10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

広島焼しんちゃん - Vol.1 -

2014/11/30
何年も前から知っていたお店なのですが、なんとなく訪問する機会を逃しつつ、今回初訪問となりましたっ(≧▽≦)ノ
最近、なんだか広島風オコがマイブームなのです。
とはいえ、宮崎で食べられるお店は数えるほどしかないのですけどもね、、、

小さなお店なのですが、外観からは想像していなかった清潔な感じのお店で、お昼時、子供連れの家族やカップルも見かけました。

そんなお店のお好み焼きは広島風のみです。
ソバ(orうどん)と肉入りの基本形が600円
トッピングでそれなりの値段になっていくようです。

今回わたしが注文したのは、『しんちゃん焼き:700円』
基本形+イカ天になります。
もはや広島風オコにイカ天が欠かせなくなってしまいました^^

作る様子を見ていると、生地は最後の最後まで押さえつけず、こまめにくるくる回しつつ自然に沈んでいくのを待つ感じに見えました。
ソバもちゃんとその場で茹でて、表面をパリッと仕上げるように焼いてます。

しんちゃん焼き

そんな見ているだけで美味しさが期待できるお好み焼きは、実際ホントに美味しかったですっ(≧▽≦)b
野菜は細切りのキャベツともやし。
しっとりしつつも水っぽくない、アツアツホフホフな蒸し具合です。
そしてソバがよいですね~。
全体的に若干固めに仕上げている印象で、パリッとした部分とモチッとした部分の加減がとても心地よいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カープソース

ソースはカープソース。
オタフクと比べるとちょっと辛口で、何気にわたしも好きなソースだったりします^^
豚肉とイカ天の具材感もしっかりしていて、またボリュームもなかなかの大満足な広島風オコでしたっ(≧▽≦)b

これはちょっと通ってしまうかもしれません^^
次は、"しんちゃん焼+ネギかけバージョン"の、『さっちゃん焼』を食べるのさ...(* ̄ー ̄*)


・・・ということで、後日、食べてきました。(長くなってすみません、すみません)

今まで広島風オコのうどんは試したことがなかったので、今回は『さっちゃん焼:800円』のうどんにしてみました。
そして前回と同様に丁寧に焼かれたお好み焼きは、うどんになったのと、ネギのためか、すごいボリュームに見えます!!(◎_◎)

さっちゃん焼き

さっちゃん焼きにして正解でした^^
広島風オコのネギかけは、なんだかやみつきになりますね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
ただ...うどんは個人的にはなじめない感じで、やはりこちらではソバが良いと思いました。

ということで、次回は、『さっちゃん焼(ソバ)』に決定です!

メニュー(2014年11月)


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★広島焼しんちゃん
☆住所:
 宮崎県宮崎市老松1-3-12
☆営業時間:
 平日:11:00 - 14:00
 土日祝:11:00 - 21:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:36 9. お好み焼き/たこ焼き | トラックバック(0)

とんかつ浜勝 イオン宮崎店

2014/11/29
この日はイオンで食事を・・・と思い、レストラン街をうろうろ。
そんな中で目にとまったのが、浜勝さんの"[b:季節の野菜メニュー]"です^^

浜勝さんでは、なにかとトンカツ!!ご飯大盛りっ!なのですが、たまにはヘルシーにお野菜を・・・。
・・・って、がっつり揚げ物なのですけどもねっ!!(`・ω・´)v

そんなこんなで今回注文したのは、
『さわやかとんかつ:980円』
です。
さわやかとんかつ

しばらくして運ばれてきた、さわやかとんかつ。
内容は...
エビフライとやや小さめのヒレカツ。それに、レンコンを豚バラ肉ではさみ揚げにしたもの。さらにオニオンリングがついてます。
玉ねぎが11月にふさわしい季節の野菜なのかどうか・・・
という点にはとりあえず深く追求しないことにします...(〃゚ー゚〃 )

とはいえ、さわやか面に関してはバッチリです!
タレです。
半分にカットされたオレンジが一緒についてくるのですが、これを自分でしぼってオレンジジュースを作り、醤油ベースのタレに混ぜて、オリジナルポン酢ダレ的なものを作るんです^^
こういう演出は、ちょっと楽しいですね~。
そのままオレンジジュースを飲んでしまう・・・という選択肢もありますが...(ーー)

そのタレにつけて食べるトンカツはさっぱりとして美味しいですね!
たまには、こういう変わり種もよいと思いました^^
ごはんお漬物

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★とんかつ浜勝 イオン宮崎店
☆住所:
 宮崎県宮崎市新別府町江口862-1
☆営業時間:
 10:00 - 22:00
☆ホームページ
 http://www.hamakatsu.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:26 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

本城亭

2014/11/28
以前、大乃屋さんでいただいた、串間市のご当地グルメ"ぶりプリ丼ぶり"。
久しぶりに食べたくなって、串間市まで行ってきましたっ。

現在、この丼を食べられるお店は3軒に減ってしまったようなのですが、今回は、温泉卵が乗っかっているビジュアルに惹かれて、こちら本城亭に行ってみました。
こちらは、串間いこいの里という温泉の中にあるレストランになります。

そして目的の『ぶりプリ丼ぶり』は1000円。
ホントは、『く(9)し(4)ま(0)』で940円だったのですが...消費税+αで値上がりしちゃったようです...orz

串間活〆ぶりプリ丼ぶりセットの味噌汁

しばらくして運ばれてきた丼には、まず、7~8切れのブリの刺身が。
そして中央には温泉卵。
さらに、レタス、トマト、玉ねぎ、茹でたごぼうとサツマイモが乗っかっています。

串間活〆ぶりプリ丼ぶりのタレ
タレは、醤油ダレと味噌ダレの2種類が別皿で用意されます。

ブリはやや大き目にカットされていて、食べ応えがありますね!
串間名産のサツマイモが入っているのも、ご当地グルメっぽくて嬉しいです^^

そして、ご飯を食べ進んでいくと、底の方にはもう一つのお楽しみがっ!!
ブリの切り身を香ばしく炙ったものが仕込んであるんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この炙りは美味しいですね~。
ブリの刺身も良いのですが、むしろこの炙りメインで丼にして欲しいくらいです^^

そんな炙りの姿は、実際に食べに行って貴方のその目でっ!確認してきて欲しいのです。
そういう熱い思いをもって、あえて写真は載せませんでした。
ほんとーです。
決して、仕込みに気付かず、ぐしゃっと見るに堪えない姿に崩してしまった...とかそういうことではないのです。~ミ(((/* ̄ー ̄)/


そんなこんなで、今回も大満足な・・・
・・・と言いたいところなのですが...
大乃屋さんが良すぎたせいなのか、はたまた、このレベルで1000円はどうなのだろう?という思いのせいなのか、そこまで満足度は高くありませんでした。

そんなびみょーな思いを残しつつ、ふれあいの里を去るのでした。。。
・・・温泉グッズを用意していけばよかった...(ーー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★本城亭(串間温泉いこいの里)
☆住所:
 宮崎県串間市大字本城987
☆営業時間:
 11:00 -14:00
 17:00 -21:00 (L.O 20:00)
☆定休日:
 第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
☆ホームページ:
 http://kushima-spa.com/dish/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:03 6. 和食 | トラックバック(0)

ゲシュマック - Vol.2 -

2014/11/27
家が新しくなりましたっ!

北に行ってみよう!!(`・ω・´)ノ
・・・と、飛び出してみたのはよいものの、前日の睡眠不足がたたって、1時間ほどで睡魔が。。。
ということで、県北...とまではいかないのですが、川南町でランチにすることにしました^^;

そして川南といえばゲシュマック!!
久しぶりに寄ってみました。

が・・・。この日は休日のお昼時。
当然のごとく、レストランは満席&順番待ち状態。
なので、今回はお持ち帰り系にしてみました。
こちらは、あじ豚を使ったお持ち帰り用のお惣菜も充実しているんですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

今回購入したのは、まず
『肉巻きおにぎり』
肉巻きおにぎり
甘口の醤油ダレを絡めた豚肉スライスでご飯を巻いてます。
肉が柔らかく、美味しい肉巻きおにぎりです^^

そして今回気付いたのですが、レストランメニューからなくなっていたホットドッグが、デリカテッセンで販売されていました!
しかも、種類が豊富です!

そんな中で今回注文したのは、
『ヒレカツドッグ:480円』
です。
こちらは注文を受けてから作ってくれます。
ヒレカツドッグ

レストランが混んでたせいか、出来上がるまでには時間がかかりましたが、アツアツ出来立てのあじ豚ヒレカツを挟んだホットドッグは最高ですね!
揚げ具合も中心が薄ピンクな感じで絶妙。とんかつのボリュームもあって大満足な一品でしたっ(≧▽≦)b

レストランでスペアリブも良いのですが、ホットドッグも元々好きなので、これからはどちらにするか、かなり悩むことになりそうです^^
ちなみに、ソーセージのホットドッグは380円で、こちらも大きなあじ豚のソーセージが入ってます。
ホットドッグ

◇◆◇ Vol.1 ◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ゲシュマック
☆住所:
 宮崎県児湯郡川南町大字川南23028
☆営業時間:
 11:00 - 16:00
☆定休日:
 不定休
☆ホームページ
 http://www.geschmack2002.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:18 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

ヌタイ商店

2014/11/26
なんだか、むしょーにチャーハンを食べたいっ!!ヽ(`Д´#)ノ
・・・と思ったときに、わたしが最初に思いつくのがヌタイ商店さんなんです^^
チャーハンが美味しいお店はたくさんあるのですが、地理的なとこやコスパ的なところも含めて、こちらが行きやすいのです。

ということで今回は、"半"じゃない、普通サイズの
『焼き飯:500円』
を注文しました。

焼き飯

こちらのチャーハンの具材はシンプルで、チャーシュー、きくらげ、ネギ、卵だけです。
半焼き飯が並レベルのボリュームなので、普通の焼き飯は大盛りレベル!!
なので、今回はラーメンを注文しませんでした...すみませんすみませんm(_ _)m

今回はちょっとモフモフ気味な炒め具合だったのですが、いつもはパラパラにほぐれる美味しいチャーハンです^^
具材が物足りないときは、テーブルに常備している、辛子高菜とか胡麻をふりかけて食べると充実度がアップ!
こちらの辛子高菜は辛すぎないので、ご飯にもよく合うんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どんぶり入りのスープもついてきます^^

あとは『餃子:350円@5個』も注文。
餃子
こちらは豪快な羽根が印象的ですね~^^

そんなこんなで、心ゆくまでチャーハンを満喫したのでした...(o・ω・o)v


◆以前食べた塩ラーメン
塩ラーメン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ヌタイ商店
☆住所:
 宮崎県宮崎市大塚町天神後2670
☆営業時間:
 11:30 - 14:30
 18:00 - 22:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:01 10. ラーメン | トラックバック(0)
 | HOME | Next »