05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

やまえ堂

2015/06/30
山江村といえば栗っ、栗ですよねっ!
前回の栗まんじゅうがとても美味しかったので、今回は栗そのものを求めて山江村に行ってきましたっε=((っ・ω・)っ

いろいろ検索して見つけたお店がこちら、"やまえ堂"さんです。
村といいつつ人吉市からは近いです。車であっという間でした^^
お店です。

お店に入ってみると...
なんとなく工場兼事務所みたいな雰囲気で、もしかしたらココまで来なくても、物産館やどこかのお土産コーナーでも買えたのかな?…とか思ったり。

でも、もちろんこちらでも販売されているので、置かれている商品を物色します(〃゚ー゚〃 )

そこで今回目についたのがこちら、
『渋皮煮』『栗んとう』
です。
村民の方は10%引き!
このお店の商品は、村民の方だと10%値引きなんだそうです^^
・・・よし!引っ越そうっ!

ということで、まずは渋皮煮。
大粒の渋皮煮が5個で1セットになっているのを購入しました。
渋皮煮

いただいてみると...
しっとりかつホクホクでとても柔らかく煮込まれています。
甘味を十分に含ませていて、しみじみと美味しいですねヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

栗んとう栗んとう

栗んとうは、栗の粒が入ったかりんとうです^^
栗感はあまりないように思えましたが、かりんとうとしては普通に美味しかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★やまえ堂
☆住所:
 熊本県球磨郡山江村山田丁821
☆営業時間:
 9:00 - 17:00
☆定休日:
 日曜日
☆ホームページ
 http://www.yamaedo.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:30 1. スイーツ | トラックバック(0)

Kura倉cafe

2015/06/29
kura_entrance.jpg

人吉市に来た時には、是非行ってみたいと思っていたお店なんです。

休日の14:00前だったと思うのですが、店内はまだ満席で順番待ちのお客さんもいる状態。
ある程度覚悟はしていましたが、ここまでの人気店だったとはっ!!(@_@)

kura_shop4.jpg

こちらは庭がとても広く、またテラス席もたくさん用意されています。
そしてそこで寛ぎながら待つことが出来るので、順番待ちはさほど苦ではありません^^
kura_shop3.jpg

綺麗に手入れされた庭や、店名にもなっている石倉の周りをうろつきながら写真をパシャパシャ。
同じようなお客さんが他にも複数人いらしゃいました(笑)
そうこうしているうちに順番がまわってきました。
風が気持ちよかったので、そのままテラス席でいただくことに^^


今回は長い道のりを運転してきて疲れたせいか、いまいち食欲がなかったので軽食メニューをチェックします。

そしてその中から注文したのは、
『ヘルシーサラダセット:1620円』
です。
うおおぉ...⊃。Д。)⊃ 高いっ!!

これで、ちまっとしたのが出てきたらキレるよっ?(ーーメ)・・・などと思いながら待っていると、まずはスープが登場。
椎茸と野菜のスープでした。疲れた身体に染みわたりますね..(。-_-。)

ヘルシーサラダセット

それからしばらくしてサラダ。
大きめの皿にたっぷりと盛られたサラダがやってきましたっヾ(〃⌒ー⌒〃)Ψ

生野菜と焼き野菜、それに軽く炙ったチーズが盛られていて、ドレッシングは4種類用意されてます。
内容は...
ブロッコリ、蓮根、カボチャ、椎茸、トマト、エンドウ、千切り人参、スライス玉ねぎ、レタスの9種類だったと思います。
玉ねぎと人参、レタスで底上げしている感じでしょうか。

はつか大根のドレッシングが色鮮やかで美味しかったです^^

ヘルシーサラダセット

あとはこれに玄米パンもつきます。
表面はパリッと香ばしく、中はほんのり甘味もあって美味しいですね~
塩とオリーブオイルをちょこっとつけていただくのも良い感じです^^
今回のセットでは、これが一番のお気に入りだったかもしれません(≧▽≦)b

体調的には、ちょうど良い内容でボリュームも十分でした。

他に気になるメニューとしては、カフェタイム限定のデザート付のセットで良い感じのものがあったので、次の機会があったらカフェタイムにお邪魔してみたいと思いますっ。

kura_shop2.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Kura倉cafe
☆住所:
 熊本県人吉市願成寺町1007-20
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:37 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

炭焼・味工房 おおとり

2015/06/28
焼き鳥屋さんには滅多に行かないので、以前から気になってはいたもののなかなか足が向かなかったこのお店。
相方情報で地頭鶏も食べられることが判明したので、思い切って行ってみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

週末の夕食時。
宮崎市の繁華街からはだいぶ離れていて、歩いていくには厳しい場所なのですが、多くのお客さんで賑わっています。
そこそこ広い駐車場があるので、車でも行きやすいですね^^
店内も広く、家族で来られている方々も多い印象を受けました。


こちらでいただけるのは、地鶏系の定番料理と豊富な居酒屋系メニュー。
なんとなく焼酎の種類も豊富な印象でした。

ということで、まずはビールから...(* ̄ー ̄*)
ビール

今夜は飲むよ~^^


料理の方は、まずは定番の
『地鶏モモ焼き』
地頭鶏と妻地鶏の2種類があって、どちらも好きなのでかなーり悩みましたが、今回は地頭鶏で。
ほかにも定番の、
『鳥刺し』『手羽焼き』『チキン南蛮』
を注文してみました。

地鶏もも焼き
手羽焼き
チキン南蛮

モモ焼きは地頭鶏なので柔らか。
これはもー間違いない安定の美味しさですね^^

鳥刺し

そして鳥刺は...
もも、むね、ササミ、砂肝、心臓、レバー、白レバーの7種盛りです!!
950円くらいだったと思いますが、値段の割にこれはかなり楽しめますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
ここはビールよりも焼酎ですね~^^

きろく

・・・ということで、好きな焼酎のひとつ『きろく』にチェンジです。

卵焼き

途中で『卵焼き』も注文。
こちらのは、薄味ながらもしっかり出汁が効いただし巻です。
しっとりジューシーで美味しいっ(≧▽≦)b

きびなご天

さらに、大好きな『きびなご天』を発見(`・ω・´)v
衣はサクサク身はホクホク。ちょっと塩が強めな印象でしたが、今回は焼酎と共にいただいていますので無問題です...( ̄ー ̄〃)


そんなこんなで、2人でおそらく限界以上にたっぷり食べて飲んで6500円くらい。
なかなか良心的な価格なのではないでしょうか?
店員のおばちゃんの、にこやかな接客も好印象でした。


また、一品料理も豊富で、食事だけでも普通に楽しめそうなお店だと思いました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★炭焼・味工房 おおとり
☆住所:
 宮崎県宮崎市船塚2-177
☆営業時間:
 17:00 - 0:00 (L.O 23:00)
☆定休日:
  日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:55 12. その他レストラン | トラックバック(0)

ミドリマツベーカリー - Vol.2 -

2015/06/27
相変わらずちまちまと通っているのですが、写真がたまってきたので放出も兼ねての更新です^^

全部解説すると長すぎて、読んでくださる方がとてつもなく大変なのはまぎれもない事実!
サーバにも負担がかかるし、エコなブログを目指すわたしとしては簡単にまとめたいと思うのです。
・・・などと、余計なことをダラダラと書いてるから長くなる…というのもありますが...(´・ω・`)
いやっ…そんな意見は1ミリたりとも受け付けません。受け付けませんようっヽ(`Д´#)ノ

ということで、写真は何枚かアップしましたが、今回は
『とろけるカスター』
何度も買おうと思いつつ後回しにしていたのですが・・・。

とろけるカスター

これ...何気に宮崎県マイベストクリームパンかもしれません。

カスタードクリームがトロトロ滑らかで美味しいのはもちろん、きっちりと冷えているのに、パンのモチモチ感とふんわり感はそのまま!!(@_@)
まさしくとろけるカスター!! パンまでとろけそうです^^
シュークリームとこのパンを並べてどちらかを選べと言われたら・・・
両方持って逃げ去るかもしれません...(ーー)

そんなクリームパンでしたっ。
もう一度食べてみて同じだったら本物ですね!
・・・

ということで、後日もう一度食べてみたのですが本物でしたっ(≧▽≦)b

キッシュ

あとは、ずっと食べてみたかったキッシュもようやくいただけたのですが、これもとても美味しかったです^^

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

コロッケパン
クロワッサン
midorimatsu4_pan.jpg
めんたいフランス
midorimatsu4_pai.jpg
BLT

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ミドリマツベーカリー
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字赤江1389
☆営業時間:
 7:00 - 18:00(なくなり次第終了)
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
15:13 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

やまんうえ

2015/06/25
高鍋町にある藤原牧場直営のお肉屋さん兼レストランです。
ちょこっと奥地的なところに入っていくので、場所は少しわかりづらいかも?

お店です
店内です

今回はランチで訪問してみました。

こちらでは自社牧場のハーブ牛を使用した料理をいろいろといただけるんです。
7種類の料理があったと思います^^
そんな中から今回注文したのは、
『煮込みハンバーグ:800円』
です。

ハーブ牛100%の手捏ねハンバーグに、サラダ、ご飯、味噌汁がついてくる、なかなかお得な感じのセットだと思います^^

煮込みハンバーグ
セットのご飯とか

しばらくして運ばれてきた煮込みハンバーグは...
まるっとした、手作り感溢れるハンバーグが2個。
ちょっと煮詰まっちゃった感じでしょうかっ?^^;

ハンバーグはニクニクしていて、しっかりとした歯応え。
ジューシー感はありませんが、甘めのソースがきっちり絡まってる感じですね~
ご飯がすすむ系のハンバーグだと思いますっ^^

最初はちょっと少な目にも見えたのですが、さすがに2個なだけあってお腹いっぱいになりました。

ちなみに、おひとりさま焼肉は1600円です^^

ロバもいます^^
yamanue_menu1.jpg
yamanue_menu2.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★やまんうえ
☆住所:
 宮崎県児湯郡高鍋町大字南高鍋7572-1
☆営業時間:
 11:00 - 14:00
☆定休日:
 日・月・火曜日(←ランチの休業日です)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:27 5. ランチ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »