01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

松尾栗園 【第13回 加賀百万石のれん市 in 宮崎山形屋】

2016/02/28
今年もやってきました、加賀百万石のれん市。
こののれん市ではお菓子が多く出品されるのが嬉しいんですよね~^^

ということで…お菓子とは違うのですが、外で実演販売をされていた"松尾栗園さん"に寄ってみました。
松尾栗園さんといえば、焼き栗!焼き栗ですよねっ!?
・・・焼きしいたけだったら大変なところです...(ーー;)

今回は『焼き栗150g:1000円』を購入してみました^^

寒空の下での販売だったせいか、家に着いた頃にはすっかり冷めていたので、レンチンしていただきました。

焼き栗

袋からとりだしてみると...
いかにも、焼いたよっヾ(*≧ω≦)ゞ・・・というような香りがふわっ!と漂ってきて期待が高まります。

いただいてみると...
この焼き栗は、ホクホク...というよりは、どちらかというとネッチリとした食感。
そして甘さが優しいですね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

まあまあの量はあったと思うのですが、あっという間に食べ終わってしまいました^^
出来立てアツアツなのもいただいてみたいところです。
18:42 14. 物産展 | トラックバック(0)

越山甘清堂 【第13回 加賀百万石のれん市 in 宮崎山形屋】

2016/02/26
今年もやってきました、加賀百万石のれん市。
こののれん市ではお菓子が多く出品されるのが嬉しいんですよね~^^

ということで、今回出店されていたお菓子屋さんのひとつがこちら、
"越山甘清堂さん"
です。

越山甘清堂さんといえば、金城巻き!金城巻きですよねっ!?
なにしろ、チラシにもデカデカと写真が載ってましたしねっ。間違いありません...たぶん( ̄ー ̄〃)

バラでも販売されていたので一個購入してみました。

金城巻き

金城巻き

お菓子の形状は、黒糖風味の餡子をどら焼き風の皮で、三角形になるように包んだものになってます。
表面には前田家の家紋が焼印されていて、まさに金沢城の天守閣を彷彿とさせます...(。-_-。)
・・・
チラシにそれっぽいこと書いてあったじゃん!...とか、そんな苦情は一切受け付けません。
受け付けませんようっヽ(`Д´#)ノ

金城巻き

そんなこんなでいただいてみると...
皮はポフポフなのですが、どら焼きと比較するとさらにコシがある感じでしょうか。
餡はこしあん。滑らかでポスポスの生地にもよく合います^^

ちょっとしたお土産にも喜ばれそうな感じの美味しいお菓子でした。
バラじゃなくまとめ買いしておけばよかったです^^
19:12 14. 物産展 | トラックバック(0)

中田屋 【第13回 加賀百万石のれん市 in 宮崎山形屋】

2016/02/24
今年もやってきました、加賀百万石のれん市。
こののれん市ではお菓子が多く出品されるのが嬉しいんですよね~^^

ということで、この物産展の個人的なお菓子屋さんの代表格がこちら、
中田屋さん
です。(`・ω・´)ノ

こちらではなんといってもきんつば!、きんつばですよねっ!!
きんつば

半分に割ってみると、大粒の色鮮やかな大納言が現れます。
小豆はある程度の歯ごたえを残して炊いているようで、小豆のほっくり感をしっかり味わえます。

きんつば

全体的な甘さは控えめで、優しい味わい。小豆の風味が主張します。
隠し味のほんのりとした塩気がまたよい塩梅ですね^^
雑味のない、すごく上品な味わいのきんつばだと思います。

きんつば(くるみ)
20:29 14. 物産展 | トラックバック(0)

ゴールドカレー 【第13回 加賀百万石のれん市 in 宮崎山形屋】

2016/02/22
今年もやってきました、加賀百万石のれん市。
こののれん市ではお菓子が多く出品されるのが嬉しいんですよね~^^

とはいえ到着したのはちょうどお昼時。
ランチがまだだったので、今回はこちら"ゴールドカレーさん"でいただいていくことにしました。

そんなゴールドカレーさんといえば、カレー!カレーですよねっ!?
・・・海鮮丼だったら大変なところです...(ーー;)
でも...海鮮丼もありましたけども...(ーー;)

そんなこんなで今回注文したのは、
『能登豚カツカレー:921円』
です。

能登豚カツカレー

んでしばらくして運ばれてきたカツカレーには、手のひらサイズより一回り小さめな感じのとんかつが乗っかってました。
厚さは5mm程度でしょうか。
見るからにサクサクに揚がっていて美味しそうです(〃゚ー゚〃 )

いただいてみると...
こちらのカレーは粘度が高くほどよい辛口。
そしてトンカツにかかっているソースの酸味がやや効いている印象。
結構好みのタイプなカレーです^^

トンカツは見た目のとおりサクサク。
オニクはちょっと硬かったですが、味はよかったです^^
設備が整わない場所での調理なので、ある程度は仕方ないのかもですね~

皿は深皿で、見た目以上にボリュームがあって結構おなか一杯になりました^^
22:37 14. 物産展 | トラックバック(0)

にこにこショップ - Vol.2 -

2016/02/21
日南に魚を食べに行こうっ!!(`・ω・´)ノ
・・・と思い出向いてみたのですが...
候補のお店がどこも大行列で、またまたランチ難民になってしまいました...orz

そんな時にありがたいお店がやっぱりこちら、にこにこショップさん、にこにこショップさんなんです!
わたしの浮遊写真デビューのお店でもあります..(o・ω・o)

こちら、なんだか行くたびにお客さんが多くなってきている気がするのですが・・・
でもそのおかげで、今回は出来てまもない天むすを買うことができました~^^

天むす

そして出来立てなせいか、エビはシッポまでパリパリいただけるし、ご飯も瑞々しくほどよい空気の含み加減。
美味しすぎますっ!!(≧▽≦)b

とび天(豆腐入り)

とび天(豆腐入り)も購入したのですが、フワフワな食感でこちらもまた美味しい♪

今回の日南遠征で魚はいただけませんでしたが、前回よりもさらにレベルアップした天むすをいただくことが出来て大満足でした^^

リボンむすび

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★にこにこショップ
☆住所:
 宮崎県日南市大字風田3850-10
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆ホームページ
 http://www.miyazaki-cci.net/yamano/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:55 5. ランチ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »