11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

蕎麦處しみず

2014/12/26
お店

久しぶりのしみずさんです。
今年はあまり蕎麦屋さん巡りをしなかったな~…などと思いつつのプレ年越し蕎麦。

なんかもー、いつも同じものばかり注文している気がするのですが...

今回いただいたのは、まず
『そばがき:1050円』
そばがき

このお店のそばがきは、そば粉を溶かした水から練り上げるタイプのもの。
椀がきの多い宮崎では珍しいかも。
しかも、表面はつややかで、中はキメが細かく、箸で持ってギリギリ切れるかどうかのタルタルとした柔らかさなんです^^

現時点でのマイベスト・そばがきです(≧▽≦)b


そして『生粉打ちせいろ:900円』
生粉打ちせいろ

新蕎麦ということもあり、甘い風味が心地よいですね~
香り高く、キュッと締まった麺。
まろやかで旨みの濃いダシに、キリリとやや辛口寄りのかえし。
相変わらずの安定感ですね!(≧▽≦)b


あとは、『野菜天ぷら:800円』も追加で注文。
野菜天ぷら

季節の野菜が10種類程度でしょうか。
人参がとても甘くて、また、慈姑の素揚げがとても美味しかったです^^
慈姑だけ10個食べたかったです...(  ̄ー ̄ )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★蕎麦處しみず
☆住所:
 宮崎県 宮崎市橘通東2-6-4
☆営業時間:
 11:30 - 14:30
 17:30 - 21:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

21:18 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

ひろき家 KITENビル店

2014/12/25
生目台にある家系ラーメンのお店、"ひろき家さん"の2号店が、宮崎駅前のKITENビル内にオープンしてました。
ひろき家さんは、宮崎でも好きなラーメン屋さんのひとつなので、こちらにも訪問してみないとですよねっ^^

お店はカウンタ席のみ。奥には女性優先席というのもあります。
そしてこちらは券売機で食券を購入するシステムです。


ひろき家さんではいつも家系ラーメンなので、今回は、
『塩ラーメン:650円』
を注文してみました。

塩ラーメン(煮玉子トッピング)

長いこと本店に行っていないので、現在の本店がどうなっているのかはわからないのですが...
こちらの店舗では細麺のみになっているようです。
家系の太麺が好きなだけに、これはちょっと残念なポイント...(´・ω・`)
細麺です。

そんなこんなで、わりとはやくに出来上がった塩ラーメン。
塩ラーメンといっても、これは家系ラーメンの塩という感じですね^^

大きな海苔とほうれん草、そして厚い油で覆われたスープがいかにも家系。
醤油ダレの代わりに塩ダレを使ったような感じでしょうか?
そんな感じなので、味はコッテリ濃厚です!!(o・ω・o)ノ

チャーシューはしっかり歯ごたえがあります。
脂も多めですが、変なくさみとかはなく、くどい感じもなかったと思います。

味玉ごはん
そして、こちらは煮玉子が美味しいので、久しぶりに味玉ご飯も堪能しました(〃゚ー゚〃 )
ご飯が結構多めで、かなーーり苦しくなりましたが^^;


美味しかったのですが、やはり太麺がよかったなぁ~...などと思いつつ、おなか一杯になってフラフラとお店をあとにしたのでした。
餃子


メニュー(2014年12月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ひろき家 KITENビル店
☆住所:
 宮崎県宮崎市錦町1-10 KITENビル1F
☆営業時間:
 11:00 - 21:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:03 10. ラーメン | トラックバック(0)

ena cafe (イーナ・カフェ) - Vol.2 -

2014/12/24
前回の記事から約一年。
こちらのパンプディングが好きなので、ちまちまと通って購入していたのですが、そのパンプディングを使ったデザートメニューが出来たとの情報をゲットし、食べに行ってみましたっε=((っ・ω・)っ

カフェ利用は久しぶりだったのですが、フレンチトーストとかのメニューもバリエーションが広がってますね~^^
そして目的のメニューは...
『レインボー・プディング(ハーフサイズ):648円』
です。
ちなみに、レギュラーサイズだと1080円になります。

そんなレインボープディングは、ハーフでも結構なボリュームがあります^^

レインボー・プディング(ハーフサイズ)

まず土台のパンプディング。
滑らかなプリンの中にパンを混ぜ込んでいるのですが、やっぱり、このプリンとパンの一体感が見事ですね。
パンっぽい食感はなくて、プリンと一緒にとろけますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

パンプリンの上には、たっぷりの生クリーム。
さらに、グラノーラ、ミックスベリー、ナッツ類などが散らしてあって、見た目もおしゃれで豪華!
そしてこんなに美味しくてボリュームもあるのに、この良心的な価格。
素晴らしいですね!!(≧▽≦)b

これはたぶん、2014年で一番ツボにはまったカフェ系デザートメニューだと思います。
今回は2人でひとつをシェアしていただきましたが、甘さとかもくどい感じはなくて、一人で普通に食べられそうな気がしました(〃゚ー゚〃 )

カフェオレ

◆パンプディング
パンプディングパンプディング


◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ena cafe (イーナ・カフェ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市吉村町久保田甲908-4
☆営業時間:
 8:00~18:00
☆定休日:
 日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:03 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

A la main (アラマ)

2014/12/23
小林市のちょっとした商店街の中にある、小さなお店です。
お店に入ると、テーブル席もあったりで、お菓子屋さん...というよりはカフェなのでしょうか?

カウンタの上に、手作り感あふれるお菓子が並んでます。
シフォンケーキとスコーン、ガトーショコラ、チーズケーキがありました。
商品数は少ないのですが、こういうお店は大好きです^^

そんな中から今回はお持ち帰りで、
『紫芋とホワイトチョコのシフォンケーキ:150円』
紫芋とホワイトチョコのシフォンケーキ

『チーズケーキ:300円』
チーズケーキ

『ガトーショコラ:280円』
ガトーショコラ

を購入。

シフォンケーキは、紫芋効果なのか全体的にグレーがかった生地で、紫の粒々もちらほら。
ふんわり感は十分で、もっちり感もあります。そして卵の風味もほんわか。
甘さ控えめの優しいケーキだと思います。美味しいですねヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

チーズケーキは、ミルキーでまったりなベイクドタイプ。
土台はしっかりめのスポンジです。
特に奇をてらうわけではありませんが、大きめで家庭的な味が好印象なケーキだと思います^^


お店でまったりとくつろぐのも良さげな印象のお店でしたっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★A la main(アラマ)
☆住所:
 小林市本町24上田ビル1F(赤松通り)
☆営業時間:
 11:00 - 19:00
☆定休日:
 日・月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:18 1. スイーツ | トラックバック(0)

いろり焼 樹鈴 - Vol.2 -

2014/12/23
◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇

久しぶりに樹鈴さんに行きました。しかも今回は久しぶりの外飲みっ!!(`・ω・´)v
そして外飲みといえば、やっぱり生ビールですよね~^^

生ビールお通し

なんだかんだで注文した品は、前回と同じになってしまったので、特筆するところはないのですが…。
今回はレバ刺しが前回より濃厚で美味しかったです。
おにぎりと地鶏もよいのですが、やっぱりビールと地鶏はさらに最高ですね!ヾ(*≧∀≦)ゞ

そしてなによりこの安さ!!
今回は、生ビール2つ、もも2人前、鳥刺し盛り合わせ、卵焼きで3400円。
値段が高ければもっと美味しいお店もありますが、この値段でこのクオリティは素晴らしいと思います^^
ボリュームもなかなかで、おなか一杯になりましたっ(≧▽≦)b

地鶏もも
鳥刺し盛り合わせ
jyurin2_tamagoyaki.jpg

同じ写真だとちょっとつまらないので、前回よりアップ気味にしてみました^^

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★いろり焼樹鈴
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町船引747-6
☆営業時間:
 17:30 - 23:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
01:01 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »