04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

外山食堂

2016/05/29
蕎麦を食べに行こう(`・ω・´)ノ・・・と思い、佐土原方面に向かってみたところ、途中になんかよさげな雰囲気を醸し出している食堂を発見!
急遽予定を変更して飛び込んでみましたっε=((っ・ω・)っ

お店の名前は"外山食堂"
店内は、すっきりとしつつもカジュアルな雰囲気で、カップルや女性の団体さんもいました^^
テーブル席と小上がりがあります。

そんなお店のオススメはトンテキとのこと。
宮崎では珍しいですね~^^
他にもたくさんのメニューがあったのですが...
今回は、ハーフ&ハーフメニューの中から、
『トンテキ&メンチカツ:1100円』
を注文してみました。
ご飯は大中小から選択できるのですが...ここは当然"大"ですよね~...( ̄ー ̄〃)

ハーフ&ハーフ

そんなこんなで定食が登場!
いただいてみました..( ̄人 ̄〃)

トンテキ

トンテキには、ケチャップ&ウスター系な甘辛のソースが絡めてあって、これにマスタードをつけていただきます。
豚肉は比較的しっかりとした歯ごたえで、嫌なくさみとかもなくて、美味しいトンテキでした^^

メンチカツ

メンチカツはサックリ揚がっていてジューシー。
味もよかったです^^

全体的な味付けは比較的濃いめでしょうか。
ご飯がすすむ系です^^

大盛りご飯!

そして、タイミングが良かったのか、いつもこうなのかはわかりませんが、このご飯がめちゃめちゃ美味しかったんです!!
わたし好みのちょっと固めの炊き上がりで、ほどよく瑞々しくツヤツヤ。
これは、さらにもう一杯くらいいけそうなくらい美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ご飯が美味しいと、定食全体のレベルがワンランクアップしますね^^

野菜とポテサラがたっぷりなのも嬉しいです。


この付近に来ることは少ないのですが、お値段も全体的に良心的な設定ですし、ちまちまと通ってみたいお店です^^

メニュー
メニュー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★外山食堂
☆住所:
 宮崎県宮崎市広原268-2
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 14:00(L.O)
☆定休日:
 日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:52 5. ランチ | トラックバック(0)

輪Sya

2016/05/28
店内です

都城まで来たついでに、久しぶりの輪syaさんに寄ってみました。
こちらはもう、見るからに美味しそうなパンばかりで、どれを買うかかなり迷いますね^^

そしてそんな中で、こちらに来たら絶対購入したい商品のひとつがこちら、
『ノア・フリュイ:480円』
です。(`・ω・´)v

どんなパンなのかは・・・前回の訳のわからない説明を参考にしてくださいませ..(o・ω・o)
ノア・フリュイ

新作っぽい『塩パン:230円』も購入。
塩パン

こちらはハードタイプで、表面がパリッとしていて内部も引きが強いです。
そして輪syaさんらしい、バター感も塩気も強めな濃厚な仕上がり。
・・・わたし的には、かなり塩辛かったですが^^;;
濃い味が好きな人にはたまらない味かとっ!
塩パンにしては高額なのですが、クオリティを考えると納得できるレベルだと思います^^

rinsya2_choco.jpg

たっぷりのチョコレートを練り込んだパンも美味しかったー!

他にもいろいろ購入したのですが・・・
レビューを書いてたらおなかがすいてきたので、この辺でやめときます..(o・ω・o)

クルミパン
rinsya2_ryus.jpg
rinsya2_pan3.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★輪Sya
☆住所:
 宮崎県都城市早水町3885
☆営業時間:
 8:00 - 売り切れまで
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
10:24 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

浅井万十店

2016/05/25
先日おちゃを飲みに行った、"日向時間さん"でテイクアウトした和風マカロン...その名も『和かろん』が美味しかったので、本店に買いに行ってみました^^

実は前回訪問の目的もマカロンだったのですが、この時は売り切れだったんですよね~(´・ω・`)
ということで、ようやくマカロンをゲットすることができましたっ!(`・ω・´)v

そんな和かろんは、一個150円
4種類販売されていたので、それぞれを一個ずつ購入してみました^^
何だったかはちゃんと憶えてないのですが・・・
・みやこんじょ茶
・塩きゃらめる
・和風しょこら
・木いちご

だったと思います。
淡い色合いがよい感じですね~^^

塩キャラメル
木いちご

いただいてみました..( ̄人 ̄〃)

こちらのマカロン…いや和かろん...
マカロンらしく、基本サックリでネチッとした食感が生地のベースにあるのですが、中のクリームが合わさると、ジワッととろける感じがします^^

んで、和…といいつつも、どちらかというと洋の感じが強い印象なのですが、それでもちゃんと和テイストも盛り込まれていて楽しめますね~♪
みやこんじょ茶はそのまんま都城茶ですが、和風しょこらは生姜風味がついてたりで面白い風味でした^^

みやこんじょ茶
和風しょこら

老舗万十店のマカロン・・・ということで、実はあまり期待していなかったのですが、期待以上に美味しくてびっくりでした(≧▽≦)b

花つまみ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★浅井万十店
☆住所:
 宮崎県都城市下川東1丁目6-5-2
☆営業時間:
 9:00 - 19:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:07 1. スイーツ | トラックバック(0)

日向時間

2016/05/22
タウン誌等で紹介されていて、前々から気になっていたお店だったのですが、ようやく訪問する機会ができました^^

こちらは都城の住宅地の中にある日本茶専門のカフェになります。
お茶やお茶菓子等の販売もされていて、品数も豊富なのですが、今回はせっかくなので店内でいただくことにしました^^

今回注文したのは、
『お茶とお菓子のセット:650円』
です。
お茶は5種類から選ぶことが出来るのですが...
今回は、一番人気という、"特撰深蒸し茶"をお願いしました。

お菓子は和菓子、洋菓子、豆菓子など、やはり5種類から選ぶことが出来て、今回は、
"ロールケーキ"
をチョイス。
このロールケーキは、宮崎市のイーナカフェさんで作っているものとのこと。
そしてその他のお菓子も、宮崎県内の専門店から持ってきているもののようです。


そんなこんなで、しばらくしてお茶が登場!
ちょこっと茶葉をかじってみたのですが、雑味のない上品なほろ苦さが美味しいです♪

特撰深蒸し茶

まず一煎目は、ご主人が淹れてくれます。
・・・
やっぱり専門店でいただく日本茶は格別ですね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
濃いのですが、渋みや苦みは優しく、まろやかでなんとも甘香ばしい風味。
美味しいお茶です^^

イーナプリンさんのロールケーキ

二煎目でロールケーキが登場。
イーナカフェさんらしい、お茶を練り込んだプリン入りのロールケーキです。
やっぱりプリンが美味しいですね(o・ω・o)

そして、お菓子メニューでもう一品。
ロールケーキにするかコレにするか迷いつつ、結局テイクアウトにしたのがこちら、
"浅井万十店"の『和かろん』です。

前々からこちらのマカロンが美味しいという評判を聞いていたので、ずっと気になっていたのですが…
期待以上に美味しいマカロンでした!!

美味しくて、後日、本店でも購入してきましたので、感想はそちらで書きたいと思います^^
・・・決してココで書くのが疲れてきたわけではないのです。
ホントーです...(o・ω・o)

和かろん
和かろん
和かろん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★日向時間
☆住所:
 宮崎県都城市南鷹尾町3-4
☆営業時間:
 10:00 - 18:00(L.O 17:30)
☆定休日:
 火曜日(祝日の際は営業)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:45 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

旬菓工房クレアスイーツ

2016/05/21
crea3_cheese.jpg

前回も購入したチーズケーキベースのホワイトチョコ風味のケーキ。
前回は、ケーキ本体のザラツキ感が少し気になるところだったのですが、今回はきっちり滑らかに仕上がってましたっヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
シュークリームも購入したかったのですが、この日はあいにくの売り切れ..(´・ω・`)
やっぱり人気商品みたいですね~^^

crea3_cake2.jpgcrea3_cake1.jpg


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★旬菓工房クレアスイーツ
☆住所:
 宮崎県宮崎市小松1095-6
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:39 1. スイーツ | トラックバック(0)
 | HOME | Next »