11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

不二かつ

2016/12/28
もう10年くらい前になると思いますが、宮崎駅前に支店があった頃によく食べに行ってました。
今回は、タイミングよくランチタイムに日向市だったので、初めての本店に寄っていくことにしましたε=((っ・ω・)っ

席についてさっそくメニューを眺めてみてビックリ!
記憶が間違ってなければ、10年くらい前と値段が変わってません!!(@_@)
ちょっと感動できますね...T_T

注文したのは、当時の個人的な定番だった、
『ひれかつ定食:1100円』
です。
ちなみにハーフメニューもあって、ハーフの場合は880円と価格も良心的です^^

しばらくして運ばれてきたヒレカツ定食。

ひれかつ
ひれかつの断面です。

ヒレカツは1cm弱の厚さに開いて四角く整形されていて、良い色に揚がってます^^
キャベツは山盛り。ご飯もテリテリですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

いただいてみると・・・
衣は香りよく、見た目通りのサクサクっぷり。
オニクもほどよい弾力のある歯ごたえで美味しいです。
なにより、10年前と全く変わらない味に感動しました...T_T

ごはん
豚汁

食後のサービスコーヒー

食後のサービスコーヒーも嬉しいですね♪

日向方面といえば海鮮系なことが多いのですが、これからはトンカツ目的で行くのもアリですね^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★不二かつ
☆住所:
 宮崎県日向市上町9-4
☆営業時間:
 [昼] 11:00 - 15:00
 [夜]17:00 - 21:00
 [土・日・祝・祝前日]11:00 - 22:00
☆定休日:
 不定日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:23 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)

パティスリー K-Ashikari(ケイ・アシカリ)

2016/12/25
前々からずっと行きたいお店だったチョコ好きの聖地ケイアシカリ。今回、10年以上ぶりに大分に行く機会ができ念願の聖地巡礼を果たすことが出来ましたっ!!!(ノ≧▽≦)ノ・。・゚'☆♪

お店

お店は、市街地からは少し外れた住宅地の中にある感じ。
店内は決して広くはないのですが、ビジュアル的にも惹かれるお菓子類がたくさん並んでます。
そしてやはり聖地なだけあって、チョコレートが目立つ印象です^^
店内


ということで、今回はチョコレート系に限定してたっぷりと買い漁ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
・・・といっても、これでもまだ買い足りない気分なのですが...

ひとつひとつ細かく解説していくとものすごく長くなりそうで、読んでくださる方が大変なのは紛れもない事実であることはあきらかすぎることこのうえないので、一個だけのレビューにしたいと思います。
決して書くのがメンドーなのではないのです。ホントーですヾ(゚ー゚ヾ))~

ショコラ・ゲランド

そんなこんなで『ショコラ・ゲランド:680円』
一日5個限定のケーキなのですが、運よく購入することが出来ました^^

ヴェイスのチョコレートを使用しているようで、サクサクのフィヤンティーヌとサブレを土台にして、その上にチョコレートスポンジとチョコレートクリームを交互に重ね、表面をトロトロのグラサージュで仕上げています。

フォークを入れてみると、滑らかながらも意外に頑丈なつくりになっていて、いただいてみると口の中でまったりととろけていくような感じです(´艸`*)

そしてこのケーキ。なんといっても味のバランスと各パーツの量的なバランスが良いですね~!
全体的に濃厚なチョコレートケーキなのですが、塩のおかげなのか重い感じにはならずに後を引きます。
比較的しっかりしっとりのスポンジと密度の高いチョコレートクリーム、それとフィヤンティーヌのサクサク感のバランスも絶妙!
すごいチョコレートケーキだと思います(≧▽≦)b


タブレットいろいろ

黒烏龍茶を混ぜ込んだタブレットも楽しい味わいで、他にはオランジェットとかもすごく美味しかったです!
オランジェットは10枚くらい買っておけばよかった...orz


ところで...
シーズン的なものなのか永続的なものなのかは不明なのですが、現在はドモーリのチョコレートを使ったお菓子は作っていないとのこと。
これだけが残念なところですが、それでも購入したケーキやチョコレートはどれもクオリティが高く、ハイテンションになれるものばかりでした^^

次に行けるのはいつになるかわかりませんが、次回はチョコレート系以外もいろいろ試してみたいです^^

タルト・ショコラ
オレンジショコラ・モワルー
星座のチョコレート
kashikari_orange.jpg
マドレーヌ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★パティスリー K-Ashikari(ケイ・アシカリ)
☆住所:
 大分県大分市猪野21-38
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆定休日:
 火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:46 1. スイーツ | トラックバック(0)

うたたねこ

2016/12/21
都城の郊外にひっそりと佇む、ちょっと隠れ家っぽい感じのカフェです。
以前近くを通った時に、看板だけ見つけていてずっと気になっていたのですが、今回ようやく訪問する機会ができました~^^

utataneko_shop.jpg

お店は落ち着いた木の感じが温かで、カウンタ席からは広々とした田畑の風景を眺めることができます。
席は小上がり、テーブル、カウンタがあって、20人くらいは入れそうな感じ。そしてネコグッズ&本がたくさんです^^

メニューはお食事系もあるのですが、今回はおやつ目的での訪問だったので、デザート系&おちゃをチェック!
『パンプディング:600円』
を注文してみました。
んで、こちらのコーヒーは、炭火焙煎で有名な"中村珈琲さん"の豆を使っているとのこと。
なので、+200円でコーヒーをつけてみました^^


パンプディングは結構時間をかけて焼き上げます。20~30分くらいだったでしょうか。
そして登場したパンプディングは結構ボリューミー!

パンプディング

こちらはパンにたっぷりのプリン液を染み込ませて、じっくり焼いたパンプディング。
表面は軽いサックリ感で、内部はしっとり柔らかトロトロです。
超柔らかなフレンチトースト...みたいな感じでしょうか^^

コーヒー

かなり甘めなのですが、炭火焙煎のホロニガ珈琲とよく合いますね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
上あごの皮がめくれちゃうほどのアツアツっぷりで、身体もあたたまります。

そんなこんなで、別腹ながらもおなかいっぱい&ぽかぽかになりつつお店をあとにするのでした。

コースター

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★うたたねこ
☆住所:
 宮崎県都城市高木4122-1
☆営業時間:
 10:00 - 18:00
☆定休日:
 月・火曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:06 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)

HONEY POTATO(ハニー・ポテト)

2016/12/18
焼芋の皮は食べますか?
わたしは最近皮も食べるようになりました^^
アントシアニン!アントシアニン!!ヽ(`Д´#)ノ

ということで、清武町に新しくサツマイモスイーツの専門店が出来ていたので飛び込んでみましたε=((っ・ω・)っ
以前、スープカレー屋さんがあったところですね~。

こちらで販売されているのは、焼きいも!
ハニーイモという名前で、地元清武で作っているのだそうです。
他には生芋やアイスクリームもあったと思います。

また、焼きいもにはアイスをトッピング出来たりもするんです。
ということで、今回はアイストッピングを注文してみました^^

宮崎ハニーイモ・アイスのせ

サービスコーヒーをいただきつつ待っていると焼きいもが登場!
いただいてみると...
この焼きいも...柔らかしっとりで、とても甘いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今回はメープルシロップもかけてもらったのですが、そのままでも十分に甘くて美味しいですね~^^
安納芋や紅はるかにも劣らないと思います。

宮崎ハニーイモ
宮崎ハニーイモ

聞いてみると、こちらの焼きいもは2時間くらいかけて焼いているのだそう。
シンプルながらも手間暇かかっていて、納得できる美味しさですね(`・ω・´)ノ
このハニーイモは結構早い時間に売り切れちゃうそうです。

あとは『シルクスイート』をお持ち帰りで。

シルクスイート
シルクスイート

こちらもしっとりヤワヤワな焼き上がりでハニーイモにも全然負けない甘み!美味しかったですよ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★HONEY POTATO(ハニー・ポテト)
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町正手1-110-1
☆営業時間:
 11:00 - 売り切れ次第終了
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:12 1. スイーツ | トラックバック(0)

Four Leaf

2016/12/13
川南町付近でランチのお店を探していたところ、ちょっと目立たないけれどオシャレな感じのレストランを見つけたので、思い切って飛び込んでみましたっε=((っ・ω・)っ


ランチメニューは1000円くらいのパスタランチや、オニク系のセットメニューが目についたのですが...
そんな中、今回特に惹かれたのが『あじ豚やわらかスペアリブランチ:1380円』
あじ豚って、美味しいうえにコスパもよくて大好きなんです^^
これは注文しないわけにはいきませんよね~

マーレサラダ

まず最初にマーレサラダが運ばれてきます。
海老とかマグロとかがのっかっていて、なかなか食べごたえがあります。

きのこのスープ

次にきのこのクリームスープ。
こちらはパンで蓋をした壺焼き風になっています。
このパンを崩していただくタイプのクリームスープが好きなんですよね~^^

そしてメインのスペアリブが登場。

スペアリブ

こちらはスペアリブ以外にも、ナスのグラタンやフライドポテト、焼きブロッコリ等が乗っかっていて、かなり盛りだくさんな皿になってます。

スペアリブ

あじ豚を使ったスペアリブはとても柔らか!
脂身は少なく、肉は骨からスッとはずれてホロホロとほぐれる感じです^^
塩と香草で香ばしく焼き上げたものも好きなのですが、こういうタイプもよいですね~

パン

パンもふんわりもっちりで美味しかったです^^

ランチタイムとはいえ、なかなか良心的な内容なのではないでしょうか。
ということで、最後にコーヒーをいただき、おなか一杯になってお店をあとにするのでしたミ((/* ̄ー ̄)/

食後のコーヒー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Four Leaf
☆住所:
 宮崎県児湯郡川南町川南13675-29
☆営業時間:
 [昼] 11:30 - 14:30
 [夜]17:30 - 22:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:33 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »