04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

酒膳 榮こう

2014/05/26
お店です。
都城のはずれにある、日本料理のお店です。
日本料理のお店なのですが、実はこのお店で美味しいトンカツをいただくことができるんです^^
しかも、一日限定6枚!!

人はそこまで多くない地域だと思うのですが、なにしろ数が少なすぎるので、念のために予約してから行く方が良いかもしれません。

ということでランチタイム。
基本的に飛び込みなわたしも、今回は予約して行きました^^

店内は広く、個室も多いです。
わたし達は個室へ。
『とんかつ膳:1100円』を注文しました。

とんかつ膳
しばらくして運ばれてきたとんかつ膳。
ご飯、お吸い物、茶わん蒸し、温泉卵、香の物、デザート(フルーツ)がついて、しかもご飯はお代わり自由という、盛りだくさんな内容です。

無論、温泉卵はご飯にのせて、温泉卵ご飯にしていただきました。(〃゚ー゚〃 )

とんかつ
そして肝心のとんかつですが...
面積は広く、大きめの手のひらサイズ。
厚さは6~8mm程度でしょうか?そこまで厚いわけではありません。
断面を見ると、40~50%くらいが脂身でちょっとたじろいでしまいます・・・。
・・・が!!
食べてみると、この脂身が甘く、そしてジュワ~と溶けるんです!!(◎_◎)
しかも、嫌味な感じや、しつこい感じが全然なくて、びっくりしました。
赤身はややしっかりめの歯ごたえで、こちらもまたすっきりとした旨みがあります。

トンカツとしての出来は、さすがに専門店にはかないませんが、とても美味しい豚肉でした。
これは2014年5月時点での、宮崎県マイベスト・アブラミかもしれません。


さすがにこれだけの脂身をおなかに入れてしまうと、後からちょっと苦しくなってしまいましたが、この豚肉と、これだけの内容で1100円というのは、ある意味奇跡なのではないでしょうか。

あまり教えたくない気がしないでもない...そんなお店です^^

お昼のメニュー(2014年5月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★酒膳 榮こう
☆住所:
 宮崎県都城市平塚町3130-1
☆営業時間:
 11:00 - 14:00
 18:00 - 22:00
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:41 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

そば処 つくる

2014/05/25
国分方面に美味しい蕎麦屋さんがある...という情報をゲットし、ドライブついでに向かってみました^^

国分の市街地から、鹿児島空港に向かう途中になると思います。
中心部からは、ややはずれたところでしょうか?
なんとなく、アットホームな雰囲気の、そして昔からやっている感じのお店な印象です。


そんなこんなで、さっそくメニューを拝見。
そして、『大名ざるそば:800円』というのが気になったので、それを注文してみました。

しばらくして運ばれてきた蕎麦は...
久しぶりの更科蕎麦でした^^
大名ざるそば
大名ざるそば

細打ちでほどよい歯ごたえ。
そして、更科特有の甘みもほんのりと感じられ、すっきりとした味わいです^^
繋がりはあまり良くないと思います。短めの蕎麦が目立つ印象。

ツユは甘口なのですが、鹿児島にしては甘くない方...という感じでしょうか?
まろやかなツユだと思います。


相方は『ざるそば:650円』を注文。
ざるそば
こちらは香り高いですね!
目の前を通過しただけで、蕎麦の香りが漂ってくるほどでした。

少しいただきましたが、こちらも繋がりはイマイチでモソモソとした食感。
なんとなく、山芋をつなぎにした、昔ながらの鹿児島蕎麦なのかなぁ?・・・とも思いましたが、自信はありません^^;
のど越しは期待できませんが、蕎麦の味はとても良かったですっ!!(≧▽≦)b

個人的には、大名そばよりはコッチかなぁ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★そば処 つくる
☆住所:
 鹿児島県霧島市国分新町1102-1
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:19 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

倉谷ふれあい牧場 (道の駅田野)

2014/05/24
道の駅田野といえば、焼き芋ソフト!焼き芋ソフトですよねっ!!
・・・ちょっとマイナーな気がしないでもないのですが...(ーー;)

ということで、2014年度ソフトクリーム食べ歩きの一環として、こちらにもお邪魔してみました^^
ひさしぶりの訪問だったのですが、いつの間にか焼き芋ソフトが進化して、
『キャラメル芋ソフトクリーム:350円』
というものになってましたっ!!
キャラメル風味を加えたんですね~

ということで、さっそく購入したのですが。。。
キャラメル芋ソフトクリーム

む~ん・・・。
以前の焼き芋ソフトのような、甘さ控えめで、いも感が主張する感じが弱まっちゃいましたね。。。
なんだか甘いソフトになっちゃいましたが、でもこれはこれで美味しいかもしれません^^


そのかわり、もいっこ気になった新商品がありました。
『ソフトクリームパン:200円』
です。

後日訪問して買ってみました。
テレビでこういうのはよく見ていたのですが、実際に食べたのは初めてです^^

パンのタイプは、コロネとメロンパンの2種類。
2人でそれぞれ一個ずつ購入してみました。

注文を受けると、パンをレンジで温め、温かいパンの中にキャラメル芋ソフトクリームを注入して完成です!
温かいうちにいただきますΨ( ゚ー゚ )v
ソフトクリームパン(コロネ)
ソフトクリームパン(メロンパン)

コロネタイプのほうは、パンがコフコフで、食感もかためな印象。
パン自体の味も特別なものはなく、あくまでも温かな土台で、脇役に徹している印象。

また、ソフトクリームとパンの組み合わせは間違いのない美味しさなのですが、コロネの尻尾から、溶けたソフトがポタポタと落ちてくるので、急いで食べることを迫られる感じでした^^;
もちょっと改良が必要かもしれませんね^^

メロンパンタイプの方は食べやすさに関しては問題なく、甘さは増幅されるものの、なかなか個性的で良い感じなのではないかと思いました^^

ソフトクリームパンは、お手頃価格なのがよいですねヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★倉谷ふれあい牧場 (道の駅田野)
☆住所:
 宮崎県宮崎市田野町甲7885-125
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆定休日:
 第2、第4水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:04 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

ながともや

2014/05/24
お店です。
田野経由で日南方面に向かっていると、道沿いにぽつんと、かなり年季の入ったプレハブのお店があります。
このお店の前は何度も通っているのですが、通るたびにお客さんが入っていくのを見かけていて、ずっと気になっていたんです。
今回、意を決して飛び込んでみましたっε=((っ・ω・)っ

お店に入ると、ちょこっとした狭いスペースに3種類の商品が置かれていました。
いや、置かれていたというか、全部売り切れていました^^;

目で見て選ぶことができない状況。しかも初訪問。
どうすればいいかなぁ~・・・と思っていたところ、調理場で飫肥天らしきものが出来上がっているのを発見!
こちらのお店では、"あげ天"という名前で販売されているようです。

ひとパック500円。これを購入しました。
あげ天(スタンダードタイプ)あげ天(ごぼう入り)
出来立てで嬉しいですね^^
しかも、思った以上にボリュームがあります。
ごぼう入りが4個と、大き目のおび天が4個。

豆腐を混ぜていたり、味噌や砂糖で味付けをしているあたり、やはりこれは飫肥天なのかなぁ...と思います。
でも歯応えは結構あるほうだと思います。
そしてかなり甘い味付け。
飫肥天の甘さも独特ですが、個人的には鹿児島のつけあげにも近いような印象でした。

しみじみと美味しい田舎の味という感じでしょうか。
ごぼう入りがお気に入りです^^

その他の商品は、寄せ豆腐とむかでのりの何か。
寄せ豆腐も大好きなので、こちらのお店のも試してみたいです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ながともや
☆住所:
 宮崎県日南市北郷町北河内5218-2
☆営業時間:
 8:00~
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
16:55 6. 和食 | トラックバック(0)

パティスリー TAKA

2014/05/22
お店です。
国富町方面に向かっている途中に、ちょっとお洒落な雰囲気のお菓子屋さんを発見。
飛び込んでみました。

お店に入ってみると、外観とは裏腹になんだか和風な感じのフォントが並んでいる感じでした^^
お菓子の種類はかなり多い印象で、洋菓子、和菓子両方が揃ってます。

初めての訪問だったので、おススメ的なものは~・・・と物色し、2点の商品が目につきました。

ひとつは、『TAKAMADO:130円』
TAKAMADO
お店の名前が付いたマドレーヌです。
店名のついた商品を購入するのは、初訪問のプロの基本ですねっ(o^-')b

昔ながらのマドレーヌとは違う感じで、こちらはキメが細かく、コフッとした感じの仕上がりになっている印象。
チョコチップが混ざってます。
キメが細かいので、口溶けが良い感じですね^^

もうひとつは、オススメ人気No.1と書いてた『たこんだ娘:140円』
カスタードクリーム入りのコルネです。
たこんだ娘

"たこんだ"って何だろう?・・・と思って調べてみたのですが...
どうやら、このお店がある「竹原田」という地名を、"たこんだ"と呼んでいるようです^^
もちょっと何かおもしろ由来があるのかと期待していたのですが...ヾ(・д・。)

他にも数点購入したのですが、どれも値段相応に美味しかったです。

◆チーズ饅頭
チーズ饅頭

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★パティスリー TAKA
☆住所:
 宮崎市大字瓜生野竹原田1650-1
☆営業時間:
 8:00 - 20:00
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:19 1. スイーツ | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »