03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

港の駅めいつ

2014/04/29
久しぶりの"日南一本釣りカツオ炙り重"です^^

現在(2014年4月)では、日南の11店舗で食べることができるようです。
いまや宮崎県内にはたくさんのご当地グルメがありますが、個人的には、この"日南一本釣りカツオ炙り重"が一番気に入っています。
ただ・・・
以前は1200円(税込)だったのですが、1300円(税込)に値上がりしちゃいましたね...(´・ω・`)


ということで、今回はこちら、"港の駅めいつ"さんへ。
こちらは、平日、休日に関係なく、お昼時には大勢のお客さんが来る人気店。
この日も、平日のまだお昼前だったのに、すでに順番待ちな状態でした。

そんなこんなで、今回注文したのは、
『日南一本釣りカツオ炙り重:1300円』です。
日南一本釣りカツオ炙り重

刺身で食べるもよし。炙って食べるもよし。
お茶漬けにするもよし。ご飯。

こちらの味付けは、スタンダードな醤油ダレと、あとは黒コショウの風味が効いた塩ダレになってます。
刺身で食べても、炙って食べても美味しいですね!(≧▽≦)b

アラ煮とカツオフライ
その他についてくる料理についても美味しいです。
アラ煮は甘口醤油のまろやかな味付けで、魚臭さが一切ありません。
カツオのフライも、レアになっていて面白いですね^^

以前ほどの割安感はなくなっちゃいましたが、満足できましたっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★港の駅めいつ
☆住所:
 宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9
☆営業時間:
 10:30 - 15:00
☆定休日:
 月曜日(祭日の場合は翌日)、第3火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:16 6. 和食 | トラックバック(0)

パション

2014/04/28
お店は開けていないのですが、近くの物産館『交流プラザきよたけ四季の夢』というところにお菓子を卸しているんです。

ということで、わたしが好きなのはこのお店の『清武カスター:120円』!!

清武(きよたけ)カスター・・・。
なんともかっこ悪いネーミングなのですが^^;
清武カスター
シフォンケーキの中にカスタードクリームが入っているだけという、シンプルなお菓子なのですが、美味しいんです^^。

スポンジは柔らかで、気泡が細かく入ったフワフワ感の中にも、軽くモチッとしたコシがあります。
甘すぎず、卵の風味もほんのり。

そしてカスタードクリームもなめらかトロトロで、キメの細かいスポンジと一体化しています。しっかりバニラビーンズを使用しているのも嬉しいところですね^^

なかなか表現が難しいのですが・・・シュークリームと清武カスターのどちらかを選べと言われたら、わたしは清武カスターをとると思います。

・・・。
でも、そのあとにシュークリームも食べるのさ...( ̄ー ̄*)
そんな感じです。ε=((っ・ω・)っ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★交流プラザきよたけ四季の夢
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町船引186-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

21:40 1. スイーツ | トラックバック(0)

もりのね 綾

2014/04/28
お店
綾町の『ほんものセンター』の向かいにあるお店です。
全然関係ありませんが、うちでは、"ものほんセンター"と呼んでます...( ̄ー ̄*)
そんな、ものほんセンターの向かいにある、『もりのね』さん。
以前は雑貨屋さんだったような記憶があるのですが、焼きいも屋さんになったようです^^

そして、お店の前には、見慣れない『つぼ焼きいも』ののぼりがっ。
興味しんしんで飛び込んでみました。

お店の中は意外にも、がら~ん・・・とした感じで、中央には大きな壺が2個。
この壺のなかで芋を焼いているのでしょうか?

陳列台の上には、紙で丁寧にくるんだ焼きいもが置いてあります。
そして、その焼き芋の説明には、『紅はるか』の文字がっ!!

最近、紅はるかを取り扱うお店が増えてきましたね!
個人的には、安納芋にもひけをとらない美味しくて甘いサツマイモだと思ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一個300円と、焼きいもにしてはかなり高いのですが、紅はるかということであれば、味見してみたくなります^^

つぼ焼きいも
家に帰ってからいただきました。

やはりこの芋は糖度が高いですね!
ものすごく甘みがあります。
そして形も良く、ねっとりと柔らかな食感なのですが、中心部にはまだほっくりした部分も残っていて、かなり美味しい焼きいもだと思いました。
表面のふくろうの刻印も、なんだか可愛らしいですね^^


紅はるかの焼きいもといえば、『極農ファーム』もあるのですが...
個人的な印象としては、値段では"極農ファーム"、演出感では"もりのね"、味は同じ、という感じです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★もりのね 綾
☆住所:
 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣501-1
☆営業時間:
 9:00 - 16:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:20 1. スイーツ | トラックバック(0)

極農ファーム

2014/04/28
最近、青井岳温泉によく行くのですが、いつの間にかその近くにお店が出来ていました。
看板にはデカデカと、"絶対本物魂 極農ファーム"の文字がっ。
なんだか、すごい気合を感じます。(`・ω・´)

ということで飛び込んでみました。

店内で販売されているのは、ういろうやだんご、饅頭などなど...昔ながらのお菓子がいろいろです。
その中で、おそらくこのお店の看板メニューだと思われるのがこちら。
『熟成やきいも』
です。

熟成やきいも
イモの銘柄は『紅はるか』
石焼きのあたたかなものと、冷蔵庫で冷やしたものの2種類が販売されています。
今回はそれぞれを1本ずつ購入したのですが、2本で250円でした。
大きさで値段が変わるようです。

熟成については、なんのことかさっぱりなのですが...
でも、すごく瑞々しくしっとり!さらに、ねっとりまったりとした食感です。
そしてとても甘いぃっ!!

安納芋にも全くひけをとらない食感と味わいなのではないでしょうか。
これはかなり気に入りました!(≧▽≦)b


あと、オープン記念(?)で『やっくん饅頭』というのをいただきました^^
やっくん饅頭
米粉タイプのモチモチ皮に小豆餡のお菓子です。
3種類あるようで、今回はなかったのですが、"珈琲&紅はるかあん"というのを食べてみたいと思いました。

試食もたくさんあって嬉しいですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★極農ファーム
☆住所:
 宮崎県都城市山之口町山之口2138-1
☆営業時間:
 10:00~18:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:15 1. スイーツ | トラックバック(0)

UNDERBAR (アンダーバー)

2014/04/27
3Dラテアートが楽しめる・・・という噂を聞いて訪問してみました。
お店は、若草通アーケード内の行列ができる蜂楽饅頭の向かい。
なんでも、蜂楽饅頭の持ち込みがオッケイなのだそうです^^

今回は3Dと決めていたので、蜂楽饅頭は買わずに入店。
店内は広々としていて、ゆったり落ち着ける雰囲気です。

注文は奥のカウンターで直接。
メニュー写真をざざっと眺めてみたものの、3D的なものは見つからず、
カフェラテを注文しておけば良いのかな?と思いつつ注文。
320円か350円だったと思います。

そして出来上がったカフェラテは・・・
3Dではありませんでした...orz
最初から聞いとけばよかったぁ~...T_T

カフェラテ
とはいえ、美味しいカフェラテでした!
クリーミーさも申し分なく、コーヒーもすっきりとした飲み口です^^
カップも大きめでゆったりとした時間をすごせました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★UNDERBAR (アンダーバー)
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東3-6-34 クロノビル 2F
☆営業時間:
 [月~木・日] 11:00 - 翌2:00
 [金・土] 11:00 - 翌4:00
☆定休日:
 なし
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:39 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »