05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お菓子処 丸一 (その2)

2014/06/26
近くを通ったので、前回気になっていた、"みたらし団子"を買いに寄ってみました。
『みたらし団子(5本):175円』
こんなに安かったんですね!!(◎_◎)

ここは、迷うことなく注文ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みたらし団子は表には置いてなくて、注文を受けてから仕上げてくれている感じでした。

みたらし団子
そして受け取ったみたらし団子。
温かなのを期待したのですが、残念ながら冷たいままでした~...orz

・・・とはいえ美味しかったです!

団子はキメが細かくモチモチやわやわスベスベ。
とても食感が良いです^^
タレもたっぷりついていて、いかにもみたらし団子な優しい味です。

豆塩大福よもぎ団子
他にも、豆大福やよもぎ団子を購入。
やはりこちらは、餅生地が良いですね~。
しかもほとんどの団子が一個100円内で買えちゃいます。


お手頃感もとても良いお店ですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★お菓子処 丸一
☆住所:
 宮崎県高鍋町大字北高鍋990
☆営業時間:
 9:00 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:58 1. スイーツ | トラックバック(0)

フレンチトースト専門店

2014/06/25
太平洋がすぐそこに。
東九州自動車道の宮崎~延岡間がついに開通!!!
・・・ということで、日向まで遠征してきましたっ。
下道を使って...( ̄ー ̄*)

高速道路のおかげか、いつも混むポイントも、なんだかスイスイ進みます^^
東九州自動車道、ありがたやありがたや...(。-_-。)


ということで、今回の目的地は"シーサイドパーク太平洋"。
なんでも、フレンチトースト専門店があるとのこと!

そして到着してみると・・・
ありましたっ!その名もフレンチトースト専門店
そのまんまじゃないですか~ヾ(・д・。)

メニューを眺めてみると、なかなかのお手頃価格。
しかも種類も豊富です。
そんな豊富なメニューの中から今回選択したのは、
『チョコバナナ:300円』

もちょっとシンプルな、『メープルバター』というのにも惹かれたのですが...
やっぱり、チョコバナナには逆らえないのです...(ーー)

フレンチトーストは、あらかじめプリン液に浸された食パンを、大きな鉄板の上で焼いて作ります。
そして5分くらいで完成。
プラスチックの容器に入れてお持ち帰り形式です。

チョコバナナ

到着前までは、てっきりレストラン形式だと思っていたので、ちょっとびみょーなテンションになっちゃったのですが、お店の目の前はすぐ海っ!!
太平洋を眺めつついただくことにしました^^

フレンチトーストは、たっぷりのプリン液が染みこんで、モチモチタルタルな食感。
食パンがベースになっているせいか、とても家庭的な味に仕上がっている印象でした。
日差しが照りつける中での、アツアツのフレンチトーストも悪くありませんね^^
メニュー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★フレンチトースト専門店
☆住所:
 宮崎県日向市平岩金ヶ浜海岸
 シーサイドパーク太平洋内
☆ホームページ
 http://ssp-taiheiyo.com/index.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:09 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

紫水苑 湧山

2014/06/24
山之口町の名物、やっくん饅頭です。
過去にも食べたことはあったのですが、いつの間にか種類が増えていて、5種類になっていました。

もともとの目的は、紅はるか餡のやっくん饅頭だったのですが、バラ売りはなかったみたいだし、せっかくなので、この5種類の詰め合わせセット『色彩:780円』を購入してみました。

色彩

皮は米粉ベースで、キメが細かいムッチリもっちり食感なつくりになっています。
餡が多すぎず、米の味もしっかり。生地感を楽しめるのが好感触ですね^^
そこに、それぞれ個性的な餡が入っているのですが、ひとつずつ簡単に解説していきますと...

◆小豆
小豆

一番スタンダードなタイプ。
うんうんっ!(_ _。)

◆白あん
白あん

白餡って、あまり好んで食べないのですが、こちらの白餡はなんだかやたらと美味しかったです!
とろとろ滑らかで、甘さも含めて優しい風味だと思いました。
後日、これだけを一個買いに行ってみたのですが・・・。やっぱり美味しかったぁ~^^

◆芋
芋

これを買いに来たといっても過言ではありません(`・ω・´)
紫芋を練り込んだ生地に、紅はるかの黄金餡。
この餡がまた手が込んでいて、熟成させた紅はるかを一旦焼き芋にして、それを餡にしているのだそうです。
間違いのない味わいです!

◆お茶
お茶

生地には桑の葉、餡には緑茶を練り込んでいます。
ほんのりほろ苦な風味が残っている、個性的な味わいだと思います^^

◆胡麻塩
胡麻塩

生地には地元産の胡麻と、ヒマラヤ岩塩が練り込まれています。
そして餡は白あん。
こちらにもほんのり塩味がついていたような気がしますが、よく覚えていません...(ーー;)
餡と生地のバランスというか、一体感というか・・・こちらもかなり良いですね!
かなり気に入りました!個人的には今回のNo.2です!


ありがちなタイプの饅頭なのですが、個性的なフレーバーが揃っていて、ちょっとひと味違う米粉回転焼きだと思いましたっ!!

こんな感じです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★紫水苑 湧山
☆住所:
 宮崎県都城市山之口町花木2080-11
☆営業時間:
 5:00 - 売切れ次第終了
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:38 1. スイーツ | トラックバック(0)

ミドリマツベーカリー - Vol.1 -

2014/06/23
赤江の奥まった住宅街のなかで営業しているパン屋さんです。
初めて行ったときは、行きも帰りも道がわからなくなって、しかも周辺の道も狭くて大変でした^^;
わたしが方向音痴なだけなのかもしれませんが・・・

そんなところにあるパン屋さんなのですが、かなり美味しいパンを食べられるのです。
なんだかすごい人気店になっちゃったみたいで、お昼時の訪問にもかかわらず2回連続で売り切れで買えませんでした...orz
そして今回、3度目の正直でようやく買えましたっ!!
というか、今回はお昼前の早い時間に訪問したのですけども^^
というか、早すぎてまだ商品が揃ってなかったのですけども^^;

でも、ランチとしてはしっかりしたものを食べることが出来ました。
『野菜のフォカッチャ』『コロッケパン』を店内でいただきました。

野菜のフォカッチャ
いつものように、パンは焼きあがって間もない感じであたたか。
やっぱり、これがこのお店の強みのひとつなのだと思います。
焼きたてパンの美味しさは格別ですしねっ(≧▽≦)b

コロッケパン
特にコロッケパンは、今回、注文を受けてから作ってくれました。
当然ながらコロッケはアツアツサクサク!!
パンは柔らかモチモチ。
ちょっとたっぷりめのソースも悪くありません。
そういえば、コロッケがちょっと変わりましたか?
以前はマッシュポテトだけだったのですが、挽き肉入りになってました^^


久しぶりの訪問でしたが、変わらずとても美味しかったです。
そして食べ終わって帰る頃に、いつものように続々とお客さんがやってくるのでした...

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ミドリマツベーカリー
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字赤江1389
☆営業時間:
 7:00 - 18:00(なくなり次第終了)
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:21 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

八町坂

2014/06/22
国富町にある豆腐屋さんです。
といっても、昔ながらの豆腐屋さんの雰囲気ではなく、土日だけ営業のレストランも併設されているんです。

ということで、休日のお昼にお邪魔しました^^

ランチメニューはシンプルで、
・蕎麦(ざる/釜揚げ)
・自家栽培玄米おにぎり
・自家製冷やっこ
・旬野菜のかき揚げ
の4種類です。
自家製にこだわっている印象です^^

要予約のセットメニューとかもあったと記憶していますが、メモしてくるのを忘れちゃいました^^;

今回はこの中から、
『八町坂そば(ざる):600円』
『自家栽培玄米おにぎり:160円』
『自家製冷やっこ:160円』

を注文してみました。


八町坂そば(ざる)
まずは蕎麦から。
ちょっと太めのグレーがかった蕎麦になっていて、そしてまるでパスタマシーンで延したかのような、つるつる滑らかでコシのある麺です。
十割ではなさそうです。
ツユは濃いめの甘辛。どちらかというと甘口寄りだと思います。
ダシはやや弱い感じでしょうか。


自家栽培玄米おにぎり
おにぎりは、無農薬の玄米を使用した、もちもちとした食感に仕上がっています。
なんというか・・・ホッとする味というのでしょうか?
しみじみと美味しいおにぎりでしたっ^^


自家製冷やっこ
そしてやっぱり豆腐が良いですね!
この地域の湧き水を使った木綿豆腐とのこと。
大豆の甘みを感じられる、そのまま何もつけずに食べて美味しい豆腐でしたヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
薬味は醤油以外にも、塩だったり、唐辛子だったり。
力の入れ具合と、自信を感じられます^^

蕎麦は普通でしたが、おにぎりと豆腐が良い感じで、身体の中が洗われるような、すっきりとしたランチでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★八町坂
☆住所:
 宮崎県東諸県郡国富町大字深年4505-27
☆営業時間:
 11:00 - 14:00
 18:00 - 21:00
☆定休日:
 月曜~金曜日(祝日を除く)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:01 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »