11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

乳岩亭

2015/12/27
おそらく、宮崎の中でもトップクラスの美味しいお蕎麦屋さんだと思っています。

蕎麦粉は、朝に石臼で挽いた新鮮な粉であるのはもちろん、地元産にもこだわり、粉挽きから仕上げまで、すべてお店でやっています。
そして純手打ちの生粉打ち。

基本的に予約が必要なのですが、それはお客の来る時間に合わせて蕎麦を仕上げるためとのこと。
美味しい蕎麦を食べてもらおうという気持ちがひしひしと伝わってきますね^^

蕎麦自体は、時期(?)によって産地がかわります。
また粉の挽き方も、甘皮の残し具合まで調整して工夫している様子。
つゆは濃い目。醤油辛さはなくまろやかで、ダシの旨みが濃いです。
蕎麦湯まで美味しくいただけます^^

そばセット(並)

こちらのお店では、大抵『そばセット(並):1050円』を注文しています。
蕎麦に加えて、ザル豆腐、煮物、蕎麦ゼリー、蕎麦の実入りのご飯がついています。

豆腐は近くの専門店で作っているザル豆腐で、しっかり大豆の味がする美味しい豆腐。
毎回変わる煮物も、やさしい田舎の味という感じでしみじみと美味しいです。
蕎麦ゼリーも、蕎麦の繊細な味を殺さぬようにアガーで固めているというこだわりっぷりです。

そばの実入りごはん
蕎麦です

ご飯、豆腐、蕎麦。わたしの大好物が3品も入っているうえにこのボリューム。
このクラスの蕎麦セットをこの価格で食べられるのはかなりお得なのではないかと思います。

また、新鮮な蕎麦粉も売ってもらえるので、私のような蕎麦を打つのが好きな人にもうれしいお店です^^

そばがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★乳岩亭
☆住所:
 宮崎市清武町今泉乙2598-3
☆営業時間:
 11:00 - 14:30(要予約)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
14:10 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)

グリムパン

2015/12/23
数年前に数回こちらのパンを買いに来たことがあったのですが、久しぶりに近くを通ったので寄ってみることにしましたっε=((っ・ω・)っ

こちらは住宅地の中にあるパン屋さんで、お手頃価格なパンが豊富に揃っている印象です^^
また、どのパンが何時ごろに焼きあがるかのお知らせ看板もある親切対応。

んで今回購入したのは2点。
まずはいつもの、
『塩パン』
です。
塩パン巡りin宮崎はまだまだ終わりそうにありません...(〃゚ー゚〃 )

塩パン

こちらは結構大きめな塩パンなのですが、値段は安かったです。
たぶん、100円以下だったよーな・・・
そんな塩パンは、外側がぱりっとして内部がふんわりなスタンダードタイプだと思います^^
塩もしっかり効いていて美味しかったですっ。

grim_schoco.jpg

もうひとつは、なんかチョココーティングしてあるドーナツみたいなパンです。
正式な名前はわすれちゃったのですが...
いただいてみると、なんかチョココーティングしてあるドーナツみたいな味と食感で美味しかったです。
チョコがたっぷりなのが嬉しいですね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
これも結構大きめだったのですが、かなり良心的な価格だったと思います^^

また近くに来た時には寄ってみたいと思います~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★グリムパン
☆住所:
 宮崎県宮崎市希望ヶ丘1-19-18
☆営業時間:
 8:00 - 20:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
16:21 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

遊心食彩 みのりや

2015/12/20
ボリューミーな定食で知られている、"みのりや"さんにいってきましたっε=((っ・ω・)っ
お店は大通りから少し住宅地に入った感じのところにぽつんと佇んでいる感じで、駐車場が広いです^^
店内はカウンター、小上がり、お座敷があったと思います。

そんなお店のランチメニューは10種類あったと思うのですが、この日の半数以上は鶏肉メニュー。
ということで、今回は鶏肉メニューから『とり天定食:700円』を注文してみましたっ。

んで、ご飯の盛りは普通サイズから大盛りまでを選択可能なのですが...
貧乏なわたしとしては、普段なら迷わず大盛りでっ!!(≧▽≦)ノ・・・なところなのですが...
以前、TV番組でこちらの大盛りサイズを見たことがあって、また、今はどうかわかりませんが、大盛りで残しちゃったら写真を撮られるという話もしていたので、今回は無難にノーマルサイズでっ^^;


そして、しばらくして運ばれてきたとり天は予想以上の大盛りっぷり!
豪快にカットされたモモ肉のとり天が大量に乗っかってます!!(@_@)

とり天

いただいてみると・・・
衣はサックリと揚がっていて、鶏肉はこってりジューシー。
個人的にはあっさりムネ身のとり天が好きなので、こちらはかなり重かったのですが...
でもポン酢やカラシをつけてなんとか完食できましたっ...(〃゚ー゚〃 )

ほかには、小鉢類もいろいろついていて限界以上におなか一杯..c⌒っ.ω.)っ
・・・ご飯大盛りにしなくてよかった~^^;;

ごはん

そんなこんなで、あと3か月くらいはとり天はいいかな...などと思いつつ、お店をあとにするのでしたε=((っ・ω・)っ
17:27 5. ランチ | トラックバック(0)

ひで丸

2015/12/16
新鮮なおさかなを食べたいのですけどもっ!!ヽ(`Д´#)Ξ(ノ`Д´)ノ⌒┻┻.o:。
ということで、久しぶりのこちら、ひで丸さんに行ってみました^^

ピーク時をはずして行ったつもりだったのですが、店内はほぼ満席。
相変わらずの人気店ですね~...( ̄ー ̄*)

ということで、こちらではほぼ毎回のように注文している
『刺身定食:1200円』
を今回も注文してみました^^

刺身定食

しばらくして運ばれてきた刺身定食は...
うんうん!ピカピカですね!見るからに美味しそう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
刺身は5種類。それぞれのボリュームもたっぷりです^^

お刺身

煮魚

そしてこちらのブリ大根も好みなタイプで、大根はブリの風味を吸い込んでいるのですが、魚臭かったりすることもなく、またブリも大きめにカットされていてホクホク。甘口寄りの甘辛加減がドストライクです(`・ω・´)v

貝汁も貝の風味がとても濃くて、しかもアッツアツ!しみわたる~!ヾ(*≧ω≦)


そんなこんなで、今回も大満足な刺身定食でした~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ひで丸
☆住所:
 宮崎県宮崎市青島2-8-34
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:05 6. 和食 | トラックバック(0)

ベーカーシェフ

2015/12/13
ボンベルタに行ったついでに、お向かいのマルショク内にあるパン屋さんに寄ってみましたっε=((っ・ω・)っ
比較的お手頃価格なパンがたくさん並んでいて、前々から気になっていたんです^^

お昼時、今回もたくさんのパンが並んでいたのですが...
今回購入したのは2点です。

まずは、いつもの
『塩パン:110円』
どこでも塩パン!どこでも塩パン!ヽ(`Д´#)ノ

塩パン

結構油の感じが効いているわりに、バターの風味は乏しい印象なのですが...
生地が柔らかタイプなのが好感触なポイントでしょうかっ^^


もうひとつは、
『ミルクリュスティック:130円』
内部にクリームが入っているおやつパンです^^

ミルクリュスティック

こちらは表面が砂糖液コーティングされている感じで、素で手に持つとベタついてちょこっと食べにくいのですが...
でもパン生地自体は、表面がパリッとしていて内部はややふんわり系な美味しいパンでしたっ!
おやつタイムに2個食べたいパンですね~...( ̄ー ̄〃)


今回はこれだけだったのですが...
他にもいろいろ気になるパンがあったので、また行く機会があったら寄ってみたいと思いますっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ベーカーシェフ中央通り
☆住所:
 宮崎県宮崎市中央通3-42 サンリブマルショク中央通店内
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://www.fujipanstore.com/tenpo_kyushu.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
17:25 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)
 | HOME | Next »