06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ダイワファーム

2014/07/30
小林に行ったついでに、時間があったので久しぶりにこちらに訪問してみました。

以前はお店の前に大きな牛がいたのですが、今は奥に引っ込んじゃってますね...(´・ω・`)
牛と共に写真を撮りた…かっ…たっ...⊃。Д。)⊃

ということで悲しみにくれながら店内へ。

ソフトクリームを購入するのが目的なのですが、ダイワファームのプロとしては、いきなりソフトを注文することはしません...(* ̄ー ̄)

実はこちら、チーズやチーズケーキも美味しいのです^^
しかも、そのほとんどが試食できるんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なので、まずは試食を楽しみます^^

うんうん!相変わらず食べやすくて美味しいチーズです!!
・・・一応、チーズは購入したこともあるんです。毎回試食だけじゃないんですよ~^^
ほんとーです。...(  ̄ー ̄ )

そんなこんなで、チーズを堪能したあとに、
『ソフトクリーム:250円』
を購入。

ソフトクリーム

今ではダイワファームのソフトを仕入れて販売しているお店も多いのですが、こちら本店のソフトは、なんか別格だと思いました。
口あたりがすごく良くて、キメが細かいのはもちろん、なにより、すごくふわふわな食感なんです。

最近忘れかけていた...というか、出会ってなかったのですが、ソフトクリームは、やっぱりソフトじゃないとっ!...というのを思い出させてもらった気がします。

初めて食べたわけじゃないのに、ちょっと感動できました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ダイワファーム
☆住所:
 宮崎県小林市大字東方4073
☆営業時間:
 10:00 - 18:00
☆定休日:
 木曜定休(11月~2月)/ 不定休(3月~10月)
☆ホームページ
 http://daiwafarm.net/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:55 11. アイスクリーム | トラックバック(0)

そば古今料理観 - Vol.1 -

2014/07/29
お店
ようやく、ここ"観"に冷や汁の季節がやってきましたっ!
わたし的な冷や汁のお店といったらココなのです^^

ということで、今回食べたのは当然、
『冷や汁セット:1400円』
です。(≧▽≦)b
ざる蕎麦とのセットになっています。

正直、わたしは基本的に冷や汁は好きではないのですが、このお店のは特別です!
知ってる限りでは、宮崎で一番だと思っています。

冷や汁(冷や汁セット)

冷や汁の具材は、まず、きゅうり、砕いた絹ごし豆腐、ゴマ、大葉。
そして焼きほぐした魚ですが、こちらは確か鯛を使っていたのではないかと思います。
なので、通常ありがちな青魚系の臭みがなく、上品な味わいです。
さらに汁に関しても、単なる冷たい味噌汁ではなく、カツオダシが効いて、また豆乳のようなコクがある、上品ながらも濃厚な冷や汁になっています。

冷やご飯(冷や汁セット)

冷やご飯はモチモチ。
ここに、冷や汁をどばっとかけていただきます^^

冷や汁をご飯にどばーっと^^
見た目がちょっとアレですが、味は間違いないです(⌒ー⌒*)


ざる蕎麦(冷や汁セット)

冷や汁を食べ終わった頃にざる蕎麦。
繋がりは悪いのですが、歯ごたえも良く、香ばしい風味の蕎麦だと思います^^

ツユは、鰹節系のダシがかな~り濃厚で、返しは鹿児島寄りな感じの甘口。
蕎麦はちょこっとだけつけて食べるのが良いかと思います^^


デザートの豆乳プリン

そして最後に、デザート。
おそらく毎回そうだと思うのですが、今回も豆乳プリンでした。
こちらの豆乳プリンは絶品だと言ってしまいます(o^-')b
梅のソースも美味しくて、お持ち帰りメニューで販売してほしいくらいです^^


このお店の冷や汁はやはり人気のようで、昨年も結構早めに売り切れていることがほとんどだったので、予約してから行くのが確実だと思います。


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★そば古今料理観
☆住所:
 宮崎県都城市山之口町山之口711-82
☆営業時間:
 11:00 - 14:30
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:47 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

ミツルプラス (Mitsuru.plus)

2014/07/28
先日、日向に鱧天丼を食べに行ったついでに、前々から気になっていたこちら...マツコ・デラ・・・いや、ミツル・プラスさんに行ってみました。ヘ(゚ー゚ヘ)~

お店に入ってみると、商品のほとんどが焼き菓子!!
こういうお店だとは予想してなくて、ちょっとビックリ&テンションも上がりました^^

マドレーヌやフィナンシェ、ダックワーズ等々、定番の焼き菓子はほぼ全て揃っていたように思います。
また、焼きドーナツに力を入れている印象で、焼きドーナツだけでも10種類以上はあったのではないでしょうか?

どれにするか、かな~り悩んだのですが...
今回は、
『カスター(チョコレート):140円』
『パウンド(バター):360円』

の2種類を購入。
焼きドーナツじゃなくて、すみませんすみません...ヾ(・д・。)

カスター(チョコレート)
カスターは、ポフポフのキメが細かいスポンジ生地にクリームが入ってます。
カスターと言いつつチョコレート風味が濃厚なので、カスタード感はわかりませんでしたが、普通に美味しかったです。
この手のお菓子は、まじめなお店なら、まずはずすことはないですね^^

パウンド(バター)
パウンドケーキは、ずっしりと重みがあります。
"バター"なだけあって、結構たくさんのバターが使われている印象で、しっとり感が強く、味わいも濃厚。
そして、濃厚にもかかわらず、しつこい感じや嫌味な感じはなく、後を引く美味しさですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
パウンド(バター)
力強いパウンドケーキだと思いましたっ。


他には生菓子も少しだけ。ロールケーキやスフレフロマージュみたいなのがあったように記憶してます。
それとアイスクリームもありました。

また日向方面に行ったときには寄ってみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ミツルプラス (Mitsuru.plus)
☆住所:
 宮崎県東臼杵郡門川町加草1-20
☆営業時間:
 10:00 - 18:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:39 1. スイーツ | トラックバック(0)

とんかつ浜勝

2014/07/27
なんだか無性にカツカレーを食べたいっヽ(`Д´#)ノ
・・・と思い、カレー屋さんに行くか、トンカツ屋さんに行くか悩んだ末、今回はトンカツ屋さんでカツカレーを食べてみることにしました。

向かった先はこちら、浜勝さんです^^
安心のトンカツ、安心のトンカツっ!!(`・ω・´)ノ

ということで、今回は迷うことなく
『カツカレー』
を注文。
値段は忘れちゃいましたが、1000円以内だったと思います。


そしていつものように、無料のお漬物をいただきつつ待っていると、カツカレーが登場。
カツカレーアップ
なかなかのボリュームですねっ!!
・・・というか、ご飯とカレーのボリュームが際立っていて、カツが小さく見えてしまいます^^

こちらのカツはロースカツ。
カツカレー
値段が安めなせいか、肉は薄めでしょうか。
衣はサクサクですが、肉はコフコフでジューシー感はないですね、、、
こういうのも嫌いではありませんが^^

カレーは、少しピリッとくる辛さがある、少しサラサラタイプ。
やはりトンカツ屋さんなだけあって、カレー自体には特にインパクトはありません。

全体的には値段相応な、やっぱり...
安心のトンカツ、安心のトンカツっ!!(`・ω・´)ノ
・・・というところでしょうか。

カレーでもキャベツのおかわりが出来るのも嬉しいところです^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★とんかつ浜勝 都城店
☆住所:
 宮崎県都城市上川東4-5999-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:08 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

正手うどん

2014/07/26
気温が高くなってくると、このお店に出没しはじめます。
なぜなら・・・。
このお店には、わたしの好きな"冷やしきつね"があるからなんですっ!

今回も"冷やしきつね"にするか悩んだのですが・・・でも、なんだか天ぷらな気分だったので、
『野菜天おろしうどん:650円』
を注文しました。

いつものように、注文を受けてからうどんを茹で始めます。
出来上がるまでに10~15分程度時間がかかるのですが、美味しいうどんを食べられることを考えると、全然苦になりません^^

野菜天おろしうどんのうどん
野菜天おろしうどんの野菜天

しばらくして運ばれてきた野菜天おろしうどん。
天ぷらは後乗せ方式になったんですね~。別皿に盛られて運ばれてきました。
そしてやっぱり、ここの野菜天は美味しいです!
小さめにカットした野菜を、ひとつひとつバラバラに揚げているので、サクサク感がとても心地よいのです^^

うどんは相変わらず太さがバラバラなのですが、これはこれで嫌いじゃありません。
ぎゅぎゅっと締まっていて、讃岐うどん並みに強いコシがあります^^


また、後日、温かいうどんも食べに行きました。
オープン当初に、一度だけ温かいうどんをいただいたことがあるのですが、その時は正直、美味しいツユだとは思わなくて、ずっと冷やししか食べてなかったんです。

が・・・。

久しぶりに温かいうどんを試してみたら、ツユが美味しくなってたんですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
魚系のダシがやや強めに主張するのですが、変な苦みやえぐみはなくまろやか。
醤油も尖った感じがなくなって、優しく、よい塩梅のツユになったと思います。

ごぼう天うどん

今回は『ごぼう天うどん:550円』だったのですが、ごぼう天自体も美味しくて大満足でした^^

う~ん。
これからは、夏だけじゃなくて一年中通ってしまうかな~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★正手うどん
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町正手2-38-1
☆営業時間:
 10:00 - 14:30
 17:00 - 20:30
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:39 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME | Next »