07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ベーカリーgift。(ギフト) - Vol.1 -

2014/08/31
開店記念にいただいたコースター
加納に新しくパン屋さんができてました!!
パン好きとしては嬉しい限りで、さっそく突撃してみました。

時間帯にもよるかもしれませんが、商品をざっと眺めてみたところ、半分以上がベーグルだったと思います。
種類も豊富ですね。

いろいろと買いたいものはあったのですが、今回は、
『ベーグル(チーズチーズ)』
『塩バターパン2種』

を購入してみました。

塩バターパン
塩バターパン2種...と書いてますが、同じ味で形が違うだけでした...orz
焼き上がったばかりのを、値段も商品名も見ずに買ったので仕方がありません^^;
・・・とはいえ、焼きたてアツアツなうえに、大好きな塩バターパン!!
フワフワ柔らかながらもキメが細かく、美味しいパンでしたっ(≧▽≦)b


ベーグル
あとはベーグル。
チーズチーズというだけあって、表面の焼いたチーズだけでなく、ベーグルの内部にもたっぷりのチーズが仕込んである、食べ応えのある一品です。

ベーグル生地は、ベーグルとしてはソフトな感じでしょうか。
もっちり食感ながらも柔らかで、引きはやや弱めに仕上がっている印象で、結構楽に噛み切れちゃいます^^
小麦の風味をしっかり味わえるベーグルだと思いましたっ(≧▽≦)ノ


値段は100~200円くらいのものが多かったように思います。

テーブル席も何個かありましたが、そのうち店内でも食べて行けるようになるのかな?
今回はお祝いの花で埋め尽くされていましたが、出来立てを店内で食べられるようになると嬉しいですね~^^


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第3回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ベーカリーgift。(ギフト)
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町加納3-37-7
☆営業時間:
 7:30 - 19:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:12 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

Vanille(ヴァニーユ) - Vol.1 -

2014/08/29
ネットをふらふらしていて偶然発見したお店なのですが、住宅街の中の結構狭い道路沿いにあって、しかもお店の正面が道路側を向いていないので、見つけるのが結構大変でした^^;

週に4日しか営業していないのですが、美味しいお菓子を食べられるお店だと思います。
ショーケースには、タルト系のケーキや焼き菓子が豊富に並んでいる印象でした。

今回は開店前に到着してしまったので、いろいろと出来上がったばかりのお菓子を買うことができました^^

ロールケーキ
その中でも驚いたのが『ロールケーキ』
生地は、これ以上は柔らかくならないだろうと思う程のフワフワ感を持ちつつも、ほどよいコシがあります。
そしてしっとり感は控えめの、わたし好みの生地だと思いました。
生クリームは甘さを抑えたミルキータイプ。
たっぷりの空気を含んでいて口あたりも最高です。ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

出来立て補正が入っているのかもしれませんが、これは宮崎でも屈指のロールケーキだと思います。
こんなところで、こんなに美味しいロールケーキがいただけるとは、びっくりでした^^


チョコロック
『チョコロック』という、固めのスポンジや細かく砕いたナッツを、厚めにチョコレートコーティングしたお菓子も気に入りました。
こちらのチョコレートは美味しいですね~^^
酸味は弱いのですが、やわらかなホロ苦感があってコクのあるチョコレートです。


マトンタルト
ガトー・バスク
チーズケーキ
他にも、アーモンドの粒を混ぜ込んだ栗ペースト入りの『マロンタルト』や、ラム酒の風味が効いたタルタルのカスタードがたっぷりの『ガトー・バスク』も美味しかったです(≧▽≦)b
素材が良い系のお店なのかな?...という印象でした。


また、2人掛けのテーブルが2つだけなのですが、カフェスペースもあって、メニューを見ると、パンケーキや季節のフルーツを使ったジュース等もあり、かなり興味をそそられました。
また近いうちに再訪問したいと思いますっ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Vanille(ヴァニーユ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字熊野10358-3
☆営業時間:
 11:00 - 17:00
☆定休日:
 日・月・火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:41 1. スイーツ | トラックバック(0)

起き上り本舗

2014/08/28
岐阜県のお菓子屋さんなのですが、不定期に友人からこちらのお菓子を送ってもらってるんです^^

こちらの一押し商品は、『起き上がり最中』
そして、こちらの最中、かなり種類が豊富なのですが、今回は
『丹波皮むき小最中』をいただきました。

起き上がり最中
まず、こちらの最中は包装を開封した時の香りが良いですね~
香ばしいお米の香りがふわ~と漂ってきますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

起き上がり最中
そして餡子なのですが...
丹波の小豆餡なのですが、皮を剥いてから餡にしているのだそうです。
なので、見た目は少し透明がかった感じになっていて、口あたりも滑らか。
これは個人的にはかなり珍しかったです。


天下の巻
もう一つは、『天下の巻』

ふわふわで優しい甘さのバウムクーヘン生地の中に、いろいろなクリームが詰まってます。
4~5種類あったと思うのですが、個人的には白あんがドストライクでしたっ(≧▽≦)b
単なる白あんではなく、バタクリに白餡を混ぜ込んだ感じで、濃厚さと軽さのバランスが絶妙。サラッと上品でクリーミーな味に仕上がっている印象です^^


こちらのお菓子は、しっかり甘いのに、重くならないのが良いですね^^
結構あとをひくので危険です...(〃゚ー゚〃 )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★起き上り本舗
☆住所:
 岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通り5-4
☆ホームページ
 http://okiagari.co.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:45 1. スイーツ | トラックバック(0)

ぼっけもん

2014/08/27
お店
ぼっけもんとは・・・。
鹿児島弁で、"大胆な人"とか"乱暴者"を表す言葉です。
もちろん知ってました。ほんとーです。
なにしろわたしは鹿児島弁のプロで・・・え?うぃき?
ええ、、わたしはいつもウキウキで・・・あっ! ちなみに、ドラえも


ということで、乱暴者な大将が出てきたらどうしよう...と、恐る恐る入店ε=((っ・ω・)っ
そして、優しそうな店員さんたちが笑顔で迎えてくださいました^^


ランチメニューは、すべて鶏肉が絡んでいたと思います。
そんな中で今回注文したのは...
『霧島鶏のお刺身定食:970円』

お昼から鳥刺し!
なんとなく贅沢な気分ですね^^

霧島鶏のお刺身定食
しばらくして定食が運ばれてきました。

鳥刺し
刺身は、タタキ、ムネミ、砂肝、レバー、ハツの5種類で、タレは醤油、ポン酢、ごま油の3種類。
タタキは山盛りだし、刺身はどれも大ぶりで、特にレバーはドドンと厚切りで、かなりのボリュームだと思います!
さすが、ほっけもんを名乗るだけあります!!(`・ω・´)v

味の方も、すっきりとして変な臭みもなく美味しかったです(≧▽≦)b

ごはん
ご飯も瑞々しく、やや硬めに炊かれていて、これもわたし好み。

アイスコーヒー
さらに、茶碗蒸しと小鉢2品、ドリンクまでついていて、かなりおなか一杯になりました^^


メニュー(2014年8月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ぼっけもん
☆住所:
 宮崎県都城市上川東2-8-7
☆営業時間:
 昼11:30 - 14:00
 夜17:00 - 22:00
☆定休日:
 月曜日(祝日の場合は翌日)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:51 5. ランチ | トラックバック(0)

プティ・フール

2014/08/26
先日、たなかフルーツに行った帰り、少し道を間違ってしまい入り込んだところに偶然発見したお店です^^
何回もこの付近を通ったことはあるのですが、今まで全然気づきませんでした^^;;

お店の前には、"十余年の歳月をかけて完成させたチーズケーキ"...みたいなことが書かれた看板が。
これは寄ってみるしかないですよね~^^

店内でも食べていける感じでしたが、今回は持ち帰りで。
チーズケーキは18cmのホールが2300円くらい。
完全に予算オーバーなのですが、幸いなことにカットバージョンも売ってました!
『カットチーズケーキ:280円』
です。

あとは、『シェフ特製プリン:220円』『ドライマカロン(バジル):100円』も追加で購入してみました。


カットチーズケーキ
まず、チーズケーキですが...
さすが十余年の味...というべきでしょうか。
とてもシンプルな感じなのですが、これはすごく美味しいですね!!

スフレ食感なニューヨークチーズケーキ...と表現すればよいのでしょうか?
フワフワでしっとり。そしてミルキーな風味が全面に出ていて、甘さと酸味をかなり抑えている印象。
すっきりとしたコクがあります。

見た目からはなかなか想像がつかない美味しさで、ちょっとびっくりしました^^


シェフ特製プリン
プリンは、生クリームたっぷりな感じのまったりした口あたりで、甘さ控えめなうえに、カラメルソースのほろにが感が強めに効いています。
オトナのプリン...という感じでしょうか。


ドライマカロン(バジル)
ドライマカロンも良かったです。
パッと見た感じ、メレンゲかな?と思ったりしたのですが、見た目は悪いのですが、しっかりマカロンでした^^
バジルの風味もよく合っていて楽しい発見でした。


今回はこれだけだったのですが、他のケーキ類も是非試してみたいところです(≧▽≦)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★プティ・フール
☆住所:
 宮崎県都城市上町9-4
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:18 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »