02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

なかはら珈琲工場

2015/03/31
一ッ葉のちょこっと奥地にあって、知らないとお店の前まで来ることはなさそうな感じのお店なんじゃないかと思います^^

そんなお店は珈琲豆販売の専門店。
工場…というだけあって、多くの種類の豆を取り揃えているようです。
あ、でも工場といっても、お店の雰囲気は普通に珈琲豆屋さんです^^
試飲とかもできます。

そして今回購入したのは、
『イルガチェフェG1・ナチュラル:380円@100g』
です。
G1豆でこの値段は破格なのではないでしょうかっ!?(@_@)

モカ

さっそくいただいてみました。

こちらのコーヒーも、柔らかですがフローラルな香りが心地よいですね~。
コクもあります。
そしてこちらは柑橘系の酸味をかなり抑えている印象。

焙煎が深めなのでしょうか。
冷めても酸味が出てこないので、コーヒーの酸味が苦手な人にもよいかもしれません^^
また購入する量にもよると思いますが、好みの加減に焙煎もしてくれるみたいです。


"珈琲工場"という名前なだけあって、基本的に豆の販売のみのお店になりますが、お手頃価格で美味しい珈琲豆を購入できる良いお店だと思いますっ(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★なかはら珈琲工場
☆住所:
 宮崎県宮崎市阿波岐原町坊ノ下2852-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
20:29 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

菓子工房Haru

2015/03/30
西都から高鍋方面に向かって車を走らせていたら、"100円クレープ"の看板を発見!!
以前は、こんなとこにお菓子屋さんはなかったよな~…と思い、急遽、華麗にサイドターンを決めて飛び込んでみましたっε=((っ・ω・)っ

こちらは、100円クレープを推している感じのお店のようです。
でも、クレープ以外にもロールケーキやシュークリーム、ショートケーキ、クッキー類も販売していました。
店内は狭いながらも、品数が豊富です^^

そんな中で今回購入したのは...
まず、『チョコバナナクレープ:100円』
クレープ屋さんでは、まずチョコバナナ!わたしのいつもの定番です(`・ω・´)v
チョコバナナクレープ

生地は薄く柔らかモチモチ。
何気に生地感たっぷりで、100円クレープとしてのお得感も充分だと思います。
内部はバナナとトロトロのカスタードクリーム。
そこにホロ苦度の高いチョコソースがベストマッチですねっ(≧▽≦)b
美味しいクレープだと思います。


次に『シュークリーム:100円』
シュークリーム

やや硬めのポスポスとした食感のシュー生地に、ふんわりで軽い味わいの、ミルキー感とコクのあるカスタードクリーム。
この価格のシュークリームとしては、かなりお得感が強い印象でした。美味しいです!


あとは『ロールケーキ:150円』
ロールケーキ

こちらは生クリームが美味しいですね~。
ミルキーでコクがあってフワフワです^^
生地はやわらかなのですが、キメが若干粗い感じでしょうか。
全体的な甘さは適度だと思います。

他には『シフォン:100円』『塩キャラメルサブレ:100円』などをいただきました^^
シフォン
塩キャラメルサブレ


それぞれで、好みが大きくばらつく感じだったのですが、全体的な満足度としては高い方です。
やっぱりほとんどの商品を100円で買えるのが嬉しいですね。
特にクレープは好みで種類も豊富だったので、他の種類も試してみたいです^^


・・・といいつつ、後日再訪問して購入したのは、やっぱりチョコバナナでした...orz

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★菓子工房Haru
☆住所:
 宮崎県西都市大字三宅2915-1
☆営業時間:
 11:00 - 18:00(売り切れ次第閉店)
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:19 1. スイーツ | トラックバック(0)

カネキ製麺

2015/03/30
そこそこのお手頃価格で美味しいうどんをいただけるので、ちまちまと利用してます^^

今回は、前々から気になっていた『カレー釜玉』を食べてきましたっ。
カレー釜玉

こちら、卵はあらかじめ絡められていて、その上にカレーがかかってます。
このカレーがとても家庭的な味で、特に、よく煮込まれたジャガイモのホクホク感が最高なんですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
うどんと生卵、生卵とカレー、カレーとうどん...
どれをとっても相性がよい組み合わせが三つ巴になるともう、美味しさは指数関数的に膨れ上がります!
釜玉なだけに、出来上がるまでの時間はかかりますが、茹で置きタイプのお店での茹でたてうどんがいただけることを考えると待ち時間も苦にはなりませんね^^


ついでに、過去に食べたメニューもすこしだけ・・・。

まずは、『ぶっかけうどん:430円』
今頃になって気づいたのですが、こちらはトッピングも出来るんですね!
しかも、わたしの好きな"冷やしきつね"もあるじゃないですかっ!!
ということで、迷うことなく、
『きつねトッピング:+100円』
を追加でっ(≧▽≦)ノ
ぶっかけうどん+きつねトッピング

う~ん…これは夏場の定番になりそう...(* ̄ー ̄*)


もうひとつは、『温玉肉ぶっかけ(冷):510円』
さすがに、温玉と肉の贅沢盛りだと高くなりますね・・・。でもいいのさー。

ちなみに、かけうどんは210円とお手頃なんです^^
温玉肉ぶっかけ(冷)

茹で置きなのですが、時間が早かったおかげか、ギュッ!と締まってムッチリ弾力のあるツルツル麺をいただくことができました(≧▽≦)b

こちらの肉は、甘口寄りの濃い甘辛ですが、温玉の黄身と絡めると、ほどよくまろやかコッテリ風味になりますね。
それでも冷やし系のツユは全体的に味が濃いかなぁという印象がありますが^^;

でも美味しいうどんで、とても満足できましたっ!

鮭おにぎり

こだわり

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★カネキ製麺
☆住所:
 宮崎県宮崎市本郷南方2517-1
☆営業時間:
 8:00 - 20:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:56 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

わちどんが村 式部の里

2015/03/28
式部の里

国富町伝統のお菓子、『梅こかし』を求めて、こちら"式部の里"さんへ行ってきました。

実は、一か月以上前から今回が3回目の訪問。
そして、ようやく、よ~~~やく梅こかしをゲットすることが出来ました...T_T

なにしろこのお菓子、土曜日と第二、第四金曜日のみの入荷なうえに、この時期は原材料も少なく数がほとんど出回らない、しかもお取り置きもできないという、まさに、幻のお菓子なんです...(ーー)

今回も売り場を見わたしてみたのですが、やっぱり置いてない...(´・ω・`)
んで、諦めて帰ろうかな~…と思ったまさにその時っ!
奥から店員さんがやってきて、商品を並べ始めたんです!!
お一人様一個まで...とのことだったので、そっこーで
『梅こかし:340円』
を一個ゲット。とったどーーー!!(`・ω・´)v

梅こかし

家に帰ってさっそくいただいてみました。

まず袋を開けてみると、梅干し+砂糖の甘酸っぱい香りがぶわーっと広がります。
これだけで、ほっぺたの内側がじゅわっとなります^^

梅こかし

いただいてみると...
!?
意外に酸っぱくないです。
砂糖を混ぜ込んでいるためなのか、梅干しの酸味はまろやかになってフルーティ。
・・・フルーティはちょっと大げさかな??
そして塩は使っていないのですが、梅干し自体の塩気がほんのりと効いていて、良いアクセントになっていますね^^

そこに油で揚げたピーナッツの香ばしさと、ポリポリとした食感が加わって、いったん食べ始めると、もー止まりませんっ!!ヽ(`Д´#)ノ

梅こかし

美味しいお菓子でした。
梅干しやピーナッツは地元産で、ピーナッツの殻を剥くところから完全手作りとのこと。
国富町といえば白玉饅頭が有名なのですが、こんな銘菓もあったとは驚きでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★わちどんが村 式部の里
☆住所:
 宮崎県国富町大字嵐田字中須2434-3
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆ホームページ
 http://chuou.ja-miyazaki.jp/wachidongamura.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:55 1. スイーツ | トラックバック(0)

入船

2015/03/27
久しぶりに平日休みだったので、平日ならではのお店に行ってみよう!…と思い、久しぶりの入船さんへ。
なにしろ週末の食事時だと、数十組待ちは当たり前のお店なので、並ぶのが嫌いなわたしとしては、こういう機会でもないとなかなか行く気が起らないのです^^;

とはいえ、今回順番待ちはなかったものの店内はほぼ満席に近い状態で、やはり宮崎で一番人気の鰻屋さんであることが伺えます。

ということで今回もいつものように
『うなぎ丼:2260円』
を注文。
う~ん…また前回から結構値上がりしちゃいましたねー...(ーーメ)
でもこういうご時世ですし、たまにいただく分には我慢できます^^

うなぎ丼

皮の表面はパリパリで、身はホックリ。ゼラチン質はネッチリ。
この香ばしさと、そしてタレが美味しいですね!!

呉汁

そして呉汁。
これを食べに来たと言っても過言ではありません^^
粗く砕いた大豆がたっぷり、さらに豆腐も入って、表面にはフワフワの泡が浮いています。
しかも、やけどしそうなくらいの熱々っぷり!

正直、呉汁とご飯だけを単品で食べたいくらいです。
(たぶん、そういう注文は出来ないと思いますが^^;)

宮崎では、"肝吸い"ではなく、"呉汁"のお店が多いのです。
その中でも、入船の呉汁は絶品だと思います!

また、入船の場合、肝は"肝焼き"で出てきます。

肝焼き


ご飯も、熱々の炊きたてで美味しいです。
そして、タレがビシャビシャ染みすぎていないところも、わたし好みです。
ちなみに、タレは別添で出てきますので、多めが好みの方もダイジョブです^^

お漬物


なんだかんだで、総合的に見ると、宮崎ではやっぱり入船のうなぎ丼が一番好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お店です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★入船
☆住所:
 宮崎県西都市大字南方3316-3
☆営業時間:
 11:30 - 14:30
 16:00 - 20:00
☆定休日:
 不定休(お店HPを参照)
☆ホームページ
 http://www.u-irifune.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:54 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »