11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

Precious (プレシャス)

2014/12/21
Precious with あっきーな
南明奈さんがプロデュースしたというバウムクーヘンを出すスイーツ&カフェのお店がオープンした...ということで、ミーハーなわたしとしては、さっそく伺ってみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

お店は島之内の10号線沿い。大手レストランチェーン等もひしめく激戦区です。
そんなお店は駐車場も広く、店内は大きく分けて3つのセクションに分かれています。

ひとつはバウムクーヘンや生菓子類を販売するコーナー。
可愛らしくデコレーションされたバウムクーヘンの数々に目を惹かれます^^
このあたりがアッキーナさんのセンスなのでしょうか?

さらにチョコレートの販売コーナー。
そしてカフェコーナーとなっていますが、この日はまだオープンしたばかりで、カフェの営業はもちょっと先とのことでした。(12/23からだったと思います)


おそらくこちらのイチオシはバウムクーヘンだと思うのですが、カット販売がなさそうだったので、今回はタルトメニューから、
『プリンタルト:350円』
『ショコラバウムタルト:300円』
の2種類を購入しました。

ショコラバウムタルト

ショコラバウムタルトのフィリングは、厚めで固めのグラサージュの下にチョコクリームとバウムクーヘンの生地。さらにベリー系のソースが塗られています。
お酒の風味が結構強めに効いている印象。

プリンタルト

プリンタルトは、そのまんまプリン。表面はキャラメリゼされています。
こちらもほんのりお酒の風味が香ります。


他には、こちらのバウムクーヘンの基本形だと思える『クレッシェンド』や、プリンを流し込んだ(?)『プリンバーム』等も気になりました。
しばらくしていろいろ落ち着いた頃に、また再訪問してみたいと思いますっ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Precious(プレシャス)
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字島之内境田6347-1
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:02 1. スイーツ | トラックバック(0)

岡崎精肉総本店 (岡崎牧場直売店)

2014/12/20
初めて知ったのですが、コロッケグランプリというものがあるらしいのです。
そしてその『メンチカツ部門』で金賞を受賞したというのが、こちらのメンチカツとのこと。

こちらは宮崎中央卸売市場内にあるお肉屋さんなのですが、お昼時に行ってみると、お店の前でコロッケやメンチカツ、とんかつ等を揚げて販売してます^^

メンチカツは1個200円です。
注文したら、ちょうど揚げている最中だったらしく、ちょこっと待って揚げたてを買うことができましたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

メンチカツ

大きさは直径5、6cmくらいでしょうか。
厚みがあって、ほぼボール状になってます。

いただいてみると...
まず衣は、サクサクを通り越して、カリッカリ!
一滴たりとも肉汁を逃がさないのだっ!!(`・ω・´)ノ
・・・という思いが伝わってくるようです。さすが金賞っ!!

メンチカツの断面

中身は肉汁が滴って...とまではいかないのですが、しっとり感は十分。
粗挽きのひき肉は、自社牧場のパイン牛を使用しているとのこと。
中にはちょっと大きめの肉も混ざってたりで、肉感も十分です(≧▽≦)b

これ一個でもそこそこおなかにたまるレベルで、そして美味しいメンチカツでした。

金賞です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★岡崎精肉総本店(岡崎牧場直売店)
☆住所:
 宮崎市新別府町雀田1185(中央卸売市場内)
☆営業時間:
 6:00 - 16:00
☆定休日:
 日曜日・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:09 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

ゆすの木

2014/12/19
お店

お店はプロバンス風の白を基調として、たくさんの緑に囲まれています。
・・・。
フランスに行ったことはないのですけどもねっ!!(≧ω≦)b
店内は木の感じが心地よく、緑に囲まれているせいか直射日光は差し込まず、やわらかな薄暗さが印象的です。
・・・宮崎のはずれにこんな空間があったなんてっ!!(◎_◎)

ランチやディナーのお食事メニューもあるのですが、今回は、カフェタイムでお邪魔してみました^^

5,6種類のケーキ、その他いろいろあったと思うのですが...
宮崎ではあまり見かけない気がするミルクレープを発見してしまったので、今回は、
『ミルクレープ:480円』、それに『コーヒーセット:+340円』
を注文してみました。

しばらくして運ばれてきたミルクレープとコーヒー。

ミルクレープ

ミルクレープの皿には、オレンジ、キウイ、リンゴ、メロンも乗っかっていて、何気に豪華盛り!
しかもメロンは赤肉の完熟メロン!!

主役のミルクレープは15層仕立てになってます。
フォークを刺してみると、ススッと入るのですが結構カッチリしていて型崩れしません^^
しっかりめに焼かれたクレープが押してる感じでしょうか。
もちょっと時間をおいて、クリームが柔らかくなった頃を見計らっていただくと、良いバランスでいただけたのかもしれませんが、それでも美味しいミルクレープでしたっ!!(≧▽≦)b

コーヒー

そして、セットのブレンドコーヒーがやたらと美味しかったです^^
穀物系とも柑橘系とも思える香りに適度な酸味とコクがあり、苦みがとてもまろやか。
個性的な風味のブレンドで、とても気に入りましたヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
ストレートコーヒーが好きなのですが、こういうブレンドをいただくと、ちょっと考えが変わってきそうです。

静かな雰囲気で、とても心地よい時間を過ごせました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ゆすの木
☆住所:
 宮崎県宮崎市高岡町上倉永1102-492
☆営業時間:
 [ランチ] 11:30 - 14:00
 [カフェ] 14:00 - 18:00
 [ディナー] 16:00 - 21:00(要予約)
☆定休日:
 月・火曜日
☆ホームページ
 http://yusunoki.jp/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:09 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

ブレドール・ヒロ

2014/12/18
長いことご無沙汰だったのですが、何か変わってないかな~と思い、久しぶりに訪問してみました。
そして、前回訪問時とは少し変わっている印象。

お昼時、焼き立てパンには出会えなかったのですが、なんだか、全体的にパンが巨大化しているような!?
というか、数種類は確実に巨大化してます^^
しかも、値段はそこまで高額化していないのではないかと思います。

今回はこのお店の中でもお気に入りな商品を選んでみました^^

まずは、『モルゲンドッグ:250円』
モルゲンドッグ

以前は、モルゲンサンドという名前のホットサンド(といっても冷めてる)で、このお店ではお気に入りの一品だったのですが、これが巨大なホットドッグ風に変化してましたっ!
具材は、ハムと家庭的な感じの甘い卵焼き。
さらに、トマト、キュウリ、水菜などがサンドされてます。

この甘い卵焼きとパンの組み合わせがなんとも言えず美味しいんですよね~(*≧ω≦)ゞ
そしてシャキシャキとした水菜もよいアクセントになっています^^

次に、『カレーパン:125円』
カレーパン

揚げたてじゃなかった場合は、個人的にはレンチン必須です。
そして、温めてカレーがとろける状態になると、宮崎でも屈指のカレーパンになります!
中身は、ミルクを混ぜてまろやかになった、コクのあるひき肉入りカレー。
パンはもっちりとしつつも引きはやや強めで、結構油っこいうえにカレーも合わさるとかなりコッテリなのですが、この濃厚さが美味しいのです^^

『シャウエッセン:145円』は、こちらのお店の昔からの定番。
シャウエッセン

昔と比べると値段は安くなって、美味しいことは美味しいのですが...
こればかりは、昔の味を知っていると劣化感は否めません...(´・ω・`)

そして『クロワッサン:79円』
クロワッサン

20cmくらいの巨大なクロワッサンなのですが、なんと79円という超良心価格!!(◎_◎)
軽めにシロップが塗られていて、甘くてサクサク、軽くモチモチなタイプです^^

接客も明るい感じで好印象でしたっ!!(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ブレドール・ヒロ
☆住所:
 宮崎県宮崎市大塚町大迫南平4448-1
☆営業時間:
 7:30 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:47 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

和食亭海せん

2014/12/17
小林市といえば、キャビア!キャビアですよねっ!!
そして、キャビアといえばチョウザメ!

そんなチョウザメをご当地グルメにしてしまったのがこちら、
『小林チョウザメにぎり膳:1200円』
です。
以前から気になっていた料理なのですが、"所詮キャビアの副産物みたいなものだしー"とか訳のわからない抵抗感があってイマイチ気が向かなかったんです^^;

小林チョウザメにぎり膳

現在、この料理をいただけるお店は5店舗。
やっぱり和食のお店がいいかな?と思い、海せんさんに決定しました^^

しばらくして運ばれてきたチョウザメにぎり膳は、思ってた以上に豪華盛りな印象。

チョウザメ握り

まずは、チョウザメの握り寿司。
こちらは、生、炙り、酢締めの3種類の握り寿司になってます。

この料理で使われているチョウザメは、シロチョウザメという種類になります。
味は普通に淡白な白身魚の味。クセはなく、くさみも一切ありません。
そして、かなり身が引き締まっている印象です。
握り具合がカチカチだったことは置いといて、チョウザメ自体は美味しかったです^^

軟骨のから揚げ

次に軟骨のから揚げ。
これはかなり気に入りましたっ!
白身魚のから揚げはホクホクで、軟骨はコリコリ。軽くニンニク醤油味でお酒のつまみにも良さそうです^^

トマト鍋

もうひとつ。鍋もセットになってます。
こちらは『トマトコラーゲン鍋』とのこと。
コラーゲンはチョウザメのコラーゲンのことらしいのですが、なんのことかよくわかってません^^;
グツグツになったところで、チョウザメの切り身をしゃぶしゃぶにしていただきます。

チョウザメのしゃぶしゃぶ

チョウザメって、火を通しても強い歯ごたえを残すんですね~!!(@_@)
トマトのダシも美味しかったです^^


これで白身魚フライとか作って食べてみたいな~・・・などと思いつつ、帰路に就くのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★和食亭海せん
☆住所:
 宮崎県小林市堤2285-3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:46 6. 和食 | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »