04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

三代目 三浦 ボンベルタ橘店

2017/05/30
たまにはデパートのレストランにでも…と思い、街中に繰り出したついでにボンベルタ橘の8Fにできた三代目三浦さんにおじゃましてみましたε=((っ・ω・)っ

こちらは8Fなだけあって、窓際の席だと眺めがよいですね~^^
席数も多く広々していて居心地もよいです。
とはいえ、下を見ると高所恐怖症のわたしとしては足がすくむのですが...(((;゚Д゚))

そんなお店のオススメは観音池ポークを使用した料理。
しゃぶしゃぶが良いらしいのですが、ランチでしゃぶしゃぶはどうかと思ったので、今回は
『観音池ポークのカツ煮』
を注文してみました^^

そしてしばらくしてカツ煮が登場!

miura_katsuni1.jpg

カツ煮は専用の鉄鍋に盛られ、ご飯とお味噌汁がセットになってます。

いただいてみると...
トンカツは比較的カッチリと揚がっていて、アツアツですがジューシーさはあまりない印象。
観音池ポークはメンチカツとヒレカツしか食べたことがないのでよくわからないのですが...
もちょっと柔らか&しっとり系を期待していたので、少し肩透かしをくった感じです..(´・ω・`)

miura_katsuni0.jpg

味付けは優しい甘辛さ加減で美味しかったです^^

そんなこんなで、次回はしゃぶしゃぶをを試してみよう…と思いつつお店を後にするのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★三代目 三浦 ボンベルタ橘店
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西3-10-32 ボンベルタ橘東館8F
☆営業時間:
 [昼] 11:00 - 15:00 (L.O 14:30)
 [夜]17:00 - 22:00 (L.O 21:00)
☆定休日:
 無
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:12 5. ランチ | トラックバック(0)

らぁめん一番骨 大塚店

2017/05/28
一番街にも同じ名前のお店がありますが、メニューを見る限り同じ系列のお店なのだと思います^^
今回は大塚店に行ってみましたε=((っ・ω・)っ

駐車場は狭く停めにくいのですが、店内は普通に広い印象です。
そんなお店のラーメンメニューはとんこつラーメンのみ。
普通のラーメンと博多風ラーメンが用意されてます。

ということで今回は
『博多風煮玉子ラーメン:620円』
を注文してみました^^

ichibanbone_ramen0.jpg

そしてしばらくして登場したラーメンは、いかにもトンコツです!(`・ω・´)vなビジュアルで、トッピングはネギ&チャーシューとシンプル。
麺はやや黄色みがかった細麺です。

いただいてみると...
スープは、わたし基準であっさりとこってりのちょうど中間くらいの感じで、後半になってくると少しとろみが出てくるタイプ。
結構好きなとんこつスープの味です^^

ichibanbone_ramen1.jpg

チャーシューは薄めでほろほろに崩れるタイプ。
そして煮玉子は黄身が半熟トロトロ!味付けも薄すぎず濃すぎずでほどよい感じです。
ご飯に乗っけて食べたいですね^^

ichibanbone_gyoza.jpg

あとは追加で『焼ギョーザ:350円』も注文。
ニクニクしていて、ジューシー感はありませんでしたが不思議に好きな味でした^^

博多風じゃない方のラーメンも気になるところです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★らぁめん一番骨 大塚店
☆住所:
 宮崎県宮崎市大塚町城ノ下2768-3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:06 10. ラーメン | トラックバック(0)

シャンシャン茶屋(宮崎店)

2017/05/26
超巨大エビフライで有名なシャンシャン茶屋さんが宮崎市内に支店をオープン!
さっそく訪問してみましたε=((っ・ω・)っ

店内は天井が高く広々としてます。収納人数も結構多いのではないでしょうか。

今回は夕食で訪問したのですが、メニューは定食系や海鮮系などいろいろなのですが、海鮮系は比較的値段が高めに設定されている感じです。

エビフライにも惹かれたのですが・・・
今回はフライ系が厳しそうな体調だったので、海鮮系のしかもお手頃系を狙って
『漬けまぐろ山かけ丼:1180円』
を注文してみました^^

syansyan_dukedonset.jpg

しばらくして運ばれてきた丼。・・・というか、こちらはセットメニューになっていたんですね^^
メニューをちゃんと見ずに注文していたので気づかなかったのですが・・・なんとこちらはうどんがセットになっているんです!!(@_@)
どんぶり自体もかなりボリューミーなのですが、さらにうどんがついて凄いことに...(((;゚Д゚))

syansyan_udon.jpg

きっと完食は無理だ...と思いつついただいてみると...
ヅケは、大ぶりのサイコロ状にカットされたものが甘口のタレに漬け込まれているのですが、ほどよく締まったモッチリ食感に仕上がっていて美味しいですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

syansyan_dukedon.jpg

しかも見た目以上にボリューミーで、食べても食べてもマグロが減っていかない感じなんです...(((;゚Д゚))
いったい何グラムのまぐろを使ってたんだろう・・・

そんな感じなので、やっぱりうどんまでは完食できなかったのですが...
うどんは味噌汁にも変更できるらしいので、次回は味噌汁とのセットにしよう!...と思いつつ、おなか一杯でお店をあとにするのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★シャンシャン茶屋(宮崎店)
☆住所:
 宮崎県宮崎市天満2-6-6
☆営業時間:
 [昼] 10:30 - 14:30 (L.O 14:00)
 [夜]17:30 - 21:00 (L.O 20:30)
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:42 6. 和食 | トラックバック(0)

森のマドゥ・パン

2017/05/23
morimado_shop1.jpg

飫肥にあるマドゥパンが宮崎市内にお店をオープン(`・ω・´)v
場所は青島の近く、店名のとおり山に囲まれたような感じの高台にあって、気持ちの良い景色が広がります。

morimado_shop2.jpg

そんなお店で販売されているパンはざっと見た感じでは10種類くらいだったと思います。
そんな中から今回は、
『ごぼうのパン]『イチジクのパン』『竹炭のパン』『塩パン』を購入。
値段はだいたい200円台のものが多かったと思います。

んで、今回の購入分を含めて陳列されていたパンたちは、どれも見た目が素朴なのですが…
いただいてみると、これがもーめちゃくちゃおいしいんです!!

morimado_sio.jpg

今回は特に塩パン!
まずバター&塩感は普通にあるのですが、脂っこい感じがなくて食後感が軽いのです。
そしてパンはどっしりしつつも食感はふんわりもちもちで絶妙な強い引きがあって、なんだかいつまでも噛みしめていたいような柔らかさ加減なんです^^
ベースのパン自体も、それだけでほんのりとした甘みと小麦の風味がしっかりしていて、全体的にとてもクオリティの高い塩パンに仕上がっている印象でした。

これまでたくさんの塩パンを食べてきましたが、ここにきてマイベスト塩パンが更新されましたヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

morimado_takesumi.jpg
morimado_itijiku.jpg

そんなパン生地を使ったパンたちなので、その他のパンも文句なしの美味しさでした^^
竹炭のパンとか、中身は何も入ってないのにパンだけで十分に美味しいし、イチジクパンも素朴な外見ながらも実はたっぷりのイチジクが詰まってるし。

morimado_gobo.jpg

あらためてマドゥパンさんの美味しさを認識しつつ、残りのごぼうパンをモフモフとむさぼるのでした。

morimado_view.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★森のマドゥ・パン
☆住所:
 宮崎県宮崎市加江田6261
☆営業時間:
 11:30 - 17:00 (売り切れ次第終了)
☆定休日:
 月~木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:14 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

ぞうすいの店 お通

2017/05/21
数年ぶりの訪問になりますが、しばらく来ない間にメニューもかなり増えた感じですね~
店内照明もちょっと明るくなりましたね^^

そんなお店のメインメニューは雑炊。
和スイーツメニューやお酒のお供的なメニューもあるのですが、今回はお食事目的だったので、雑炊をいただくことにしました^^

注文したのは『ちから雑炊:960円』です。

otu_tikarazousui.jpg

ベーシックな雑炊だとシイタケや人参などの野菜類が見えるのですが、こちらは三つ葉と卵とじだけのシンプルビジュアル...( ̄ー ̄〃)
でも人参もちょっぴり入ってます^^

otu_tikarazousui2.jpg

そしてお餅は鉄鍋の底にたっぷり!!想像をうわまわる餅っぷりでテンションもアップします(`・ω・´)v
優しいながらもしっかりとした出汁で煮込まれたお米と餅の組み合わせは間違いない美味しさですね♪

値段は高めなのですが、寒い夜や呑んだ後の〆にも最適だと思います^^
モチ入りは普通にお食事用・・・かな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ぞうすいの店 お通
☆住所:
 宮崎県宮崎市高松町1-28
☆営業時間:
 18:00~
☆定休日:
 無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

09:38 6. 和食 | トラックバック(0)
 | HOME | Next »