09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

太゛いずや (だいずや)

2016/10/30
豆腐好きのわたしとしては、とても嬉しいお店がオープンしてました。
その名も『太゛いずや(だいずや)』
わかりやすい店名がよいですね^^

ということで、ランチタイムにさっそく訪問してみましたε=((っ・ω・)っ

ランチメニューはシンプルに2種類。
『生湯葉あんかけご膳:1000円』『冷や汁ご膳:1000円』
です。
オープンランチメニュー…ということでしたが、これから増えたりする予定もあるのでしょうか?

今回は、"生湯葉あんかけご膳"を注文してみました^^

しばらくしてご膳が登場!
最初にトレーに乗せて運ばれてきた定食を見た感じは、いまいちボリュームが・・・
だったのですが、すぐに湯葉刺しとか厚揚げも運ばれてきて、んで最後にはデザートとドリンクまでつくという、かなり盛りだくさんな内容(`・ω・´)v

daizuya_yubadon.jpg

メインの生湯葉あんかけご飯ですが...
生湯葉の食感や風味もよいのですが、あんかけとご飯がまたよいですね~
あっさりとした出汁で、湯葉&ご飯ととてもよく合いますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

daizuya_tofu.jpg
daizuya_atuage.jpg

小鉢の豆腐やあつあつの厚揚げ、デザートの豆乳プリンもしっかり大豆の風味があって美味しく、最初から最後まで大豆尽くしの美味しいランチでしたっ(≧▽≦)b

daizuya_pudding.jpg

daizuya_okara.jpg
daizuya_kobachi2.jpg
daizuya_yubasashi.jpg
daizuya_kobachi1.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★だいずや (太゛いずや)
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町加納3‐16
☆営業時間:
 7:00 - 17:00
 18:00 - 24:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
08:42 6. 和食 | トラックバック(0)

大阪たこ焼き おおきに

2016/10/27
日南に魚を食べに向かうと、有名店はどこも満席でランチ難民になる確率が高い気がします(´・ω・`)
そんな中でふと発見したお店がこちら、"おおきに"さんです^^

店内

たこ焼きとアイスクリームのお店なのですが、こちらは地産地消、有機食材、無添加など食材にこだわりがある様子。
お持ち帰りも当然出来るのですが、出来立てアツアツを食べたかったので今回は店内でいただいていくことにしました^^

5種類のたこ焼きメニューの中から今回注文したのは、個性的なところから、
『オリーブオイル&塩』『ぽんず(季節の柑橘で作っているのだそう)』
です。どちらも10個入りで500円です。

たこ焼きは注文を受けてから焼き始めます。
そしてしばらくしてたこ焼きたちが登場!

塩&オリーブ

アツアツの状態でハフホフしながらいただいてみると、表面はカリッとして内部はトロットロ!
塩&オリーブオイルや、ネギ&ポン酢との組み合わせも絶妙でとても美味しいですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
マヨネーズも豆乳マヨとか添えられてたりして、マクロビ感もありますね^^

ぽんず

これは焼きたてならではなところもあると思いますが、久しぶりに美味しいたこ焼きをいただいた気がします(≧▽≦)b


グァバアイス

あとはデザートに手作りアイスクリームも注文。
今回はグァバアイスをいただいたのですが、こちらのアイスはシャーベットに近い口あたりで、さらにとても香りがよく、自然な甘さがとても好感触なアイスでした^^


老若男女に好まれそうな感じのお店だと思います。
日南に行った時のお店の選択肢が増えて、嬉しいような悩ましいような・・・そんな感じです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★大阪たこ焼き おおきに
☆住所:
 宮崎県日南市星倉3-10-5
☆営業時間:
 12:00 - 19:30
☆定休日:
 火・水曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
23:35 9. お好み焼き/たこ焼き | トラックバック(0)

Munchies(マンチーズ)

2016/10/23
オープン当初から気になっていたお店なのですが、よ~やく行く機会ができました^^
今回は夕食での訪問です。

店内は広くはなく、カウンター4席、小上がりに4人掛けと2人掛けのテーブルがそれぞれ一個ずつ...
計10席だけのお店なので、結構早い時間にお店に着いたのですが、すぐに満席になってしまいました…
予約してから行くのが確実でしょうね~

ということで、いろいろと注文してみました。

ノンアルモヒート

こちらは自然派タイレストランということで、オーガニックをモットーに食材にもいろいろとこだわっている様子。
その延長なのか、全体的な味わいはしっかりしつつも比較的優しい印象です^^
ココナッツミルク感もやや抑えられている感じでしょうか?

マッサマンカレー
マッサマンカレー

サラダ

野菜類も美味しいですね!
サラダも美味しかったですが...特に、トムヤムクンに入ってたミニトマトがやたらと美味しかったです^^

トムヤムクン

ガイヤーン

そして今回注文した中では、ガイヤーンが一番気に入りましたっ(≧▽≦)b
こちらは手羽先タイプなのですが、丁寧に調理した感のある味付けと食感、共に楽しめます^^
皮面はパリパリに焼かれていて、身は骨離れも良くしっとり。ゼラチン質はネットリマッタリで、久しぶりに手羽先が美味しかったです♪
これとビールだけでも楽しめそうだな~

あとは…
今回注文した料理のほとんどにパクチーがついてました。
昔のわたしなら悶絶していたところなのですが、今はカメムシ香も楽しんでいただけますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
毎週木曜日はパクチー大盛り無料デーらしいので、パクチー好きにはたまらないかもですね~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Munchies(マンチーズ)
☆住所:
 宮崎県宮崎市和知川原3-1
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 14:00(火~土)
 [夜]18:00 - 22:00 (L.O 21:30)
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:04 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)

コメダ珈琲店

2016/10/17
実はオープン当初にモーニングでも…と思い出向いたことがあったのですが、朝から店外にあふれるほどの人だかりだったので、その時はスルーしてたんです^^;

んで今回は夕食での訪問。
人はまだまだ多いものの、さすがに夜だとサクッと入店できますね^^

てことで、常々宮崎にも出店してほしいと思っていたコメダさんに、ようやく訪問することができました~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

今回の目的は『シロノワール』
・・・とはいえ、夕食だったのでお食事系もいただきたいところ。
ということで今回注文したのは、
『ミソカツサンド:820円』
それと、ハロウィンシーズンということで、シロノワールのハロウィン版、
『キャラメルリンゴ(ミニ):500円』
です。
2人でシェアしていただくことにしました^^

まずはミソカツサンド。
ミソカツサンド

ボリューミーだという予備知識はあったものの、それでも驚きのBigサンド!!
いただいてみると・・・
パンは柔らかで、カツも柔らか。

ミソカツサンド

コッテリ味噌ソースがたっぷり~…というのを予想していたのですが適度なソース加減で、さらになにかと柔らか尽くしでとても食べやすいミソカツサンドでした!(`・ω・´)v

キャラメルリンゴ(ミニ)

シロノワールには、キャラメルソースと酸味の効いたリンゴ煮がトッピングされてます。
このリンゴが甘々になりそうなところを締めてくれて、良いアイテムになってますね~...(* ̄ー ̄*)
温かなパンにソフトクリーム組み合わせも間違いのない美味しさです^^

一度食べてみたかったシロノワールによ~~やくありつけて大満足でしたっ(≧▽≦)b
また落ち着いた頃に、たっぷりのコーヒーでも飲みに行きたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★コメダ珈琲店
☆住所:
 宮崎県宮崎市柳丸町140
☆営業時間:
 7:00 - 23:00
☆定休日:
 なし
☆ホームページ
 http://www.komeda.co.jp/index.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
15:32 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

くいもん屋 花いちもんめ

2016/10/16
hanaichimon_obje.jpg

霧島温泉地帯にあるだけに、お店近辺には時々硫黄のにおいが漂ってきます^^
そんなとんかつ屋さんでは、「霧島神話豚」を使ったとんかつをいただけるのだそう。
なんだかありがたい感じのネーミングですね~...(  ̄ー ̄ )

ヒレカツ定食をいただきたかったのですが、ヒレカツは数量限定で人気らしく売り切れ..(´・ω・`)
ということで、今回は、
『神話豚ロースカツ定食:1490円』
を注文してみました^^

待っている間、メニューを眺めたり、店内を見まわしてみたりしてたのですが・・・
なんだか、店内外にチラホラとネタ要素が盛り込まれているよーな?(o・ω・o)

hanaichimon_menu.jpg
hanaichimon_mizu.jpg

そんなネタ(?)を冷ややかに眺めつつ待っていると、とんかつが登場!

神話豚ロースカツ定食

とんかつソース、またはおろしポン酢でいただくスタイルのようです。

神話豚ロースカツ

いただいてみると...
衣はほどよく軽い感じに揚がっている感じで、オニクも適度に柔らか。
ジュワッととろけるタイプではないのですが、しつこい感じはありません^^

ごはん

そしてご飯が美味しいですね(≧▽≦)b
つやつやテリテリで、好みの炊き加減です^^

確かご飯のおかわりも自由だったと思うのですが、付け合わせや小鉢類もいろいろあって、おかわりせずともかな~りおなか一杯になれました^^

次回はもちょっと早い時間に行って、ヒレカツを食べてみたいと思います!(`・ω・´)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★くいもん屋 花いちもんめ
☆住所:
 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3864-387
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 15:00(L.O)
 [夜]17:30 - 20:30(L.O)
☆定休日:
 月曜日(祝日の場合は翌日)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
08:53 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »