09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新緑園

2014/10/25
抹茶ソフトを食べるならお茶屋さん!!
・・・ということは必ずしもないのですが、美味しい抹茶ソフトをいただけました^^

こちらのお店は、ただでさえ田舎な地域の、しかもメインの通りから外れた場所にあるので、普通に車を走らせていたら気付きにくいかもしれません。

そんなお店は、日本茶の専門店。
店内は清潔感があって、お茶やお茶菓子が豊富に並んでいます^^

ソフトクリームが目当てなのですが、お茶も気になったので店内を物色。
しばらくうろうろしていたら、いつの間にか店員さんがお茶を用意してくださってました^^
店内にはテーブル席も用意されていて、お茶菓子と共にいただきます...(。-_-。)

煎茶
専門店で飲む日本茶って、なんでこんなに美味しいんでしょうね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
季節限定の煎茶だったのですが、濃いけどすっきり、甘みも感じられる美味しいお茶でした^^

そして温かなお茶を飲み終わると、続いて水出し冷茶をいれてくださいました。
こちらは焙じ茶になります。
水出し冷茶

美味しいお茶でした。
ごちそうさま。
それじゃっ...((。・д・)ノ

・・・というわけにもいかず、当初の目的どおり抹茶ソフトをっ。
というか、すでにおなかがタポタポ気味なのですがっ^^;


抹茶ソフトは350円。コーンかカップが選べます。
ソフトはまだ作り慣れていないのか、イマイチ手際がわるいです^^;
出来上がったソフトはすでに溶け始めてました(´・ω・`)
抹茶ソフト

とはいえ、さすがにお茶屋さんの抹茶ソフト。
抹茶の粉末も振りかけてあって、抹茶の風味が濃いです。
小豆も3粒乗っかってました。
・・・一個は溶けたソフトと共に落下しちゃいましたが、美味しい抹茶ソフトでしたっ!


抹茶ソフトは10月いっぱいで終了らしいので、もう終了間際かもしれませんが、日本茶も間違いなく美味しいですので^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★新緑園
☆住所:
 宮崎県児湯郡新富町大字新田15530-2
☆営業時間:
 平日  9:00 - 18:00
 土日祝 9:00 - 17:00
☆ホームページ
 http://www.shinryokuen.net/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:33 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

il FORNO del MIGNON(ミニョン)

2014/10/24
イオンモール内に新しく進出してきた、ミニクロワッサンのお店、ミニョンさんです。

ミニョンというのは、フランス語で「かわいらしい」という意味です。
もちろん知っていました。ほんとーです。
なにしろわたしは、フランス語のプロなうえに、4級もとりましたしねっ(≧▽≦)ノ


いつも行列が出来ていて、並ぶのが嫌いなわたしとしては、ずっと避けていたのですが...
この日は平日!
平日なら並ばなくてもダイジョブなんじゃないかな~…と思って訪問してみたんです。

が...。結果としては、この日も大行列...orz
見ていると、一人当たりの注文をさばくのも遅いんですねー。
量り売りだからでしょうか?

でも今回は頑張って並びました。
購入したのは、
『プレーン』
『チョコ』
『さつまいも』
『アーモンド』
の4種類。
それぞれを1個ずつ購入してみました。
値段は全部で205円。やすいっ!

アーモンド
チョコレート
さつまいも
プレーン

ベースのクロワッサンは、表面にシロップを塗った、ありがちなタイプのミニクロワッサン。
表面はサクサクベタベタ。買いたてだと内部もモッチリ。

いろいろなフレーバーを手軽に楽しめるのが良いですね~。
チョコクロワッサンを冷やして食べるのが、ちょっと気に入りました^^


いつか行列がなくなってきたら、また買ってみたいと思いますっ(≧▽≦)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★il FORNO del MIGNON(ミニョン)
☆住所:
 宮崎県宮崎市新別府町江口862-1
 イオンモール宮崎1F
☆営業時間:
 9:00 - 21:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:15 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

Cafe Lirulla (カフェ リルラ)

2014/10/23
綾町の"ほんものセンター"そばにカフェがあるのを発見!!
ちなみに我が家では、モノホンセンターと呼んでますが...(* ̄ー ̄ )

そんなモノホンセンター付近は今までも何回か通ったことがあったのですが、お店には気づきませんでした...
外観はカフェっぽく見えないのですが、お店に入ると、こじんまりとはしていますが、落ち着いた空間があります^^

お手頃価格なランチも食べられるのですが、今回は時間の都合でおちゃを。

注文したのは、まず
『カフェラテ(アイス):350円』
アイス・カフェラテ

こちらでは、"豆蔵さん"のオーガニックコーヒーを使っているらしいです。
さすが、オーガニックの町、綾!!(`・ω・´)v
個人的にも豆蔵さんのコーヒーは好きなので、これは嬉しかったです^^

そしてこちらのカフェラテは、なんだかミルクがとても濃厚な印象でした。
美味しかったです(≧▽≦)b


あとは、
『スイーツプレート:350円』
も一緒に注文しました。
スイーツプレート

プレートには、アメリカンワッフルとコーヒー風味のアイス。
アイスの下には、キャラメルソースを絡めたグラノーラが敷きつめられてます。

ワッフル自体には甘さはついてなくて、ブルーベリーソースでいただきます。
ふわふわ感がちょっと物足りない感じでしょうか。

アイスとグラノーラはベストマッチ!
シンプルながらも、これはかなり気に入りました。
なにより、このプレートで350円という安さが嬉しいですね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ


店員さんの接客も気持ちが良くて、心地よい時間を過ごせました^^
次回はランチでも訪問してみたいと思いますっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Cafe Lirulla (カフェ リルラ)
☆住所:
 宮崎県東諸県郡南俣518-8
☆営業時間:
 11:30 - 17:00
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:18 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

スイートアリス 宮崎花山手店

2014/10/22
宮崎市内に数店舗を展開する洋菓子屋さんです。
そしてこちらは、小林市にあるチーズ饅頭発祥のお店のひとつ、"風月堂"の姉妹店でもあります。
なので、こちらのお店にもチーズ饅頭が販売されてたり^^

店内には、たくさんのお菓子が並んでいて、何を買うかとても悩むのですが...
しばらくチョコレート系を食べてなかった気がするので、今回は、
『生チョコキューブ:390円』
を購入してみました。

生チョコキューブ

キューブタイプのケーキの上には、生チョコとホワイトチョコ、それに、チョコレートで出来た白うさぎプレート。
いつも、このプレートに惹かれて買ってしまうんですよね~^^
いっそ、全部のケーキに乗せてしまえばいいのに・・・と思う今日この頃。

クセのない上品な風味の生チョコは、ミルキーでジンワリと溶けていきます。

ケーキ部分は...
表面にはトロトロのグラサージュ。
内部はアーモンド風味のココアスポンジとホイップ、チョコ生クリームの層で構成されています。
スポンジは、ややキメが粗いのですが適度に柔らか。
クリームと合わさって、ほどよくなじむ感じでしょうか。

グラサージュがこってり濃厚なのに対して、内部は甘さ控えめで軽い味わい。
全体を合わせてバランスがとれている印象です。

でも、ブルーベリーは個人的にはちょっと邪魔ですね...(。-_-。)


他には『シュークリーム:180円』も購入。
クリームは注文を受けてから詰めてくれます。
シュークリーム

とろ~り滑らかでキメの細かいカスタードクリームで、美味しいですね(≧▽≦)b
シュー生地は、パイ生地をミックスしたサクサク感がとても心地よい、わたし好みのタイプ。
さすがにこういうお菓子ははずしませんね~

今回の一番は、何気にシュークリームだったかもしれません^^

◆クッションパイ
クッションパイ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★スイートアリス 宮崎花山手店
☆住所:
 宮崎県宮崎市谷川3-170-1
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆ホームページ
 http://www.rf-factory.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:13 1. スイーツ | トラックバック(0)

釜あげうどん くろ

2014/10/21
宮崎市の繁華街からちょっと外れたところにあるうどん屋さんです。
オープン当初から気になっていたのですが、ようやく訪問することができました。

テーブルが4つとあとはカウンタ席が4、5席だったと思います。
結構狭いお店なのですが、なんとなくカフェ風な雰囲気も醸し出している、お洒落なお店です^^

釜揚げうどんがメインのお店だと思うのですが、季節限定メニューが気になったので、今回は、
『釜かけ平兵衛酢(へべす)うどん:600円』
を注文してみました。

ヘベスは宮崎特産の柑橘類。
栄養価が高く、ビタミンやクエン酸、必須アミノ酸が大変豊富な柑橘類なんです!!
もちろん知ってました。
なにしろわたしは、へべす博士と呼ばれ...え?メニューにそう書いてある?
・・・
・・
不愉快です!帰らせていただきますっ(ノ`Д´)ノ⌒┻┻.o:。


ちなみに、11:00~13:00の間は、通常+100円のうどん大盛りが無料なんです。
大盛りにしない選択肢はないですよね!!(≧▽≦)ノ

"釜かけ"というところが、釜揚げうどんのお店ならではな感じですね。
釜かけ平兵衛酢うどん
しばらくして運ばれてきたうどんには、大量のへべすスライスがっ。
もー、見るだけでほっぺたの内側がじゅわっ!となる感じです^^

うどんはやや細めで滑らか。
柔らかめの弾力と心地よいコシのある手打ちうどんだと思います。
太さにバラつきはありますが、これはこれでアジがあって嫌いじゃありません^^

ただ、大盛りにしてはやや少ない印象。
今までの経験からすると、この大盛りで、普通盛りよりもちょっと多いくらいの感覚です。

ツユにはヘベズの酸味が移っていたので、ツユ自体の味はよくわかりませんでした^^;
でも美味しかったですよ^^
いなりも美味しかったです!!
いなり

元々、釜揚げうどんのお店なので、次は釜揚げうどんを食べてみたいと思いますっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★釜あげうどん くろ
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東5-7-11
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
 17:00 - 21:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:15 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »