04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

Patisserie S.Cinq (パティスリーエスサンク)  - Vol.1 -

2014/05/31
可愛らしいデコレーションのケーキが多く、いつもほっこり気分になれるお菓子が並んでいるのですが、今回目に留まったのはこちら。

◆マンゴーライオン
マンゴーライオン尻尾もついてます^^
このお店のシェフは、この顔を作るのが好きですねー^^
そして、わたしは簡単に釣られて買ってしまうのですが...(((っ・ω・)っ

こちらは名前の通り、マンゴーのお菓子になっています。
表面は黄色いグラサージュ。マンゴーの味だったかどうかは覚えていません^^;
内部は、優しい甘味のあるまろやかなマンゴームース。
フワフワでジュワーととろけます^^
そして中心部には、ほっぺたの内側がキューッとなるくらい酸っぱい、パッションフルーツのゼリーが仕込まれています。

美味しいですね^^
しかも、見た目だけでも満足できますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あと、ところどころにチョコレートも仕込んであるのですが、こちらはカカオの風味が効いている、なんだかやたらと美味しいチョコレートでした。


このお店のお菓子は、コスパを含めた全体的なクオリティも高いと思います。

ちょっとチョコレート菓子系も気になるので、また伺いたいと思います^^

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第3回目の訪問記事◇◆◇

◆パリ・パリ
パリパリ

◆うさぎのショートケーキ
うさぎのショートケーキ

◆クマのショートケーキ
クマのショートケーキ

◆ファーブルトン
ファーブルトン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Patisserie S.Cinq (パティスリーエスサンク)
☆住所:
 宮崎県宮崎市花山手東3-23-2
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://www.s-cinq.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:06 1. スイーツ | トラックバック(0)

じゃっき家 はたぼう

2014/05/30
ずっと前から行きたかったお店だったのですが、夜だけのお店で、しかも自宅からはかなり遠いのでずっと行けずじまいだったんです。
そして、今回ようやく行くことがっ!!
・・・
・・

と思っていたのですが、相方が言うには、数年前に一度食べに来ているとのこと。
う~む...まったく記憶になかったのですがっ^^;;

ということで、夕食でお邪魔してみました^^

看板メニューはお好み焼きなのですが、鉄板焼きメニューも揃っていて、お酒を飲みながら~な団体さんとかいて賑わっていました。

そんなこんなで、今回は最初から決めていた、
『広島焼:700円』
を注文。
本当は、"広島風お好み焼き"と書きたいのですが、メニューには"広島焼"と書いてあったので仕方がないのです...(ーー)

それと、もうひとつの看板メニュー、
『そばめし(すじコン入り):700円』
さらに、
『とろろ巻(チーズ入り):500円』
を注文してみました。

とろろ巻(チーズ入り)
最初に運ばれてきたのは、とろろ巻。
山芋とろろに、チーズと大葉が混ざっていて、あっさり醤油風味になっています。
う~ん...おいしいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
山芋とチーズの組み合わせは鉄板ですが、大葉が入ると、またちょっとしたアクセントになっていて良い感じです^^

広島焼
そして、お好み焼きの登場。
直径はやや小さめだと思うのですが、厚みのインパクトがあるお好み焼きです!!(◎_◎)
そういえばこのビジュアル・・・
なんだか食べたことがあるような記憶がっ^^

表面はコテでさくっと切れます。
キャベツは、ほどよくシンナリで、ソバの食感も良いですね!

しいて一点だけ難を言えば・・・。
鉄板に生地がくっついちゃったのが惜しかったです。

とはいえ、今まで宮崎で食べた広島風お好み焼きの中では、かなり好きかもしれません^^


そばめし(すじコン入り)
そばめしは、わたし好みのやや乾いた感じに仕上がっていて、味付けも比較的薄味に仕上がっている印象でした。


2人でシェアしていただいたのですが、これだけでもほどよくおなか一杯。
大満足でしたっ(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★じゃっき家 はたぼう
☆住所:
 宮崎県都城市上東町23-18
☆営業時間:
 18:00 - 23:00(L.O.22:30)
☆定休日:
 火曜日(祝日の場合は営業)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:38 9. お好み焼き/たこ焼き | トラックバック(0)

CAFE 10

2014/05/29
日南から串間方面へ、ひたすら海沿いを走っていると、ぽつんと小さなカフェがあらわれます。
海に面した絶好のロケーションにあって、そして開放的な空間。
店内でゆっくりと、おちゃでも飲みたかったのですが...でも今回はお持ち帰りにしました^^

ざっと見た感じ、ほとんどが焼き菓子系だったと思います。
そして今回購入したのは、
『人参とイチジクのシナモン風味タルト:420円』
『チーズケーキ:350円』

の2種類。
安くは...ないですね^^;

でも、どちらも美味しかったです!!
特にタルトは、久しぶりに美味しいのに出会った気がします。

人参とイチジクのシナモン風味タルト
そのタルトですが...
ザクザクの粗いタルト生地の中には、クルミなどの木の実やグラノーラ、細切りのドライ人参、ねっとり食感のドライイチジクが敷き詰められています。
しっとりとした食感で、バターの風味も効いている印象。
ちょっと香ばしいオイリー感があったのですが、重かったりしつこかったりすることもなく、力強い中にも優しい味わいのタルトでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

チーズケーキ
チーズケーキは、しっとり柔らかなニューヨークタイプ。
小ぶりなのですが、真面目な味だと思いました^^


あとで知ったのですが、こちらのお菓子は、宮崎市内のスーパーとかにも卸しているらしいです。
見つけたら、また買ってこようと思いますっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★CAFE 10
☆住所:
 宮崎県串間市市木8991-10
☆営業時間:
 10:00 - 17:00
☆定休日:
 月~金曜日(祝日は除く)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:03 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

和食事処かわしま

2014/05/28
kawashima_shop.jpg
ちまちまと通ってはいるのですが、久しぶりの訪問レビューです^^

最初のレビューから2年近く。
ランチセットの内容は少し変わっちゃったのですが、相変わらずの安定の味です。

ランチのメインは、数種類の中から2品を選べるのですが、最近はこちらのハンバーグにはまっているんです^^
ハンバーグと唐揚げ
メインが2品ということもあり、ハンバーグ1個はやや小ぶりだと思います。
俵型のハンバーグは、表面は浅めに固めていて、内部はニクニクしつつも、キメが細かくしっとり柔らか。
デミグラスソースもコクがあって美味しいです^^
肉汁が溢れまくり~~...というタイプではないのですが、専門店にもひけをとらないのではないでしょうか?
ご飯にもとてもよく合いますね!(≧▽≦)b

そういえば、ご飯は今でもおかわり自由でした。
こちらはご飯もすごく美味しいんですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
ご飯と味噌汁

野菜もたっぷり!そして唐揚げも相変わらず美味しくて、大満足でしたっ!!

ランチの飲み物


あとは、たまに出てくるアジフライや、冬場限定のカキフライもすごく美味しいです^^

◆カツオのヅケ
カツオのヅケ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★和食事処かわしま
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町加納1-62-6
☆営業時間:
 [ランチ] 11:30 - 14:30※品切れにより終了
 [夜営業] 18:00 - 23:00(L.O.22:00)
☆定休日:
 日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:02 5. ランチ | トラックバック(0)

らーめん本舗 さといも

2014/05/26
お店です。
こちらは久しぶりの訪問です。

今まで気づいてなかったのですが、こちらのラーメンって、ゆで卵トッピングが出来たんですね~。
ずっと、卵は生卵なのだと思ってました^^;

ということで、今回は
『ゆで玉子ラーメン:600円』
を注文してみました。

あとは追加で『おにぎり:150円@1個』を。
・・・。
こちらは味玉じゃなく普通のゆで卵なので、今回は味玉ご飯はなしです...(´・ω・`)

ゆで玉子ラーメン
ゆで玉子ラーメン
しばらくして運ばれてきた、ゆで卵ラーメン...

具材は、ゆで卵1個に、チャーシュー3枚、もやし、ネギ、メンマ。
何気にボリュームがありますね!!

スープはあっさりで、とんこつスープとしては薄味な部類になると思います。
わたしはもともと宮崎人ではないので確信はないのですが、多分、この感じのスープが宮崎ラーメンなのかなぁ...と思ってます。
元々、これが宮崎ラーメン!!・・・という基準はないのですけども^^

おにぎり

そんなこんなで、今回も無難に美味しくいただけました。

普通のラーメンは、前回から値上がりしたものの550円
そして、+50円でゆで卵が一個。
なかなか良い感じなのではないでしょうか^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★らーめん本舗 さといも
☆住所:
 宮崎県宮崎市大島町原の前1445-107
☆営業時間:
 10:30 - 22:00
☆定休日:
 水曜日(祝祭日の場合は翌日)
☆ホームページ
 http://www.satoimo.co/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:30 10. ラーメン | トラックバック(0)
 | HOME | Next »