05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

みなみ風

2016/06/29
お店です

鹿児島市の天文館通り近くにある、唐いもワールド
1Fには唐芋レアケーキ"ラブリー"で有名なフェスティバロがあるのですが、以前、鹿屋本店に行ったことがあるので、今回は2Fにある、フェスティバロ系列のブックカフェ『みなみ風』さんにお邪魔しました^^

こちらではラブリーの出来立てアツアツをいただけるらしいのです。

ということで今回は、『焼きたてラブリー:700円』を注文してみました^^
こちらは、パンナコッタとドリンクがセットになってます。

ドリンクはメニューにあるものどれでもオッケーということだったので...
なんだか一番目立ってた、紫芋のジュースにしてみました..(o・ω・o)ドキドキ


しばらくして運ばれてきたセットは写真のような感じで、ラブリーは冷しの時とは違って、タルト生地の中に入ってます。

焼きたてラブリー

いただいてみると...( ̄人 ̄〃)
これは、柔らかな作り立てスイートポテト...という感じのデザートですね^^
冷たいバージョンも美味しかったですが、こっちのアツアツも良いですね~♪

パンナコッタは、どちらかというとミルクプリンっぽい柔らかさ。
色は白いのですが、こちらにもほんのりとサツマイモの風味が感じられます。

紫芋ジュース

そして紫芋ジュース。
これは、かな~りドロッと感の強いジュース・・・というか、もはやシェイク?
胃検査で飲むバリウムと同じくらいの粘度がありますね^^

んで、こちらには砂糖が入ってません。サツマイモの甘みだけで勝負!・・・という感じでしょうか(入れ忘れじゃないですよね?^^)
お菓子の甘さがあるので、これはこれで悪くないですね~^^
しかもおなか一杯になります。

鹿児島ならではな感じの楽しいおやつタイムでしたっ(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★みなみ風
☆住所:
 鹿児島県鹿児島市呉服町1-1 天文館フェスティバロ 唐芋ワールド2F
☆営業時間:
 11:30 - 19:30
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:17 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

あぢもり

2016/06/26
前回の訪問は、まだ食べログを始める前で、かれこれ7、8年くらい前だったと思います。
前回は飛び込みでもしゃぶしゃぶをいただけたのですが、今回は念のためにしっかりと予約して訪問しました^^

天文館むじゃき前の大行列を横目にあぢもりさんへ向かいランチタイム。

さいごーどんです。

お座敷に通されます...(。-_-。)

まずはお通しで『黒豚のしぐれ煮、野菜とわかめのポン酢和え』が登場。

小鉢

ウーロン茶をちびちびと飲みながら小鉢をいただきます。
・・・胃が活性化してきたっ(`・ω・´)v

しばらくして、しゃぶしゃぶのダシが沸く頃合いにオニク&野菜が登場!

adimori_soup.jpg
オニク

皿の中央にはバラ肉、その周りにはロース肉がバラの花を思わせるような綺麗な形に盛り付けられています^^
そしておもむろに、仲居さん風のおねえさん、
「それでは始めさせていただきますね(ニッコリ)」(中央のバラ肉を、出汁の中にドボン!)
・・・!!
ああぁっ!まだ写真がっ写真がぁぁ...orz
・・・ということで、生肉写真はロースのみです^^;

バラ

まずバラ肉は、何もつけずにそのままいただきます。
やや濃いめの和風出汁でしゃぶしゃぶするので、味はしっかりついてます。
そしてオニクが美味しい~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
脂も軽いですね^^

続いて野菜を投入しつつ、合間にロース肉もしゃぶしゃぶ♪

ロース

こちらのしゃぶしゃぶの特徴は、オニクを溶き卵につけていただくところ。
ポン酢やゴマダレだと、やっぱりタレの味が勝ってしまうからの工夫でしょうか?
肉質が細やかで、美味しいロース肉でしたっ(≧▽≦)b

野菜以外にも、豆腐とモチ入りきんちゃくがついてるので、食べ終わる頃には結構おなかいっぱいです^^
こうなることはわかっていたので、朝食はかなり少なめにしておいたのですが...^^;

adimori_udon.jpg

そしてさらに、〆のうどんがつきます。
いろんな旨みが染みだした出汁に投入していただくと、もうおなかパンパンです..⊂⌒~⊃。Д。)⊃
お米好きとしては、おじやの方が嬉しいかも...と思いつつも、今回も大満足なランチでしたっ(≧▽≦)b


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★あぢもり
☆住所:
 鹿児島県鹿児島市千日町13-21
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 14:30 (L.O 14:00)
 [夜]17:30 - 21:30 (L.O 20:45)
☆定休日:
 水曜日
☆ホームページ
 http://adimori.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:20 6. 和食 | トラックバック(0)

KIYANSE FARM(キヤンセファーム)

2016/06/19
都城によさげなソフト&クレープのお店がある...との情報をゲット(`・ω・´)v
ちょうど都城で軽めの食事だったので、帰りに食後のデザートで寄ってみることにしました^^

こちらはブルーベリー農園にくっついてるカフェ(?)になると思います。
ブルーベリー狩りとかもできるみたいです^^

メニューはこだわりの卵やブルーベリーなどを使ったソフトクリームやクレープ。
ソフトクリームにするか、クレープにするか悩んだのですが・・・。
今回は、『ブルーベリークレープ:500円』にしてみました。

ブルーベリークレープ

しばらくして、クレープが登場!
こちらのクレープ生地には、九州パンケーキミックスが使われているんですね~。
生地のビジュアルは、九州パンケーキらしく、いかにも雑穀です!!(`・ω・´)vという感じで、そしてモチモチ!
クレープになると、わたしの貧乏舌では卵の違いとか判別できなくなりますが...美味しいクレープ生地でした^^

ブルーベリークレープ

ブルーベリーは無農薬とのこと。でもこの日のブルーベリーは冷凍でした、、
シーズンになると生だったりするのかな?


そんなこんなで、次回は卵ソフトも食べてみよう!…と思いつつ、お店をあとにするのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★KIYANSE FARM(キヤンセファーム)
☆住所:
 宮崎県都城市高城町大井出1953-8
☆営業時間:
 10:00 - 17:30
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
10:25 1. スイーツ | トラックバック(0)

ロシア料理ヴォルガ

2016/06/18
おそらく、宮崎では唯一のロシア料理専門店です。
もう覚えていないくらい前、今の店舗ではない時にピロシキを買いに行った記憶があります。

ということで、近くに来たので久しぶりに寄ってみることにっ。
そして今回もやはりお持ち帰りで、ピロシキを購入してみました^^
値段は忘れちゃいました^^;

ピロシキ

家に持ち帰り、まだ温かさの残っている状態でいただきました..( ̄人 ̄〃)

ピロシキ

ピロシキの生地はサックリと揚がったパン生地。
具材は、ひき肉、玉ねぎ、炒り卵、それに春雨が入ってます。
しっかりと味がついている感じで、お食事パンとしても十分満足できそうですね^^
個人的にはちょっと油が重い感じでしたが...そういうものなのかもしれません^^


そんな感じですε=((っ・ω・)っ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ロシア料理ヴォルガ
☆住所:
 宮崎県宮崎市南方町迫ノ山169-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:33 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

びびんや

2016/06/15
久しぶりの訪問なのですが…
実は前回訪問時から何回もお店の前までは来ているのですが、なんだか超人気店になってるようで、いつも満員御礼状態&退散...の繰り返しだったんです...T_T

ただしこれはお昼の話。
今回は夜の訪問だったのですが、かなり余裕がありました^^

で。
びびんやさんといえば、かつお飯!かつお飯ですよね!!
あくまでもわたし的には...なのですが・・・。でもこれを注文するお客さんは多く、この日もあちこちで、「かつお飯!かつお飯ですよね!!」"の声が聞こえてきました...( ̄ー ̄〃)

今回はこの『かつお飯:950円』と、前々から気になっていた、
『まぐろステーキ:1000円(だったかな?)』を注文してみました。


まずは、まぐろステーキが登場!
・・・想像してた以上に大きいです...(  ̄ー ̄ )
まぐろを輪切りにした感じのが、ステーキ用鉄板にみっちりとはまってて、厚さは2~2.5cmくらいはあったと思います^^

マグロステーキ

ソースは甘口の醤油ベース和風ソース。
一緒についてた野菜のせいか、なんだか水分ひたひたな感じになってて、ステーキ的な油感や香ばし感とかはあまり感じられない印象でした...(´・ω・`)
とはいえ、さすがに食べごたえは十分です!!(`・ω・´)v


かつお飯
かつお飯

かつお飯は、いつものように最初はそのままいただいて、ヅケを2切れ残してお茶漬けに。

かつお飯

これが...わたしの流儀...( ̄ー ̄〃)
・・・ずっと探して~た♪理想の自分て~♪(o・ω・o)
18:59 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »