07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

SabaR Dining(サバールダイニング)

2015/08/31
お店入口

立地的には、思いっきり隠れ家なお店なのですが、かなりの人気店なんです。
ここ最近の、マイ・今更タイ料理ブームの一環としては、こちらもはずせません^^
・・・とはいえ、こちらのジャンルは、エスニック&イタリアン。
さらに、メニューを見ると、スパニッシュや南米(?)だったりで結構多国籍な印象もあります。

アップルタイザー


今回は、タイ料理をメインに注文してみることにしました。

まずは『生春巻 サバールスタイル:780円』

生春巻 サバールスタイル

薄々のライスペーパーに、海老、アボカド、それにレタス等の生野菜がぴっちり巻かれています。
一口サイズにカットされていて食べやすく、盛り付けもおしゃれ。
シャキシャキと瑞々しい野菜に、海老&アボカドも良い組み合わせです^^
暑い日の最初の一皿としても最適ですね~(≧▽≦)b


次に『グリーンカレー:850円』

グリーンカレー
グリーンカレーのご飯

辛さは10段階まで選べるのだそうです。
普通の辛さが1辛ということらしいです。聞かなければ5辛にするところでした...(((;゚Д゚))

そんなグリーンカレーは、甘辛さ加減のバランスが、ちょうどわたし好みで大正解(`・ω・´)v
具材は、夏野菜やキノコ類。それと、写真ではわかりにくいのですが、下の方に鶏肉もゴロゴロ入ってました^^
個人的にはハーブが弱い印象だったのですが、まろやかな味で、これはこれで美味しかったですっ(≧▽≦)b


次に『パッタイ サバール:750円』
お店の名前がついているだけあって、こちらは個性的ですね~

パッタイ サバール

まず、きしめんのような極太麺!!(@_@)
べたつき感は全くなく、ツルツルでコシがあります。
そして、ものすごく海老が香ります。
具材は...細切りの豚肉に、焼き卵、ニラ、空芯菜、しめじだったと思います。

あくまでも、サバール風...なのですが・・・。
魚醤の風味と香ばしい海老の香りがよく合っていて、また、香ばしく焼かれた卵の風味もよく、これはこれで、とても気に入りましたっヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
一人だったら、これ一皿でも満足できるくらいのボリュームもあります^^


あとは、アメリカンな感じの『チェダーポテト:500円』を追加で注文。
こちらは、揚げたマッシュポテトにチーズを絡めて焼いたものです。
低価格でおなか一杯になれる、優秀なアイテムのひとつですね...( ̄ー ̄。)


タイ料理を・・・という観点では、若干満足度は低いかもしれませんが、料理そのものだったり、お店の雰囲気だったり、そういう観点でとても楽しめました。
また、お客さんは多かったのですが、料理もスムーズに運ばれてきて、料理以外の満足度も高いお店です。
人気の理由がわかる気がします^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★SabaR Dining(サバールダイニング)
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町船引6841
☆営業時間:
 18:00 - 23:00 (L.O 22:00)
☆定休日:
 不定休(HP参照)
☆ホームページ
 http://sabar.miyachan.cc/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:49 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

おまかせ料理 つか野

2015/08/30
お店です。

web巡回でお気に入りのブロガーさんがレビューをされていて、ずっと気になっていたお料理。
それがこちら"つか野さん"の"さばめし"です。

今回はランチで訪問してみましたっε=((っ・ω・)っ

お店に入ると、威勢の良い大将と優しそうな女将さんが出迎えてくれます。
カウンタ席やテーブル席、お座敷が用意されている、思いっきり和食のお店です^^

今回の目的はすでに決まっていたものの、メニューを眺めてみると、お手頃価格でしかも興味深いメニューがいろいろあって迷いました・・・
んでも初志貫徹!…ということで、今回は
『さばめし:860円』
を注文しましたっ。

しばらくして、さばめしが登場!

さばめし

これは想像していた以上にテンションのあがる盛りっぷりです!
たっぷりのご飯の上に、たっぷりのシメ鯖とキュウリ、それに、これまたたっっっぷりのワサビっ!!(@_@)

これは見るからに美味しそう~..
・・・ということで、さっそくいただきました..( ̄人 ̄〃)

さばめし

シメ鯖には胡麻ダレがまわしかけられています。
シメ鯖本体は、酢が効いていてしっかり締まっている感じです。
個人的には、塩分も結構強めな印象。
つけ合わせのたっぷりのキュウリが嬉しいですね~(≧▽≦)ノ

数年前までシメ鯖が苦手だったのですが、克服してしまった今となってはグイグイ食べることができます^^
美味しいですね!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして汁物は、好物の呉汁!
粗めに挽いた大豆もわたし好みでした^^


このクオリティとボリュームでこの価格は、かなり良心的なのではないでしょうか?
他にも気になるメニューがいろいろあったので、また近いうちに訪問したいと思いますっ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★おまかせ料理 つか野
☆住所:
 宮崎県都城市上町7-21
☆営業時間:
 [朝] 8:00 - 10:30
 [昼] 11:00 - 14:00
 [夜]17:00 - 22:00
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
16:33 6. 和食 | トラックバック(0)

森伊蔵酒販

2015/08/29
お店です。

鹿児島県の桜島に向かって車を走らせていたところ、『森伊蔵』の看板を掲げるオシャレな感じのお店を発見!!
森伊蔵といえば、焼酎好きならほとんどの人が知っていると思われる鹿児島の銘酒。

『こんなところにお店があったんだ~・・・。自宅用と、ちょっと実家の父親にでも送ってあげようかな』・・・などとガラにもなく親孝行な素振りを見せつつ、飛び込んでみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

・・・。

結論から書くと・・・
森伊蔵は購入できませんでした^^;
やっぱり希少価値の高い焼酎なんですね~

でも、せっかく来たので、なにか買えるものはないかな~…と店内を眺めていたところ...
『森伊蔵からいも飴:540円』
を発見っ...v(`・ω・´)タイチョー!タイチョー!

からいも飴といえば、鹿児島の『冨士屋製菓』さんの銘菓。
今回購入したのは、森伊蔵さん特注のからいも飴のようです^^

森伊蔵からいも飴

包装もなんだかオシャレで、高級感がありますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
・・・芋飴が入っていた竹籠の使い道は、いまだに思い付かないのですがっ。

森伊蔵からいも飴

そんな特注芋飴は、森伊蔵の仕込み芋を原料に作られた逸品なのだそうです!!
・・・とはいえ、芋飴は芋飴なので、特別感慨深いものはないのですけども^^;
でも、昔からある、なつかしい~感じの味わいで美味しかったです^^

森伊蔵からいも飴


ちなみに後で調べてみたら・・・
某大手ネットショップでは、同じものが3000円くらいで販売されていました...
芋飴にまでプレミアがつくとは・・・。森伊蔵..おそるべし...(((;゚Д゚))

もらいました^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★森伊蔵酒販
☆住所:
 鹿児島県垂水市牛根境1354
☆営業時間:
 8:00 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:21 1. スイーツ | トラックバック(0)

アジアンダイニング TRISARA(トリサラ)

2015/08/28
お店です。

情報誌などでよく見かけるお店で、こちらもタイカレー巡りのお店としてはずせません^^
ということで、夜の繁華街にくりだしてみましたっε=((っ・ω・)っ

お通し

・・・といいつつ、今回、タイカレーは無しです^^;
他の料理を先に注文していたら、予算オーバーになってしまいました..(o・ω・o)
サラダとデザートを、とても食べたかったのさ...


ということで、まずはサラダメニューから、
『ヤムウンセン:700円』
です。

ヤムウンセン

こちらのお店では、辛い料理の場合は辛さを抑えめにするかどうかを聞いてくれます。
何気に嬉しい気遣いですね^^
わたしは辛さ耐性が低いうえに臆病者なので、辛さ控えめでお願いしました..(`・ω・´)v

そんなヤムウンセンは、春雨のさっぱりサラダ。
ドレッシングは、個人的にはやや濃いめな印象。
また、辛いのですが適度な感じで、控えめにしてもらって正解でした^^


次に麺類から、
『パッタイ:750円』

パッタイ

こちらは、あらかじめ濃いめに味が付いてます。
いただいてみると...タイ風・・・というよりは、なんとなく和風よりな味に感じました。
麺もコシがあるタイプでツルッとしていますね~


あとは、
『ガイヤーン:830円』

ガイヤーン

こちらは、とても柔らかですね^^
香ばし感は少ないものの、骨部分の肉までホロッとはがれる感じで、手間がかかっていることがうかがえます。


デザートの春巻き

その他には飲み物とデザートをいただいて、一人あたり2500円弱。
今回注文した品に関しては、ボリュームや内容を考えると妥当な価格なのではないかと思います^^

次回はタイカレーを食べたいと思いますっ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★アジアンダイニング TRISARA(トリサラ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西2-7-7 1F
☆営業時間:
 18:00 - 24:00
☆定休日:
 月曜日
☆ホームページ
 http://trisara.asia/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:58 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

パン工房 クランベリー

2015/08/27
日向方面でパン屋さんを探していた時にヒットしたお店がこちら、"クランベリーさん"です。

お店の外には『こだわり食パンのお店』の看板がっ。
予定にはなかったのですが、これは食パンも買わないとですね~...( ̄ー ̄〃)

でもまずは、最近の習慣にもなっている塩パン探しから...Ψ(`○ω○´)w
・・・
ありましたありましたっ!
『ゲランド塩パン:100円』
です。
よく見るタイプの塩パンとは形が違ったので、目立つ場所にあったのに、なかなか気付きませんでした^^

ゲランド塩パン

こちらの塩パンは、全体的にふわふわもちもちタイプ。
フォカッチャタイプとはまた違うと思うのですが、柔らかなパンです。

バターの風味はやわらかで、塩もほどよく効いていますね^^
美味しかったですっ(≧▽≦)b


似たような見た目のパンで、
『クリーム小倉:130円』
も購入。

クリーム小倉

パン生地は塩パンの感じに似ていて、こちらはふわふわもちもちタイプの生地に、小倉あんとカスタードクリームを仕込んでいます。
カスタードクリーム...というのが良いですね~^^


そして、食パンはトーストしていただいたのですが、こだわりなだけあって、キメが細かくサクフワ食感で美味しかったです~^^

栗かぼちゃのバンズ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★パン工房 クランベリー
☆住所:
 宮崎県日向市亀崎東1-32-2
☆営業時間:
 7:00 - 18:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:42 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »