03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

秋田比内や

2015/04/30
宮崎山形屋で開催された、東北物産展に行ってきました。
個人的には初めての東北物産展で、新鮮で刺激的でした^^

まず最初のお店はこちら、"秋田比内や"です。
比内やさんといえば、比内地鶏!比内地鶏ですよねっ!!
もし薩摩地鶏だったら、なにしに来たんだ…という感じですしね...(ーー;)

今回こちらでは、親子丼を販売されていました。
注文したのは、
『比内地鶏親子丼ミニ:972円』
です。

比内地鶏親子丼ミニ

しばらくして運ばれてきた親子丼は...
まず、たまごのトロミ加減がモロにわたし好み!!
ナマすぎないトロトロっぷりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

比内地鶏親子丼ミニ

そして鶏肉は一度炙っているようで香ばしく、部位はモモ以外のものも入ってました。
ミニとはいえ、値段の割に鶏肉が少なかったのですが、お試し的な感じでとても楽しめました^^

優しい甘辛の丼ツユも良い感じで、普段親子丼はあまり食べないのですが、これはリピートしたくなるような味でしたっ。

スープ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★秋田比内や
☆住所:
 秋田県大館市字大町21
☆ホームページ
 http://www.akitahinaiya.co.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:15 14. 物産展 | トラックバック(0)

えびす堂

2015/04/29
西都市でふらふらと車を走らせていたら、ちょっと目立つ感じのお菓子屋さんを発見!
たまにしか来ない地域なので、飛び込んでみましたっε=((っ・ω・)っ

一見、洋菓子屋さん風な印象だったのですが、お店に入ってみると和菓子もたくさん取り扱っている感じでした。
そして何を買おうか迷っているときに発見したのが、『ざるチーズ』
!!!
ざるチーズって、いろんな雑誌でよく見かけます!
ここがそのお店だったんですね~...(。-_-。)

でも、ざるチーズは高かったので今回はパスで...
お手頃系から、
『イチゴ大福』『黒糖饅頭』
を購入してみました^^
値段は忘れちゃいましたが、特に高かったりとかはなかったと思います。

いちご大福

家に帰っていただいてみました。
イチゴ大福は小ぶりなタイプで、よくある感じのイチゴ、白あん、求肥の組み合わせ。
求肥皮がほんのりピンク色に色づけられています^^

黒糖饅頭

黒糖饅頭は、いわゆる"かりんとう饅頭"と言われる部類のお菓子。
表面はカリカリで揚げ油の風味が香ばしく、内部にはピッチリと漉し餡が詰まってます。
もともとかりんとう饅頭は好きなので、美味しくいただけました^^


一度、ざるチーズも食べてみたいのですが・・・
もっと安くでハーフサイズとかあればよいのに...と思いつつ、食後のおちゃをすするのでした...(。-_-。)o旦

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★えびす堂
☆住所:
 宮崎県西都市有吉町2-49-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:11 1. スイーツ | トラックバック(0)

創作惣菜やっこちゃん

2015/04/28
清武町役場のすぐ近くにある、お惣菜や団子等を販売しているお店です。
こちらに、『あくまきおはぎ』というものがある...という情報をゲットして訪問してみましたっε=((っ・ω・)っ

到着すると、お店…というよりは、家の勝手口みたいなところが入口っぽくて、そこから注文するような感じです^^

目的のあくまきおはぎは250円。4個入りです。

あくまきおはぎ

こちら...一見、普通のおはぎなのですが...
名前の通り、なんと中身があくまきなんです!!(@_@)

なんとなく、くどい感じになるんじゃないかな~?…と思って食べてみたのですが...
これが意外によく合うんです。もちもちとした食感も好感触です^^

あくまきおはぎ

ただ...あくまきなので、やっぱり特有のにおいがあります。
この風味は各家庭で微妙に変わってくると思うので、好みは分かれるんじゃないかと思います。
でも、面白いお菓子だと思いました~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★創作惣菜やっこちゃん
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町船引211-2
☆営業時間:
 8:00 - 17:00
☆定休日:
 日曜・祝日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
15:35 1. スイーツ | トラックバック(0)

霧島鶏炭火焼 鳥茶屋

2015/04/27
お店です

霧島に行くたびに気になっていたこのお店。
囲炉裏焼き系に弱いわたしとしては一度訪問してみたいとずっと思っていたのですが、今回よーやく訪問することができましたっ!!(`・ω・´)v

週末のお昼時。
店内は多くのお客さんで賑わっていたのですが、並ぶことなく入店できました^^

メニューは、鳥茶屋というだけあって、鶏肉メニューがメイン。
鹿刺しとかもありましたが、今回注文したのは、
『炭火焼セット(タタキ付):1700円』
です。
ちなみに、タタキ無しだと1300円になります。
また、炭火焼セットは2名以上じゃないと注文できないので注意が必要です。

タタキ [炭火焼セット]

まずはタタキから運ばれてきます。
タタキ...といいつつ、砂肝の刺身も2枚ついてました。何気に嬉しいですねー。
鶏肉もほどよい弾力と旨みがあって美味しかったです^^

そしてメインのセットが次々に運ばれてくるのですが...
・霧島鶏の炭火焼(焼き野菜付き)
・先付(ガネと煮物)
・おにぎり2種
・鶏そば
・黒酢

となっていて、かなり盛りだくさんな内容!!(@_@)

先付け [炭火焼セット]
おにぎり [炭火焼セット]
蕎麦 [炭火焼セット]

ガネと煮物はいかにも南九州風な甘口の味付けでしみじみと美味しく、おにぎりも片方は高菜巻きにしてたりで、ちょっとした手間がかかっています。

地鶏焼き [炭火焼セット]

鶏肉の方ですが...
こちらは最初から味付けされているとのことで、焼いてそのまま口に運びます。
そして焼いていると、なんだかスパイシーな香りが…!?

地鶏焼き中~

いただいてみると...
・・・これはカレー風味!?(@_@)
しかもとても柔らかいです。
霧島鶏というと、筋肉質で締まった感じの肉質な印象だったのですが・・・
下処理で何か工夫しているのでしょうか?

個人的には、普通に塩味で、もっと歯ごたえのある肉を期待していたのですが...
でも、これはこれでアリかもしれません(〃゚ー゚〃 )

黒酢 [炭火焼セット]

食後に黒酢が運ばれてくるのですが、こちらは甘味がついているようで、まるでアップルジュースを飲んでいるかのようなフルーティーな味わいです^^
これはかなり気に入りましたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ


他には、コーヒーが無料サービスになっていたり、足湯を無料で使えたりする至れり尽くせりのおもてなし。
身も心も満足して、次回は唐揚げを食べることを心の中で誓いつつ、お店をあとにするのでした。

足湯もあります♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★霧島鶏炭火焼 鳥茶屋
☆住所:
 鹿児島県霧島市霧島田口2638-282
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
 17:00 - 22:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:09 6. 和食 | トラックバック(0)

Aloha Beach Cafe(アロハビーチカフェ)

2015/04/25
日本では今のところ江ノ島にある、"アロハビーチカフェ"が宮崎にもやってきましたっ。
なぜこんな田舎に?・・・とも思ったのですが、ハワイアンなだけあって、やはり『海』がキーワードになっているのでしょうか。

そんなハワイアンカフェは、"ベルフォート日向"というホテルの中にあります。
店内ところどころに観葉植物等が置かれていて、南国ムードが演出されている印象ですね。

メニューは、いかにもハワイアンな感じのお食事系からデザート系までいろいろです。
メガ盛り系のメニューとかもあって楽しいですね^^

そんな中で今回注文したのは、
『マカダミアナッツソースパンケーキ:1000円』
です。
これ・・・以前ハワイ特集のTV番組で見て以来、ずっと食べたいと思っていたパンケーキなんです!ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
これを食べるためにココに来たと言っても過言ではありません^^

あとは『オリジナルコナコーヒー(ブレンド):550円』も追加で注文しました。

マカダミアナッツソースパンケーキ
オリジナルコナコーヒー(ブレンド)

しばらくして運ばれてきたパンケーキは、直径12cm~14cmくらいのものが3段重ねになっているボリューミータイプ。
そしてその表面には、たっっっぷりのマカダミアナッツソースがっ。
まさにわたしが期待していたとおりのビジュアルです^^

たっぷりのソースを絡めて一口。

・・・

・・



ヾ(@⌒ー⌒@)Ψ

うんうん!よい感じです!
パンケーキ自体は甘さを極力抑えている印象で、キメが粗めでややしっとりなポフポフ感。
そこに練乳系の甘くてミルキー濃厚なマカダミアナッツソースと砕いたナッツ。
ほんのり塩気も感じられ、甘いながらも重々にならず。これは後をひきますね~^^

ボリューミーでしたが、意外と普通に食べられる感じです。
大満足でしたっ!!


あと...こちらでは、しらすを使ったメニューも推しているようで、ビジュアル的にも惹かれるものがありました^^
次回は是非、そちらを試してみたいと思いますっ!

ポップコーン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Aloha Beach Cafe(アロハビーチカフェ)
☆住所:
 宮崎県日向市上町7-3 HOTELベルフォート日向1F
☆営業時間:
 11:00 - 23:00(L.O 22:30)
☆定休日:
 年中無休
☆ホームページ
 http://alohabeachcafe.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:01 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »