12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

山口油屋福太郎

2015/01/31
明太フランスパンという存在は知りつつも、意味なく避けていたのですが...
ちょっとハマりそうです^^
これからは、いろいろなパン屋さんの明太フランスパンを食べ比べるのさー...(* ̄ー ̄*)


ということで、宮崎山形屋で開催された、"有名駅弁と春の味めぐり"
福太郎さんのブースにやってきました。

こちらは博多の明太子屋さん。
メインの商品はもちろんからし明太子なのですが、今回目にとまったのはこちら、
『めんたいバターフランスパン:300円』
です。

明太子専門店の明太フランス...というのに、とても惹かれて初めての購入です!!(`・ω・´)v
めんたいバターフランスパン

冷凍での販売になっていたので、説明書に従って自然解凍&オーブンで焼き焼きっ。
さっそくいただいてみます^^
・・・
・・

ヾ(@⌒ー⌒@)Ψ

めんべいわれせん
たっぷりの明太子にバター。
どちらかというと、明太子よりもバターが主張している印象だったのですが、このくらいがきっと良いバランスなのでしょうね~^^
パンには切り目も入っていて食べやすく、良く出来た明太バターフランスだと思いましたっ。


あとは『めんべい』を発見!!
これも、とても気になっていた商品なんです^^
でも、値段を見ると一箱1000円とか・・・。
貧乏人には厳しい価格です。。。

・・・とそこで目についたのが
『めんべいわれせん:485円くらい』
めんべいわれせん
お徳用のたっぷりサイズでこの価格!!
これならわたしでも買えますっ!ありがと~ありがと~><

めんたいバターフランスパン
これは辛いけれど、手が止まらなくなって危険ですね^^

めんべいもパンも美味しくて、大満足でした~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★山口油屋福太郎
☆住所:
 福岡県福岡市南区五十川1-1-1
☆ホームページ
 http://www.fukutaro.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:27 14. 物産展 | トラックバック(0)

BON FOUR (ボンフール)

2015/01/30
試食だけでおなか一杯になれるんじゃないかと思うくらい、たくさんの試食をおいてる、宮崎山形屋の中のパン屋さんです。
・・・という書き出しを用意していたのですが、今回は試食が全然ありませんでした...orz
たまたまなのか、もうやめちゃったのか。今現在は不明です^^;


デパ地下なだけあって、パンの種類は豊富。
お惣菜系、お菓子系、ハード系ソフト系などいろいろです^^

そんな中で今回目についたのは
『塩パン:87円』
"人気ナンバー1"の札がついていました。
塩パンは最近いろいろなところで見かけますね~
流行りなのでしょうか?

塩パン

こちらの塩パンは、一見コフコフに見えて、バターの風味がかなり強いです!
持ち帰って袋から取り出しただけでもバターが香ってきます。

食感も良いですね。
冷めていたのですが、表面はキレの良いサクサク感!!
中央にはキリリと塩がまぶしてあります。

塩パン…というよりは、塩バターパン...という感じですね。
見た目はとても地味なのですが、人気No.1のとおり、美味しい塩パンでした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


他には『BLTサンド:300円』も購入。
値段はそこそこでしたが、具だくさんで十分に満足できるレベル。

BLTサンド
シュークリーム
シュークリームはなんかすごく上げ底で、裏面がとても凹んでました(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★BON FOUR(ボンフール)
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東3-4-12 宮崎山形屋BF
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆ホームページ
 http://www.yamakataya.co.jp/shop/miyazaki
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:51 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

長峰菓子舗

2015/01/29
佐土原町といえば鯨の町!!
とはいえ、捕鯨が盛んだとかそういうわけではないのですけども。。。

そんな町の銘菓といえば、鯨ようかん!鯨ようかんですよねっ!!
おそらく鯨ようかんでメジャーなのは"坂本商店さん"だと思うのですが、こちらのお店も昔から鯨ようかんを作っているお店のひとつです。

こちらのお店は鯨ようかん以外にもお菓子を販売しているのですが、やっぱり
『鯨ようかん:720円@10個入り』を購入。

くじら羊羹

美味しくいただけるのは当日だけなので、家に持ち帰りさっそくいただきました^^

おやつタイムに購入したので、出来上がってからは時間が経っていたと思います。
その影響もあるのかもですが...こちらの生地部分は、手にくっつくような粘り気は少なく、ややしっかりめのモチモチとした歯ごたえでした。
餡子はキメの細かいこしあん。やさしい甘さでほんのりと塩が効いているのも好印象です^^

こちらの鯨ようかんも美味しいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
青空に向かって、元気に飛び跳ねるマッコウクジラの様子が目に浮かんでくるようです...(。-_-。)
・・・というか、見えますねっ!!
くじら羊羹

2人でも、さすがに10個を食べきるのは無理だったので翌日にもいただいたのですが、さほど味の劣化はありませんでした。
また、あとで発見したのですが、鯨ようかんの切れ端のようなのが50円とかで販売されてました^^
ひとりでちょっとしたおやつに...という時にはこれでも良いかもですね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★長峰菓子舗
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町上田島3894
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:31 1. スイーツ | トラックバック(0)

チキン南蛮亭

2015/01/28
お店。

なんだか無性にチキン南蛮を食べたいっヽ(`Д´#)ノ
・・・と思い、しかも夕食だったので、久しぶりのチキン南蛮亭さんにお邪魔してみました^^

こちら、お店の名前はチキン南蛮なのですが、メニューは普通のお弁当屋さんと同じくらい豊富です。
んでも・・・。
なんだかんだで、やっぱりこちらではチキン南蛮を買いたくなってしまいます^^
たまにしか来ませんしねっ...(〃゚ー゚〃 )

ということで、今回もまた、
『Big南蛮弁当:650円』
を注文。
ビック南蛮弁当
チキン南蛮の断面
ごはん

普段はお弁当には味噌汁がサービスで(?)つくのですが、今回はなし。
でも代わりに(?)、唐揚げが2個ついてましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
個人的には、味噌汁よりもこっちの方が嬉しかったり^^

そして相変わらずの懐かしさを感じるチキン南蛮でおなかいっぱい。
お弁当のチキン南蛮は、やっぱりこちらが好みです^^

あとは、最後に食べたのがブログを始める前だったので、レビューを書いたことはないのですが、"ダイナミック弁当"のチキン南蛮も好きでした^^

メニュー(2015年1月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★チキン南蛮亭
☆住所:
 宮崎県宮崎市祇園2-118
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:20 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

うどんの辰吉

2015/01/27
以前はボンベルタ橘の地下で営業されていたお店なのですが、現在の場所に移転されたようです。
移転先は、宮崎市の中心地ながらも古民家風な雰囲気のお店。
駐車場は道沿いなのですぐわかるのですが、入口から店内に辿り着くまでちょっと迷いました^^;

メニューはうどん、蕎麦を中心に、ご飯ものや和菓子まであります。

今回は、とてつもなくご飯を食べたかったので...
『天丼とうどんのセット』を注文。
値段は忘れちゃいましたが、800~900円の間だったと思います。


天丼

しばらくして運ばれてきた天丼セット。
こちらの天丼は、徳利に入った温かな丼ツユが別添されていて、あとがけする方式です。
天ぷらのサクサク感を最後までキープするのだっ!!(`・ω・´)v…という配慮が感じられて好印象ですね^^
そして思惑通りのサクサク天ぷらでいただくことができました~


セットのうどん

うどんは比較的細い方だと思います。
コシは弱いものの、ほどよい柔らかさでのど越しもよいです。
ただ...わかめが大量に入っていたためなのか、ツユは塩気が強い印象。
相方は他のうどんを注文していたのですが、そちらのツユは特にしょっぱい感じではなく、まろやかだった...とのことでした。

確かミニうどんのセット...と書かれていたと思うのですが、ほぼ並レベルのボリュームがあって、天丼と合わせてかなーーーりおなか一杯になりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

細かいところではいろいろあるのですが、概ね満足でしたっ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★うどんの辰吉
☆住所:
 宮崎県宮崎市大橋1-34
☆営業時間:
 10:00 - 20:00(L.O.19:30)
☆定休日:
 年中無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:50 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME | Next »