05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あうわ - Vol.1 -

2014/06/21
以前、宮崎市の繁華街で夜に営業していた"あうわ"さんが、清武町に移転されてきました。
しかも、こちらではお昼も営業されるとのことで、滅多に夜の街にくりださないわたしとしては嬉しい限りです^^

ということで、さっそくランチで訪問してみました。
オープン間もないこともあって、お昼時、店内は多くのお客さんですごい賑わい。

そんなお店の人気メニューがこちら。
『とまとラーメン:730円』
です。

わたしは、1年近く前まではトマトラーメンに否定的だったのですが、こちらのトマトラーメンを食べて、"アリ"だと思えるようになったんです^^
ということで、久しぶりに"とまとラーメン"を注文。

とまとラーメン
しばらくして運ばれてきたラーメンですが...

スープは豚骨ベースのトマトスープ。
トンコツなうえに粉チーズが入っているためなのでしょうか?
濃厚でまろやかなミルキースープに仕上がっている印象です。
トマトの酸味は柔らかく、すっきりとした甘みが前面に出ていますね。

最後まで飲み干せるレベルです・・・というか、珍しく飲み干しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、以前の店舗の時よりスープの量が減ってますね、、

バジル麺
麺は、バジルを練り込んだ、平たい縮れ麺。
バジル感はわたしにはイマイチよくわかりませんでしたが、色合いが良いですね~
個性的な麺だと思います。

トッピングは粉チーズ以外には、ミニトマトとほうれん草、サイコロにカットしたベーコン。

相変わらず美味しい、とまとラーメンでしたっ(≧▽≦)b


まだオープンして間もないので、オペレーションに関してはこれから...という感じでしょうか。
落ち着いた頃にまた訪問したいと思います。
◇◆◇ Vol.2 (また訪問してきました^^) ◇◆◇


◆ハーフとまと炊込:160円
ハーフとまと炊込

ラーメンメニュー(2014年6月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★あうわ
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町大字加納甲1021-4
☆営業時間:
 11:00 - 24:00(L.O 23:00)
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
14:31 10. ラーメン | トラックバック(0)

マロバーガー

2014/06/20
なんだか、こちらのチキン南蛮バーガーがお気に入りになってしまいました^^

注文を受けてからチキン南蛮を揚げ始めるので結構待つのですが、待つだけの価値はありますね!

チキンバーガー系では、個人的に3本指に入ります(≧▽≦)b
・・・そもそも、大手チェーン店を除くと、チキンバーガー系自体がそこまで無いような気がしないでもないのですけども^^;

ということで、『チキン南蛮バーガー:290円』を注文。

時間をかけて丁寧に作っている様子です。
10分ほどで出来上がりました。

チキン南蛮バーガー
お持ち帰り途中、熱いうちに開封。
一言で言えば、チキンフィレサンド(by KFC)のチキン南蛮バージョンといったところでしょうか^^
バンズは軽く焼いてあってアツアツ。
レタスもたっぷりです。
そして、チキン南蛮!

チキン南蛮は皮なしの胸身!!わたしが一番好きなパターンです^^
南蛮酢の酸味は抑えめで、甘口寄りでまろやか。ベタベタした感じはありません。
タルタルソースは控えめな感じだと思います。

期待以上に良くできているハンバーガーだと思いました。
290円という値段も良いですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★マロバーガー
☆住所:
 宮崎県宮崎市村角町灰作1408-7
☆営業時間:
 11:00 - 21:00
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:56 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

ひなた

2014/06/19
高鍋町に行ったときに発見したうどん屋さんです。
発見した・・・といっても、お店自体はだいぶ前からあるようで、そしてお昼時、店内は多くのお客さんで賑わっていました^^

ざっとメニューを見た感じでは、比較的お手頃価格系なのかなぁ~という印象。

そんな中で今回注文したのは、『牛丼セット』です。
値段は、750円~900円の間だったと思うのですが、忘れちゃいました...orz

うどんは、"たぬき"、"わかめ"、"かけ"の3種類から選べます。
ということで、今回は"たぬき"でお願いしました。

あとは、これに飲み物もつきます。


しばらくして完成した牛丼セット。

牛丼セットのたぬきうどん
まずはうどんですが...
こちらは、たまに宮崎で見かける、濃口醤油ベースの、そして甘~いツユ。
甘いといっても、しつこい感じはあまりなくて、ダシもほどよく効いている感じです。

麺です。
麺は宮崎らしい柔らか麺。
プリプリとした食感はあるのですが、コシはほとんど感じられませんでした。


牛丼
そして牛丼ですが...
甘辛な味付けの牛肉に、温泉卵と海苔が乗っかっています。
温泉卵が甘辛のタレに合っていて良い感じですね^^
ツユは少な目でご飯がベシャベシャになることもなく、わたし好みのつくりでしたっ(≧▽≦)ノ

メニュー(2014年6月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ひなた
☆住所:
 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1111サンモールMビル1F
☆営業時間:
 11:00 - 20:00
☆定休日:
 水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:59 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

自家製麺・縁 (その2)

2014/06/18
お店
都農に行こう!!(`・ω・´)ノ
と思い立って向かってみたものの、特に目的もなくやってきたので、いきなりランチで悩むことに...orz

とりあえず、都農で真っ先に思い浮かぶお店は、宮崎でも屈指のうどんの美味しいお店"一の茶屋"と、こちら""。
うどんをとるか、ラーメンをとるか…という2択だったのですが、今回はラーメンにしました^^

お昼のピークは過ぎている感じでしたが、それでもお店はほぼ満席。
相変わらずの人気店のようです。

今回は、こちらではまだ食べたことがない
『味噌らぁめん:820円』
を注文してみました。

しばらくして運ばれてきた味噌ラーメン。
味噌らぁめん
最初に感じたのは、これでもかっ!!…というくらいアツアツだったこと(笑)
こんなに熱いラーメンは、"ラーメン澤井"以来です。

味の方ですが...
スープは、あっさり味噌なのですが、コクは十分。
やはり無化調なためなのか、旨みがすっきりしている印象があります。
普通に飲み干せるレベルですね^^

麺は、持ち上げた感じは柔らかなのですが、もっちりとしたコシがあって好感触です。

そしてやっぱり、チャーシューが美味しいですね!
豚肉自体がよいうえに、炭火で燻した風味がテンションをあげてくれますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ


相方は、『濃厚醤油らぁめん:840円』を注文。
濃厚醤油らぁめん
スープを飲ませてもらったのですが...
こちらは、個人的にドストライクな醤油ラーメンでしたっ!!(◎_◎)
宮崎に、こんな美味しい醤油ラーメンがあるなんて・・・。

次回注文のメニューは決定しました^^
近いうちにまた行きたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★自家製麺 縁
☆住所:
 宮崎県児湯郡都農町三ヶ月原1140-65
☆営業時間:
 11:00 - 14:30
☆定休日:
 日曜日
☆ホームページ
 http://enramen.blog82.fc2.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:17 10. ラーメン | トラックバック(0)

comme ci comme ca(コム シ コム サ)

2014/06/17
「コム シ コム サ」とは、フランス語で「まあまあ」「ぼちぼち」と言う意味なのだそうです。
もちろん知っていました。
なにしろ、わたしはフランス語のプロで・・・え?なんですか?...グーギュル翻訳?
・・・誰ですかその腹減り翻訳家はっ...(。-_-。)


そんなこんなで、宮崎神宮方面を走っていて、ふと目についた、"お菓子"の看板。
『こんなところにお菓子屋さんなんかあったけ?』
・・・と思い、辿ってみると...

ありましたっ!
明るい雰囲気のお洒落で大きな建物です。
そしてお店に入ってみると、結構狭いスペースに所狭しとたくさんのお菓子やパン等が並んでいました^^

商品にはそれぞれ丁寧に細かい説明が記載されていて、"天然酵母"とか"国産"、"九州産"というキーワードが多く目につきました。

そんな中で今回購入したのは...

まず、『ケフィアヨーグルトプリン:200円』です。
ケフィアヨーグルトプリン
こちらのヨーグルトは自家製とのこと。
まったり滑らかな口あたりで、ミルキーな中にもさっぱりと柔らかな酸味が好感触ですね。
ヨーグルトをそのまま食べているような味わいで、すごく美味しかったです!!(≧▽≦)b


そして
『生キャラメルショートケーキ:350円』
生キャラメルショートケーキ
ショートケーキの上には、シュー生地が乗っかっていて、さらにキャラメルソースがかかっています。
スポンジは、手作り感あふれるしっとりふんわりな真面目なつくりになっていると思います。
スポンジの間にもシュー生地が挟まっていたりで、ちょっとしたアクセントになっていますね^^
キャラメルソースが濃厚で口あたりの良いショートケーキだと思いましたっ。

チーズ饅頭
あとは相方用のチーズ饅頭を少しだけいただいたのですが、なんとなく、
"これは発酵させたのだね?...(* ̄ー ̄)"
…と思えてしまう不思議な風味のチーズ饅頭でした。
かなり独自色が強い印象でしたが、美味しかったです^^


コンフィチュールもすごく気になったのですが、予算不足で今回は断念...
パンも含めて、次の機会に購入してみたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★comme ci comme ca(コム シ コム サ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市霧島4-13-4
☆営業時間:
 10:30 - 19:00
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://www.syachinbou.com/index.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:42 1. スイーツ | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »