
画像解像度を圧縮します。
「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」
を選択して、画像解像度ウインドウを開きます。
画像解像度
ブログ用としては、個人的には640~800pixelくらいが良いように思います。
チェック部分を含めて、↑の画像のような設定がオススメです^^

◆Step-6
最後の仕上げです。
これをやるのとやらないのでは、写真の鮮明度が全く変わってきます。
「画質調整」→「アンシャープマスク」
を選択して、アンシャープマスクのウインドウを開きます。
アンシャープマスク
量、半径、しきい値は、題材によって適した数字が異なるのですが、わたしはだいたい↑の画像のような設定値にしてることが多いです。(しきい値は"1"にしてることが多いかも?)
数字をいろいろ動かしてみて、どんな感じに変化するのか試してみると良いと思います^^

◆Step-7
完成ですっ!
どうでしょう?ちょっと美味しそうに見えるようになったと思うのですがっ^^
完成!

とりあえず、今回はとっかかり的な簡単にできる編集方法を載せてみました^^
13:38 15. 画像編集関連 | トラックバック(0)

ステーキハウス アンガス

2014/03/26
宮崎では老舗的なステーキ屋さんになります。
ずっと、高級店なのかなぁ・・・と思っていて、わたしには縁のないお店だと思っていたのですが、ランチは比較的良心的な価格になっているみたいです。

週末のお昼時。
女性一人だったり、子供連れの家族だったり、カップルだったり。
なかなかの賑わいで、しかも入店してみると上品な雰囲気はあるものの、敷居が高い感じはなくて一安心です^^

ということで、今回は最初から決めていた『アンガスビーフカレー:980円』を注文。

まず、サラダとスープが運ばれてきます。
サラダとスープ
スープはおかわり自由とのことで、店員さん(店長さん?)もおかわりを勧めてくれます。
なので、遠慮なく一杯だけおかわりを^^

そしてしばらくして運ばれてきたカレーなのですが...
アンガスビーフカレー
子供の頃に憧れていた、この・・・、この・・・
えーと・・・。
カレー 魔法のランプ・・・と.......〆(・ω・。)
・・・。
このグレイビーボートッ!!グレイビーボートに、溢れんばかりのカレーがっ!

ソースポットでいいじゃん...というツッコミは受け付けません。
グレイビーボートの方が、なんかかっこいいですしねっ。


写真が下手なので伝わりにくいかと思いますが、このカレー...肉の量がすごいんです!!
やわらか~く煮込まれたスジ肉がゴロゴロです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
肉を食べるためのカレー・・・という感じでしょうか。
しかも宮崎牛のスジ肉を使っているらしく、臭みなども一切ありません。

ご飯は別盛りで、こちらも結構なボリュームだと思います。

さすがステーキ屋さんのビーフカレー!という感じで美味しかったです!!(≧▽≦)b


相方はハンバーグセットを注文。値段は忘れましたが、1000円以内でおさまります。
ハンバーグ
少し食べさせてもらったのですが、厚みのあるハンバーグは表面は深めにカリッと香ばしく焼けていて、内部はしっとりです。

甘めのソースもわたし好みで、こちらのハンバーグはすごく気に入りましたっ。
またカレーも食べたいのですが、次回はハンバーグを独り占めしたいと思います^^


食後のコーヒー
食後のドリンクもついてます^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ステーキハウス アンガス
☆住所:
 宮崎県宮崎市清水1-2-3
☆営業時間:
 ランチ 11:30 - 14:00(L.O.13:30)
 ディナー17:30 - 22:00(L.O.21:30)
☆定休日:
 火曜日(祝日の場合は翌日)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:06 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

マルシャン

2014/03/24
宮崎山形屋で開催された、大新潟展に行ってきました。

新潟物産展といえば、美味しいお米系料理やお菓子等が出品されるのが嬉しいですね^^
そんな中で今回目にとまったお店のひとつがこちら。
マルシャンさんです。

マルシャンさんといえば、スターブレッド!、スターブレッドですよねっ!
違うかなっ!?
いや、テレビでもなんか推してた感じだし、きっとこれでしょう。(`・ω・´)v
でも、お米は全然関係ないですね^^;;

クルミとチーズの2種類が販売されていたのですが、クルミは早々に売り切れていて、チーズだけが売れ残ってました。
ということで、『スターブレッド(チーズ):630円』を購入。
スターブレッド
なんか発泡スチロール系の容器の中でそのまま焼かれた感じの、かなり大きめのパンです。
30cmくらいの長さがあったと思いますが、値段もそれなりです^^
そういえば、その他のパンも巨大なものが多かったように記憶してます。

ということで、いただいてみました。
容器ごとレンジで温めて・・・とのことだったのですが、とても食べきれないので、厚めにちぎってレンチンしてみました。
スターブレッド
フワフワで柔らかいパンですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
甘味もついてて、おやつとしても良い感じですね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★マルシャン
☆ホームページ
 http://www.marcian.co.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:03 14. 物産展 | トラックバック(0)

お菓子司 羽入 - Vol.1 -

2014/03/24
宮崎山形屋で開催された、大新潟展に行ってきました。

新潟物産展といえば、美味しいお米系料理やお菓子等が出品されるのが嬉しいですね^^
そんな中で今回目にとまったお店のひとつがこちら。
[b:羽入]さんです。

羽入さんといえば、いちご桜餅!、いちご桜餅ですよねっ!?

・・・。

念のためにHPを確認してみたら、『三色だんご』というのが名物のようで、いちご桜餅とかどこにも出てこないのですが...
ありー???

ということで、今回購入したのは、『いちご桜餅:251円』です^^;
一個ずつのばら売りもしてくれました。

いちご桜餅

見た目に惹かれて購入した感じなのですが...
これ、美味しいですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

米は瑞々しいうえに、粘りすぎていないところもわたし好みです。
こし餡はサラサラで、やさしい甘さ加減。
そこに、桜の葉の香りや塩気、さらにイチゴの甘酸っぱさが加わって、なんとも楽しい味わいですね^^

・・・次回は、三色だんごを買いますっ。

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★お菓子司 羽入
☆住所:
 新潟市秋葉区新津本町1-6-30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:06 14. 物産展 | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »