05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

いやしんごろ処にんぎり飯屋

2014/06/30
ソフトクリーム巡りの一環として、久しぶりに、道の駅"都農"に行ってきました。

道の駅と言えば、やっぱりご当地ソフトクリームですよねっ!?
こちらの梅ソフトをずっと食べてみたかったんです^^

んがしかし...

この日は6月上旬。
季節がまだ早かったようで、梅ソフトはありませんでした...orz

んで、かわりに販売されていたソフトクリームが、
『みかポン:350円』
です。

こちらは、温州ミカンとデコポンをミックスさせて作ったソフト。
これはこれで面白そうなので購入してみました^^

みかポン
周囲の痛々しい視線を浴びながら空中撮影を行い、そっこーで車に戻っていただきます(。-_-。)

ソフトクリーム…というよりは、どちらかというとシャーベット寄りな口あたりだと思います。
そして、温州みかんとデコポンで作ったソフトなだけあって、酸味は柔らか。
自然な甘さが美味しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

価格は、個人的にやや強気な印象でしたが、一回試してみる分にはよいのかな...という感じの美味しいソフトクリームでした^^


ところでこのお店。
"にんぎり飯屋"といいつつ、おにぎりやご飯ものが販売されていなかったような…???

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★いやしんごろ処にんぎり飯屋
☆住所:
 宮崎県児湯郡都農町川北5129
 道の駅都農
☆定休日:
 年中無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:17 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

かとるリーフ - Vol.1 -

2014/06/29
なんだか無性にミルクレープを食べたいっ!!ヽ(`Д´#)ノ
・・・と思って、最初に思い浮かんだのがこのお店。かとるリーフさんです。

宮崎では、何気にミルクレープを食べられるお店がほぼ皆無なんです。
知っている限りでは、こちらの他には一軒だけという…(ーー)
ということで、オープン当初に伺って以来、なんと2年半ぶりの訪問ですっ。

まだあるかなぁ~...と、おそるおそるショーケースを眺めてみると・・・
ありましたっ!
『ミルクレープ:390円』

あとはこのお店の看板商品のひとつだと思われる、
『しあわせぼーる:110円』
を追加で購入してみました。

ミルクレープ
まず、ミルクレープですが...
構成は、
・スポンジ
・生クリーム
・クレープ
・カスタードクリーム
・ブルーベリーソース
を重ねていて、全体としては、かなりボリュームのある厚みのあるつくりになっています。

個人的にはスポンジが邪魔なのですが、それでもこれは美味しいですね!
ずっしりとボリュームがあるケーキなのですが、味わいは優しく軽いです^^
前回も感じていたことなのですが、こちらはクリームが良いと思うんです。
そして、クレープの食感やほんのり卵の風味も良い感じですね。ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

しあわせぼーる
次に、ついでに購入した、しあわせぼーる。
これは個人的に、かなりドストライクでしたっ!!
実は前回も購入しているのですが、前回とは全くの別物に進化していました。
簡単に言うと、カスタードクリーム入りのシフォンケーキなのですが...
まずこのシフォン生地の柔らかさが尋常じゃないです!!(◎_◎)
変な持ち方をすると、中のクリームの重みでちぎれちゃいそうなくらいの柔らかさで、噛まなくても食べられるような感じです^^
カスタードクリームもたっぷりで、しかもキメが細かく滑らかトロトロ。
甘さ加減もほどよく、110円という価格は奇跡に近いかもしれません。

ミルクレープも美味しかったのですが、こちらはそれ以上に気に入りました(≧▽≦)b


あとは相方用の『ベイクドチーズ』『コーヒーゼリー』を少しいただきました。

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズのフィリングは、ちょっとキメが粗いスフレフロマージュのようなファフファフ食感。
レモンの風味が効いていて、すっきりとした甘さが好感触です^^

コーヒーゼリー
コーヒーゼリーは、クリームにもコーヒーの風味を仕込ませていて、ちょっと嬉しいサプライズ。
こちらもやさしい味ですね^^


そんなこんなで、久々に訪問してのこの進化っぷり。
大満足でしたっ!!

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★かとるリーフ
☆住所:
 宮崎県宮崎市阿波岐原坂元2020-1
☆営業時間:
 9:30 - 19:30
☆定休日:
 火曜日・第3水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:02 1. スイーツ | トラックバック(0)

松の実

2014/06/28
宮崎神宮近くにある、お好み焼き&鉄板焼き屋さんです。

今回は夕食で訪問してみました。
店内はテーブルが3つと、あとは鉄板の前のカウンタが数席。
小さなお店なのですが、夕食時、お客さんがひっきりなしにやってきます^^

メニューは、お好み焼きの他にも、ご飯ものとかもあったり。

そんな中で今回は、お好み焼きから、
『関西風(豚玉+もち):600円』
『広島風(豚玉+そば):600円』

を注文。

そして、お好み焼きに+200円で
『ミニぶた丼』をセットにできるということだったので、それも追加で^^

そして後で気付いたのですが、ほとんど全てのメニューにスープがついてくるんです。
お好み焼きについてきたスープ
ミニぶた丼と合わせて、なかなか豪華なお好み焼き定食になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

関西風オコ
そんなこんなで、まずは関西風オコ。
サイズは大きすぎず、小さすぎず。どちらかというと、小さい方になるのでしょうか?
でも、こちらはトッピングが太っ腹ですね!!
モチがたっぷり入っていて、みょ~んと伸びる、わたし好みの餅入りオコ!!

広島風オコ
そして広島風オコ。
こちらは、結構ボリュームがありますね!
野菜はキャベツともやしがたっぷりで厚みがあります。
そばがトッピング扱いになっているのが、ちょっと納得できます^^

こちらの広島風は、水分がやや多めのしっとりタイプ。
個人的には、もちょっと水分が抜けているくらいが好きなのですが、これは人それぞれ好みがあると思います。
ボリュームたっぷりで、こちらも美味しかったです^^

ミニぶた丼
あとはセットのミニぶた丼。
汁気たっぷりに見えて、実はベシャベシャな感じは全くなく、ほどよくしっとり。
タマネギも甘くてシャッキリ!
そして味噌ダレの味付けがしみじみと美味しい丼でしたっ(≧▽≦)ノ


なんだかんだで、かなりおなか一杯になりました^^

メニュー(2014年6月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★松の実
☆住所:
 宮崎県宮崎市船塚2-77
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:31 9. お好み焼き/たこ焼き | トラックバック(0)

からあげ市場

2014/06/28
お店。
久しぶりに国分に行ってきたのですが、国分市街地で目についてしまった"からあげ"ののぼり。
からあげ好きとしては見過ごせないところです!!(`・ω・´)
ということで、ちょこっと寄ってみました^^

からあげ専門店なのですが、こちらは数種類のからあげ弁当も販売しています。
メニューが豊富で、からあげ単体は100gから購入できました。

今回は、おススメメニューのひとつ、
『特製モモ:210円@100g』と、あとは
『醤油からあげ:220円@100g』
を、それぞれ100gずつ購入してみました。

注文を受けてから揚げてくれるようで、10分程度待ったと思います。

そして出来上がったからあげ。

特製モモ
まず特製ももですが、こちらはニンニク&塩味になっています。
衣は片栗粉系のサクサク感がとても心地よいです。
そしてモモ肉はとてもジューシー!!(≧▽≦)b

醤油からあげ
醤油からあげの方は、やや甘口な醤油で味付けされている印象でした。
2つを比較すると、特製モモの方が好みです^^


鶏肉も変な臭みとか全くなくて、美味しい唐揚げだと思いましたっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★からあげ市場
☆住所:
 鹿児島県霧島市国分中央1-7-30
☆営業時間:
 11:00 - 21:00
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:20 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

Dolce (ドルチェ) (その2)

2014/06/27
タイミングよくお店の前を通ったので、久しぶりに寄ってみました。
前回がちょっと心残りな感じだったから...というのもあります^^

こちらのイチオシは、やっぱり"直焼きチーズケーキ"なのですが、ホール販売なうえに750円なので、なかなか手を出す気になれず...
ゆっくり時間をかけて、結局、
『はちみつのスフレロール:250円』
『カマンベールのチーズスフレ:300円』

の2つを購入することにしました^^

結果的には、この2つで大正解だった気がします。

はちみつのスフレロール
まず、はちみつのスフレロールなのですが...
名前の通り、生地はしっとりキメの細かいスフレタイプ。
フワフワではなく、やや重量感がある印象です。
生クリームは控えめな方でしょうか。
とはいえ、この生地であれば、生クリームはおまけ程度で十分だと思います。
蜂蜜の風味も、ほんのりほんわかで良い感じですね^^

閉店間際に購入したせいか、しっとりしすぎちゃってた感があったのですが、もっと早い時間であれば、かなり美味しかったのではないかと思いました。

カマンベールのチーズスフレ
もうひとつの、カマンベールのチーズスフレは、ほとんど相方が食べちゃったのですが、こちらも美味しかったです。
甘さは抑え気味で、ほんのりと塩気を感じる、ちょっと面白い味わいでした^^


次回はおやつタイムに訪問してみたいと思いますっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Dolce (ドルチェ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市大和町63-2
☆営業時間:
 9:00 - 20:00
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:07 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »