02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

天龍

2015/03/26
お店の前を通ったことは何度かあって、どういうお店なんだろう~?…と気になっていたのですが、ランチタイムでオープンしていたので、飛び込んでみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

店内は、お一人様だったり家族連れだったり、幅広い層のお客さんが来られている様子。
そしてお店は寿司居酒屋系な感じのようで、メニューを眺めてみると、お寿司と居酒屋系の一品料理が豊富に揃っている印象でした。

ランチメニューは7種類。
値段は680円~1600円まで幅広いです。

そんな中から今回注文したのは...
『ミックスランチ:820円』
です。
あとから来られたお客さんもミックスランチを注文する人が多く、「正解だったかな?...(* ̄ー ̄ )」…と初訪問のプロとしてのプライドを取り戻し、期待で胸を膨らませて待ちました。

ミックスランチのメイン

しばらくして運ばれてきた料理は、かなりボリューミー!!
大きな皿に、唐揚げ、エビフライ、チキン南蛮がドドンと乗っかってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

味の方ですが...
まず、チキン南蛮は皮なし(多分)のモモ肉。
しっかりめの揚げ具合で、歯ごたえのある食感です。
南蛮酢は濃いめでしっかりめの味付け。タルタルもつけてコッテリ系に仕上がっている印象です。
こういうガッチリタイプのチキン南蛮も嫌いじゃありません^^

唐揚げもしっかりめの揚げ具合で、皮までパリッと揚がっています。
味付けはニンニクしょうがの醤油風味。
やはりしっかりめの味付けで、ごはんがすすみますね^^

エビフライはやや小ぶりのものが2個。
チキン南蛮のタルタルを借りていただきます^^

ご飯

あとはこれに、ご飯、味噌汁、サラダ、さらに小鉢と香の物までついて、かなりおなか一杯になりましたっ!


禁煙じゃなかったので、煙も一緒にいただいてしまったのが個人的にマイナスなのですが、それ以外の内容については十分に満足できるランチタイムでした~。

すしランチのお寿司


ランチメニュー(2015年3月)
一品料理系(2015年3月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★天龍
☆住所:
 宮崎県宮崎市大塚町窪田3321-3 日高ビル1F
☆営業時間:
 ランチ:11:00 - 14:00
 (夜は未確認)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:26 6. 和食 | トラックバック(0)

伊予製麺 小林店

2015/03/25
小林に来てランチタイム。
お店です。

なんかお昼は軽くいきたいのですけどもっ!!ヽ(`Д´#)ノ
・・・と思っていたところに見かけたのがこちらだったのですが...。
最初、○亀製麺の系列店かと思っちゃいました^^;

お店に入ってみても店内のつくりや注文システムがそっくりで、おそらく店名を見ずに入店すると気づかないかもしれません...(ーー)

ということで、初訪問なのにプロの振る舞いで注文をこなします...(* ̄ー ̄ )

今回注文したのは、
『醤油うどん(冷)』
です。値段は忘れちゃいましたが安かったです^^

醤油うどん
かしわ天とちく天

んで、かしわ天があったら食べよう...と最初から決めていたのですが、思った通りあったので、かしわ天、それとちくわ天も追加で購入しました。
そしてプロの振る舞いで、ネギと天かすをトッピング(o^-')b


味のほうですが...
うどんは中くらいの太さで、しっかりとしたコシがありますね!!
普通に美味しいと思います^^
最初、ちょっとボリューム少な目かな?…とも思ったのですが、食べてみるとそんなこともなく。

天ぷらは時間が経っていたせいかモフモフで衣が重くなってました。
こういうお店だと、このあたりは運次第なところはありますね^^

かしわ天はニンニク風味が効いている皮なしモモ肉(だったと思います)。
柔らかく仕上がっていました。
ちくわも食べ応えがあって、おなか一杯になれましたっ(≧▽≦)ノ


でも・・・。
食べてる途中でおろし生姜を乗せ忘れていたことに気付き、初訪問のプロとしての自覚について、自問自答と反省を繰り返しつつお店を去るのでした。。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★伊予製麺 小林店
☆住所:
 宮崎県小林市堤2887-9
☆営業時間:
 11:00 - 22:00 (L.O.21:30)
☆定休日:
 年中無休(正月三が日は除く)
☆ホームページ
 http://iyo-seimen.com/obayashi/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:33 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

らんみや

2015/03/24
シュークリームを求めて宮崎県内を東西南北駆け巡り・・・ということをしているわけでは決してないのです。
ほんとーです...(  ̄¬ ̄ )

ということで、今回は日向市のお菓子屋さん、"らんみや"さんへ。
多分、県北のシュークリーム好きな方で知らない人はいないんじゃないかと思われる人気店...だと思うのですが、物産館(?)の中のお菓子屋さんなせいか、なんか雰囲気が暗い気がするんですよね^^;;


それはそれとして...
シュークリームは2種類販売されています。
ひとつはカスタードクリームのシュークリーム。もうひとつはカスタードと生クリのミックスです。
わたしはミックスタイプのシュークリームが好きなので、今回は、
『ミックスシュー:180円』
を購入してみました。

ミックスシュー

価格はそこまで高くないと思うのですが、結構巨大なシュークリームですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

味の方は...
なんというか・・・奇をてらわない、とてもシュークリームらしいシュークリームだと思います。
生地の食感はポスポスした感じで、しかも厚みがあり、たっぷりのクリームにも負けない存在感があります^^

ミックスタイプのクリームは重くなりすぎないのがよいですね^^
ただ...ホイップは空気を含んでいる感じが薄くて、若干硬めな印象。もちょっと常温に置いとけばよかったのかも?

全体的には、クリームと生地感のバランスが良いシュークリームだと思いましたっ。


もうひとつ、
『チーズ饅頭』
も購入しました。

チーズ饅頭

こちらは、しっとりほっくりとした洋風生地になっていて、クリームチーズはバニラビーンズとかも使用していて香りが良いです^^

しいて例えるなら...
資生堂パーラーのチーズケーキを思わせるような味と食感・・・でしょうか?
・・・あくまでも、ものすご~~~く強引に例えたら...ですがっ。

もう一個買ってきても良かったなぁ…と思いました(〃゚ー゚〃 )


お店を出たと同時くらいに、観光バスが入ってきました。
これから賑わい始める時間だったのかもしれませんね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★らんみや
☆住所:
 宮崎県日向市大字平岩8491
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:33 1. スイーツ | トラックバック(0)

Le Chat(ルシャ)

2015/03/23
お店です。

"Le Chat"というのは、フランス語で"猫"の意味です。
もちろん知っていました。
なにしろわたしは、フランス(以下略)

そんなこんなで日南から飫肥に向かう途中にある洋菓子屋さんがこちら、"Le Chat"さんです。
結構奥まった狭い道沿いにあるので、地元の方でないとちょっとわかりにくい場所にあるかもしれません。

そんなお店の主なメニューは、ロールケーキとシュークリーム。
今回はそれぞれを2種類ずつ購入してきました。


ロールケーキ

まずはロールケーキから『プレーンロールケーキ:180円』
こちらは、しっとりキメが細かく、密度が高いややコシが強めの生地になっている印象。
クリームも含めて、全体的に適度に甘い仕上がりになっていると思います^^

キャラメルロール

ロールケーキからはもうひとつ『キャラメルロールケーキ:200円』
こちらは名前の通りのキャラメルクリームがロールされています。
この手のクリームは大抵そうだと思いますが、個人的にはバター感がちょっと重いです、、、
好きな人は好きだと思います^^


シュークリーム

シュークリームからは、『シュークリーム:150円』
生地は薄めでサクサク。
カスタードクリームはほどよく粘度があって滑らか。
適度に甘いです^^

シュークリーム

もうひとつは『生シュー:150円』
今回一番のお気に入りはこれでした(≧▽≦)ノ
こちらの生クリはフワッとした食感。
すっきりとした風味で、食後に口の中にミルキー感が残る感じです。
生地は、表面に散らしたナッツの香ばしさがとても良いアクセントになっていますね。
全体的にとても軽いシュークリームでしたっ。


日南には洋菓子屋さんがあまり多くないイメージがあるのですが、その中ではオススメ度の高いお店だと思います。
他にはマカロンとかも置いてました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Le Chat(ルシャ)
☆住所:
 宮崎県日南市星倉2-1-6
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:34 1. スイーツ | トラックバック(0)

Cafe Gadoo (カフェ・ギャドゥー)

2015/03/22
小林に行った時に見かけた、やたらと広い感じのカフェが気になって飛び込んでみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

昼食のあとだったので食事をするつもりはなかったのですが、表に"シュークリームのお持ち帰りできます!"的な看板を見つけたので買って帰ろうと思ったんです^^

お店に入ってみると、表から見た感じそのままで、この地域にしては広々としています。
そしてお持ち帰り用のショーケースの中には、やたらと巨大なシュークリームがっ!

その名も『でかっ!シュークリーム:250円』です。

直径10cmはあると思われるこのシュークリーム。
まずは重さを...

でかっ!シュークリーム

・・・115g

見た目のわりには軽いですか?^^;
カスタードクリームの詰まり具合は、重さから想像できる感じのボリュームだと思います。

でかっ!シュークリーム

ただ...大きいので内部は相対的にスカスカに見えますが、絶対的にはたっぷりのクリームが入っていると思います!
柔らかすぎず硬すぎず、ほどよい滑らかさ加減で、バニラの風味と適度な甘さが好感触。

シュー生地は、パイ生地とのミックス生地でしょうか。
ややポスポス寄りのサクサク生地に仕上がっている印象です。


そして途中で気づいたのですが、こちらのシュークリーム..."夢見が丘"のシュークリームなのだそうです。

なるほど~。こちらは夢見が丘さんプロデュースのカフェだったのですね!
そうであれば、このシューの巨大さや、小林という地にこれだけ大きなカフェがあるという違和感にも納得できます^^

ちなみに、お持ち帰りメニューはシュークリーム以外にも、チーズ饅頭とか数品が並んでました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Cafe Gadoo (カフェ・ギャドゥー)
☆住所:
 宮崎県小林市堤2923-6
☆営業時間:
 9:00 - 22:00(L.O 21:30)
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:33 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »