01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

コジマヤ菓子舗 (シェトランセ風菓)

2015/02/28
この付近は時々車で通るので、お店の看板だけは何度も見ていて気になっていたんです。
そして今回ようやくの初訪問です^^

きっと長年営業されているんだろうな~…という雰囲気で、和菓子から洋菓子まで数多くのお菓子を取り揃えています。


今回は洋菓子メインでいろいろ購入してきました。

まずは『クラシックショコラ:194円』
小ぶりのガトーショコラ風なのですが、安いですねっ(≧▽≦)ノ

クラシックショコラ

こちらは米粉を使ったケーキなのだそうです。
そのためなのか、しっとりむっちりとした食感がちょっと面白い感じに仕上がってます^^

また、こちらのチョコレートは、ベルコラーデを使用とのこと。
たぶんノワール・セレクシオンだったと思うのですが、いかにもベルギーな感じのコクがあって、マイルドな風味でした。
かなりお得感のあるケーキだと思います^^


あとは『とろけるチョコクッキー(スイート):238円』
このクッキーは数種類があったのですが、今回は一番スタンダードな感じのものにしてみました。
とろけるチョコクッキー(スイート)

こちらはポクッとした歯ごたえで、密度が高くキメが細かいクッキーに仕上がっています。

とろけるか?...というと、そんな気もするしそうでもない気もするし...ちょっと微妙なところなのですがっ・・・。
でも、チョコレートの風味が素直に入ってくる感じで、美味しいクッキーであることには変わりありません^^


そしてあとで調べてみたら、なんとこちら、1899年創業とのことでしたっ!!(@_@)
そういうことなら、和菓子も買ってくればよかったな~…とちょっと後悔...orz

チョコレートケーキ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★コジマヤ菓子舗 (シェトランセ風菓)
☆住所:
 宮崎県都城市花繰町12-9
☆営業時間:
 8:00 - 20:30
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:13 1. スイーツ | トラックバック(0)

マイ・サンドイッチ

2015/02/27
宮崎市街地の中にある、小さなサンドイッチ専門店です。
もう何年も前からあるお店なうえに、お店の前を通ることも多かったのですが、何気に今回初訪問だったりします^^

お昼時、店内には多くのサンドイッチが並んでいます。
その中で今回購入したのは...
『カツサンド&ポテサラサンド』
あとは、普通のサンドイッチたちに紛れて一際目立っていた
『パリジャン』
を購入しました。
値段は忘れちゃいましたが、特別安い...ということはなかったと思います。

サンドイッチ

カツサンドは、パッと見た感じハムカツかな?…と思って購入してみたのですが、普通にトンカツでした。
でも、この日のトンカツは、ちょっとカチカチ。。。
ポテサラは家庭的な優しい味で、美味しかったです^^


パリジャン

そしてパリジャン。
ペンギンが横に並んで6cm弱なので、この巨大さが多少は伝わるのではないかと思います^^

こちらは、フランス生地としては比較的柔らかめ。
表面のパリッと感はほとんどないのですが、引きは強い感じです。
具材は、ゆで卵、ハム、レタス、トマト。
もちょっと具材のボリュームがあると嬉しかったかもですが、確か340円くらいだったので、大きさと値段を考えるとこのくらいが妥当なのかもしれませんね^^

食感や具材感など、少し物足りない印象はありましたが、おなか一杯になりましたっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★マイ・サンドイッチ
☆住所:
 宮崎県宮崎市清水1-9-16
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:58 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

舟形家

2015/02/26
宮崎山形屋で開催された、『橿原と宮崎の物産展』に行ってきました。

今回の物産展で思ったのは、葛餅を販売するお店が多かったこと。
その中で今回、葛を使ったお菓子を購入したのがこちら、"舟形家さん"です。

こちらでは、いろいろな種類の葛饅頭を販売していて、どれも一個141円。
今回は、『こしあん』『抹茶』『栗』をチョイスしてみました。

葛饅頭(こしあん)
葛饅頭(栗)
葛饅頭(抹茶)

家に持ち帰って、さっそくいただいてみました。

こちらは、くず饅頭の生地がタルタルツルツルでとても食感が良いですね~^^
餡子もたっぷり入っているのですが、やっぱり主役は葛。
餡子の風味はちょっと乏しい印象で、よいサポート役をこなしている感じでしょうか。
清涼感のある葛饅頭でした~^^


ということで、"第21回 橿原と宮崎の物産展"レビューはこれで終わりなのですが・・・。
振り返ってみて、購入したお店はたった4軒だったっけ???…という感じが。
なんか忘れているお店がありそうな気がしないでもないのですが、試食の記憶とごっちゃになってるのかもしれない...ということにしてとりあえず終了です...(〃゚ー゚〃 )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★舟形家
☆住所:
 奈良県吉野郡吉野町吉野山345-2
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:50 14. 物産展 | トラックバック(0)

湖月堂

2015/02/25
宮崎山形屋で開催された、『橿原と宮崎の物産展』に行ってきました。
今回立ち寄ったお店がこちら、"湖月堂"さんです^^

今回の物産展で思ったのは、葛餅を販売するお店と生姜を使った商品が多かったこと。

そしてこちらのお店には生姜を使った団子がある...とのこと。
その名も
『もちっと生姜団子:360円@3本』
です。
しかも実演販売とのことっ!!
これは買わねば・・・ということで向かってみたのですが・・・。

お店のご主人...まだ作ってませんでした^^;;
買いたい旨を伝えると、"今から作るので、出来上がるまで他のお店を~…"みたいな感じだったので、それまで試食巡りの旅に。

そしてたくさんの戦利品をゲットして戻ってくると、生姜団子が完成していました。
もちろん出来立てホヤホヤです^^
急いで家に持ち帰り、さっそくいただいてみました。

もちっと生姜団子
もちっと生姜団子

・・・。
アダシこれ、好きかも~(←マツコ・デラックス風に)

団子は瑞々しくモチモチで柔らか。
そして団子のうえには白あん、さらに生姜と黒砂糖を混ぜて固めたような粒。
この粒が全体を引き立てているように思うんです。

粒…おそるべし...(((;゚Д゚))

待った甲斐もあって、大満足なお菓子をいただけました~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★湖月堂
☆住所:
 奈良県橿原市出合町105-4
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:05 14. 物産展 | トラックバック(0)

山本鈴音堂 橿原の里

2015/02/24
宮崎山形屋で開催された、『橿原と宮崎の物産展』に行ってきました。
今回立ち寄ったお店がこちら、"山本鈴音堂 橿原の里"さんです。

今回の物産展で思ったのは、まず、葛餅を販売するお店が多かったこと。
そして次に思ったのが、生姜を使った商品も多かったことでした。

ということで、こちらで購入したのは、
『あまの香久山:130円』
です。
"しょうがどら焼き(蒸しドラ)"...というイメージでしょうか。
酒饅頭も名物な感じでしたが、個人的には"生姜風味のどら焼き"というのにとても興味がわきました^^

あまの香久山

レンチンしていただいたのですが、生地はフワフワで、生姜の風味がほどよく効いていてピリッとした辛さも感じることができます。
餡子はこしあん。このフワフワの生地によくなじみますね~

思ってた以上に生姜が全面に出てきている印象で、とても楽しめましたっ^^
生姜…いいぞ~(←井之頭さん風に)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★山本鈴音堂 橿原の里
☆住所:
 奈良県橿原市兵部町1-5
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:54 14. 物産展 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »